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任天堂

1 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/20(火) 05:38:07 ID:0lQS+TAK
ACから撤退して20年以上経ちましたが
そんな任天堂がACの歴史に刻んだゲームを語りましょう

スペースファイアーバードの緊急脱出ボタンをいきなり押してしまい悲しい思いをよくしました

2 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/20(火) 10:49:32 ID:VXWokPPZ
ドンキーコングは、画期的だったね。
レディ救出のドラマがあった。
FC版で50mがカットされて嘆いたw。

3 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/20(火) 11:38:55 ID:DVJpM/JG
VCA出ししぶりの在日チョンテンドースレwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

4 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/21(水) 01:23:12 ID:0jXJewUT
ドンキーコング3は何故シューティング・・・
初代やJr.みたいなアクションはネタ切れだったんかな

5 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/21(水) 02:25:13 ID:r/QBkALR
小さかったからドンキーコングと店によってなんか少し違うドンキーコングに対しての疑問を感じなかった。
むしろ偽物のほうが俺にとってのドンキーコングです。
ビョッビョッビョッビョッ…ホョッ!

6 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/21(水) 06:42:20 ID:50idk8r9
ドンキーJrじゃマリオは、完全悪。
ドンキーコングを使って一儲けしようとしたのか?
ブレイクタイムの傘で空飛ぶJrが印象的だったw

7 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/21(水) 12:29:44 ID:a8j0wxQm
>>4
昔、もともとはアケ版グリーンハウスを作ろうとしてた名残りだって聞いた事がある

8 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/21(水) 17:25:21 ID:cCzQzgxn
ルナレスキューやギャラクシーウォーズみたいな「スペースランチャー」ってゲームもあったな

9 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/21(水) 20:07:22 ID:dZvMzaJ0
アーケード最初の作品は、オセロ?かな?
違う?

10 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/21(水) 21:47:36 ID:q6YnK2zj
>>7
そのまま実現したらドット単位移動のグリーンハウスになるのか。。。なんとなくつまらなくなりそう

11 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/21(水) 23:29:48 ID:ac11V1G9
スペースフィーバー分裂型のスレが建ったと聞いて、すっとんできますた

12 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/22(木) 01:37:04 ID:P2ujZYG7
>>9
オセロであってる


13 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/22(木) 02:07:39 ID:6a53WBOT
スペースファイアーバードみたいに耐久力がある敵って当時としては珍しかったよね

14 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/22(木) 04:42:08 ID:JxXtsevQ
ドンキー3は先に進んでも代わり映えしないからイマイチやる気がしなかったよ。近くの銭湯に10円でおいてあった。 
あと任天堂か知らないけどマリオブラザーズではファイヤーボールのでかさに震えたよ。ファミコン版はゴミみたいだったからビビった。



15 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/22(木) 12:29:21 ID:oTHAjzTp
また任天堂アーケード出してくれないかな
ないと思うけど

16 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/22(木) 17:24:44 ID:r91Z1oto
マリカのアーケードは?

17 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/22(木) 21:05:16 ID:iUblXAJj
レゲーじゃないしな

AC版マリオはFCとは比べ物にならないほど難しかった
一応ツララ面までは行けたけど

18 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/22(木) 21:10:54 ID:iUblXAJj
>>15に対して>>16のレスしてたのに「レゲーじゃないしな」は不適切な返しだったスマソ

そういや確かにマリカーのACは任天堂が出してたな

19 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/23(金) 18:30:51 ID:opkf274W
メダルゲームとかだとマリオの奴は結構あるし
今でも意外と存在感はあるよね。デパートのゲームコーナーだと大抵マリカACがあるし

マリオブラザーズみたいな奴も見てみたいんだけどね
あとシェリフとかスーパーパンチアウトとかの変態コンパネものw

20 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/23(金) 22:08:05 ID:a+6vsrbo
スーパーパンチアウトで「マリボウ!」って聞こえる声、あれ何て言ってるの?

21 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/23(金) 22:14:01 ID:mg56LxO3
ボディブロー

22 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/24(土) 03:29:02 ID:yee+ucwN
スーパーパンチアウトのカンフー野郎がイカしてた。


23 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/25(日) 10:07:58 ID:K0x75Be7
>>12
ビデオゲームに限れば合ってるけど厳密には違う
(ナムコ同様に、クレー射撃ゲーとかのエレメカを出してた

24 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/26(月) 00:30:46 ID:ieQXDarm
任天堂のAC晩年はVSシステムばっかりだったなあ
ベースボールをやってみたけどFC版にはなかったデッドボールがあったのが記憶に残っている

>>21
ボディブローだったのか
クラスの奴がマリボウ!って言ってるのを聞いて以来マリボウにしか聞こえなくなったw

25 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/26(月) 02:05:45 ID:a/sWz5lL
>>24
オイラ、VSレッキングクルーとアイスクライマーが大好きだった

26 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/27(火) 00:23:19 ID:uNUOzKAM
ファミコン版スターゲイトのゲームスタート時の音とクリア時の音が、
AC版パンチアウトのスタート音及びゲームオーバー音と全く同じでワロタ

27 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/27(火) 00:28:02 ID:CxwtOVC6
帰ってきたマリオブラザーズはAC版にかなり近くなったけどジャンプ中に制御出来るというのが大マイナスだわ

28 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/27(火) 00:56:34 ID:ruPHI5bB
>>26
移植したのが、ハル研だからじゃね?

29 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/08/13(金) 23:42:09 ID:IJ/IauMQ
任天堂と言えば、やはり花札の桐のカス札の下に書いてある「任天堂」の文字

30 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/08/14(土) 02:43:37 ID:oF3E7nIA
>>29
渋い所を発掘なさるw
「任天堂はゲームがぽしゃっても花札がある!」
…なんて余計な心配してたガキの頃を思い出した。

31 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/08/14(土) 03:38:25 ID:sqKiYoOG
花札もだけどやっぱりトランプだろ
ポーカーとセブンブリッジの遊び方の紙が同封されてた任天堂のプラスチックトランプ

32 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/08/14(土) 23:08:41 ID:dAHV0sUu
>>31
任天堂のトランプにはコントラクトブリッジのスコア一覧があったようだが、いまでもあるのでしょうか?


33 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/08/15(日) 03:12:48 ID:IeCmhUVX
ああ、我が家オリジナルルールで
「スーパージョーカー」
として活躍していたアレか

34 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/08/16(月) 00:09:40 ID:EiE/PuE0
>>33
そうでしょうね。実際にはラバーブリッジの点数表のようです。

任天堂もドンキーコングに限らず結構印象深いゲームはありましたね。


35 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/08/17(火) 03:39:44 ID:URDW4X/0
スペースフィーバーの事ですね

36 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/09/05(日) 06:51:31 ID:ATnla3VD
いいえ、シェリフです

37 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/09/09(木) 10:16:24 ID:cnkNZgkN
スペースフィーバーとかシェリフって、UFOやコンドルの得点テーブルみてーなのは存在したんだろうか

38 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/09/11(土) 01:29:18 ID:c9papabZ
>>37
純粋にランダムのはず

39 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/09/11(土) 04:24:08 ID:+FkkNUbA
>>38
そうか、トン

ランダムだから、テーブルとかの話がどこにも無いんだな

40 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/09/12(日) 12:41:28 ID:nwmCI1rb
一応スレチだけど、インベーダークローンのテーブルについて
だいたい、インベーダー基板をそっくり真似たものはテーブルありで、
独自ハードだとランダムの傾向が強い

・テーブルあり
本家(タイトー) サンリツ(現シムス) 豊栄産業(コアランド→現NBGI) サミー(現セガ)
レジャック(現コナミ) 日本物産 ユニバーサル(アルゼ) など

・ランダム
アイレム(現アピエス) 任天堂 セガ など

・特殊
データイースト(完全固定、HP5で撃ち込み点あり、破壊すると計150点)

41 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/09/13(月) 08:00:38 ID:7xOPGmMR
おお、くわしいな

スペース・フィーバーは音が凝っていて好きだったなあ

面クリ時の音って2種類あるんだぜ

音階上がりっぱなヤツと、最後だけ下がるヤツと

42 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/09/14(火) 10:32:30 ID:wVmNhagR
スーパーマリオ25周年らしいよ。
最初見た時、パックランドのパクリかと思ったけど。
(ちょうどパックランドもファミコンで出た頃)

43 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/09/14(火) 21:10:35 ID:4XiGnUv2
はげ

44 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/09/15(水) 02:14:30 ID:KKNxsP2w
あー、そういや初代スーマリは85年9月13日が発売日だったな
CM見て一発で心奪われたw

45 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/09/15(水) 20:23:48 ID:44aB7h1A
任天堂って昔のゲーム残ってるのかな?

46 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/09/18(土) 00:28:22 ID:9z5q+pS4
>>45
「会社に」残ってるかって意味だよね
社内の誰かが、意図して残しておこうとしない限りは無理なんじゃね

47 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/09/18(土) 03:25:59 ID:ligssc1a
会社に有るかもしれないけど倉庫の奥にしまってもう出してなかったりしてるんじゃない?
なんか今の任天堂ってアーケードのゲームを半ば黒歴史っぽい扱いしてそれが凄いおかしいと思うし

48 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/09/18(土) 11:41:53 ID:I7eAEcG/
>>47
してないだろ、21世紀になってシェリフ移植したじゃん
妄想乙

49 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/09/18(土) 12:20:28 ID:DezNC9fV
バーチャルコンソールアーケードで配信してもらうよう、投書しますわ。

50 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/09/18(土) 17:25:13 ID:ligssc1a
>>48
あんな程度のものを移植とかどんだけ貧相なんだか
大体バーチャコンソールでアケ版移植すらしてない時点でアケの移植する気ないだろ

51 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/09/18(土) 18:42:48 ID:I7eAEcG/
>>50
マイナーすぎて儲からないのに移植する理由ないだろバカか

52 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/09/18(土) 19:23:51 ID:9z5q+pS4
ここはゼヒ、スペースフィーバーの移植を

53 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/09/18(土) 23:12:51 ID:iLuUNgRJ
スペースファイアーバードだろう

54 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/09/19(日) 01:18:07 ID:F4RJRJXQ
スペースランチャーで

55 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/09/19(日) 11:49:45 ID:nCzKpUtY
任天堂はスーパーマリオがヒットするまでが華だったよ。
スーマリ以降のゲームは総じて糞

56 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/09/19(日) 14:35:37 ID:bt3DoSMM
でた!極論!

57 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/09/19(日) 19:14:05 ID:RMUc94Dx
>>55
(;^ω^)

58 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/09/19(日) 19:39:32 ID:p3I83Oeb
アーケードからみたら一理ある。

59 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/09/19(日) 21:55:46 ID:2ycykrlU
確かにACに限ればそうかも
スーマリ以降ACはパッとしなかった
AC版パンチアウトとか名作と思ったがスーマリの前だった

60 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/09/19(日) 23:10:21 ID:DRWJGik/
今思えばゲームウォッチのゲームからストーリー派生させた作品を作ればいいのにと思う。
空から四六時中降ってくる工具を避けながら世界を冒険するゲームとか
マンホールのふたをする仕事に辟易する男の苦悩を描いたハードボイルドとか


61 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/09/20(月) 04:26:44 ID:5fQ/DfMW
オクトパスやファイア、ライオン、バーミン、なら作れるかもしれんが、
オレの想像力じゃ、ジャッジやボール、の世界を膨らませることは無理そうだwww


62 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/09/20(月) 13:41:56 ID:yI+m0Di0
スーパーパンの悪口はそこまでだ。

63 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/09/21(火) 01:34:32 ID:aVb9PJZH
ミッ○ーマウス「卵を落として割った時に、ヒヨコが出てくるかどうかでハラハラするのはもうゴメンだ」

64 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/09/22(水) 20:22:26 ID:esOEXRUw
>>53
当時としては敵の動きが多彩で、割と面白かった記憶がある。

無敵状態の仕様が微妙と言うかイマイチではあったがw

65 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/09/22(水) 21:39:33 ID:bN6RAHz7
>>64
1機に一回ってのもな
敵を倒すと溜まるような仕様ならよかったのに

66 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/09/22(水) 23:50:00 ID:bPci8GPy
>>65
んなことしたら、おわんねーだれろ

67 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/09/24(金) 01:55:48 ID:gLeLwrWb
>>66
花京院おつ

68 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/10/07(木) 19:29:40 ID:1YwDVQH8
自機がやられた時の「ボカーン」って音が最高に気持ちいいよね。

69 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/10/07(木) 22:08:08 ID:84OyenNm
敵の頭に乗っかるって発想はマリオブラザーズとロードランナーとどっちが先だったんだろう


70 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/10/08(金) 01:57:41 ID:6Xl4DY/q
マリオブラザーズは敵の頭に乗ったら死にます

71 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/10/08(金) 11:12:36 ID:V+sGTNkO
ロードランナーは頭の上でレバーを下に入力すると死にます

72 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/10/08(金) 14:52:15 ID:MUc7nbs6
某ゲーセンでアイスクライマーをプレイしているんすけど、26面からかなり難しいですね。
25面までが、ビギナークラスで26面から本番みたいな感じがする。
後ムカつくのが、蜂っぽい敵。タイミングがなかなか取れない。

73 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/10/08(金) 18:48:32 ID:NN7YZVYR
蜂はディスクシステム版では直進するニットピッカーで代用されてたな

74 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/10/09(土) 17:20:44 ID:lWTbSBYJ
蜂ってカートリッジ版にも出たっけ?


75 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/10/09(土) 19:05:14 ID:XrDa2qLP
いないよ

76 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/10/09(土) 22:09:09 ID:dpLs/e9P
アイスクライマー、バルーンファイト、クルクルランドあたりは好きだったねえ

77 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/10/09(土) 23:05:46 ID:lWTbSBYJ
アーケードのバルーンファイトは魚が敵を食わないのでおもしろくないなぁ。
フィニッシュは常に魚のエサにしてキメるから俺的ゲーム性が著しく下がる。

78 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/10/09(土) 23:40:01 ID:6Lz553h1
>>77
魚が敵に反応しては出てこないだけで、魚に敵を喰わせる事はできる

79 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/10/10(日) 01:26:56 ID:XJVQSYzl
マイナーだけどアメリカにいたときしてたヘリファイアやアームレスリングが好きだった

80 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/10/10(日) 12:33:13 ID:/xA1ybIl
VCには任天堂レジャーシステムのゲームは
出てこないのかよ。

もう、記憶すら無いってか?

81 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/10/10(日) 12:35:32 ID:82jHPXfZ
>>80
>>50


82 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/10/10(日) 20:11:05 ID:+lzDHgVj
アームレスリングって国内販売は無かったって話だけど、全く流通しなかったのかな?

池袋サンシャインの下にあったゴリラの奥の方で見たような気がして、ずっと引っかかってるんだけど…

小学校低学年の曖昧な記憶だから、パンチアウトと混同してる可能性も高いし、確証は全く無いけど…

83 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/10/10(日) 20:55:27 ID:frjygJmp
>>82
難波で見た

84 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/10/10(日) 20:58:14 ID:a3A8j/Dd
>>82
同じ筐体だけど、NES発売と共にほとんどPlaychoice10に改造されたって話

ちなみに、日本国内には並行輸入のみ

85 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/10/10(日) 23:09:53 ID:7CnTNvFm
ゴリラの入り口にアームレスリングあったよ。
あのゴリラとよく対戦した

86 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/10/11(月) 00:48:46 ID:s8QrESdA
>>83
>>84
お、じゃああながち記憶違いって事もないわけかぁ!

>>85
おお〜マジすか!?
念のため、これだった?
ttp://www.arcade-museum.com/game_detail.php?game_id=6921

87 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/10/11(月) 01:42:18 ID:UkV7IA9q
あのゴリラ腕相撲できたんだw

88 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/10/11(月) 14:27:54 ID:QMxjDqi3
サンシャイン地下なついな

1度だけ行った事ある

歩いても歩いてもビルが近づいてこなくて、途方に暮れたっけ

89 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/10/23(土) 19:40:16 ID:JxdFNqfo
wii発売当初は「VCでアーケード版出したい」とは言ってたけど
いつの間にか有耶無耶になったよな

マニアを納得させられるだけの移植ができるか?って意味で難しいのかなと推測
その点、自前で基盤解析して作ったナムコのVCAはよく頑張ったと思う。ベストとはとても言えないが

90 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/10/25(月) 14:24:57 ID:6mpcorM+
ドンキーコング30周年に期待してる。

91 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/10/25(月) 19:44:47 ID:ZB5JXzOl
ていうか、今でもまだ「当時と動きが違う」とか言う、
もう中年のオッサンマニアっているのか?

92 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/10/26(火) 23:17:25 ID:9wOkS15k
3Dドンキーコングをやりたい

93 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/10/30(土) 20:24:09 ID:OjEh7hG4
>>91
オレがそうですけど何か?

94 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/10/30(土) 20:37:18 ID:OjEh7hG4
もう本当に糞喰らえだ。
いっそゲームメーカー全部倒産でもして全部消えてなくなっちまえ。

どうせ俺は洋PCゲーしかやらないからよ。

95 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/10/30(土) 21:13:49 ID:LVdq3eBh
>>89
 >水木潔:昔のアーケード版のゲームとかも遊びたいです。

遊びたいという願望なので最初から有耶無耶です。

96 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/10/31(日) 00:07:24 ID:UDYXq0By
>>95
水木潔って12〜3年前に初代ビートマニア作ったスタッフじゃん
コナミ辞めて任天堂入ってたのは知ってたけど

97 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/10/31(日) 19:07:34 ID:eQ81tNtI
子供の頃、鉄骨みたいのがいっぱい積んである資材置き場に入り込んでリアルドンキーコング(75m)やった。
落ちたら本当に死ぬかもしれなかった

98 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/10/31(日) 20:21:08 ID:oDe/oSlJ
>>97
どっちかっつうとスチールワーカーじゃね?

99 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/11/14(日) 22:22:05 ID:PtLtG1om
いや、意表を突いてクレイジークライm

100 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/11/15(月) 19:10:20 ID:4++NQyNF
100


101 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/11/16(火) 18:56:19 ID:IX++Rqvb
ヨーロッパの赤いWiiに「ドンキーコング」のアーケード版が付属
http://www.gamememo.com/2010/11/15/europe-red-wii-original-donkey-kong/

限定版しか出さない気じゃないでしょうね…?

102 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/11/16(火) 21:00:31 ID:NO7Ppd+M
>>101
リンク先の動画、アーケード準拠のファミコン版なのな!
クリア後ドンキーはしご登るし、50m(ベルトコンベア面)あってぶったまげた

103 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/11/16(火) 22:06:21 ID:NsbI6zzS
サウンドとか全部ファミコン版じゃねーか!
しかも面構成が日本版!
(海外版は1周目は25m→100mなのだ)

104 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/11/17(水) 00:31:54 ID:X/b7nVwn
未だに正規の商品でAC版ドンキーコングの完全移植ってないよな?

105 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/11/17(水) 00:56:55 ID:bkR3ZBju
動画見たけどこれはFC版でもAC版でもない別物だな。
記事書いてる奴もよくわかってないんだろなぁ。

106 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/11/17(水) 01:22:08 ID:1iXFSwyI
>>104
64のドンキーになくね?

107 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/11/17(水) 02:02:38 ID:X/b7nVwn
あれは64ドンキーのオマケって扱いだから

108 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/11/17(水) 10:43:38 ID:UNEWBWTJ
もう5000mまである新作作れよ。

109 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/12/01(水) 14:05:11 ID:VLIv/iE8
ずっと同じループじゃ飽きるから、途中にクレイジーコングを混ぜるとか

110 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/12/04(土) 20:59:34 ID:DCogTpW5
なんで任天堂の基板はRGB信号を反転させてたんだろ?

111 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/12/04(土) 22:42:10 ID:vJiKnbdI
予想だと、アンプを使い回してコストダウンか、コピー対策かな

112 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/12/08(水) 15:42:00 ID:7Pe6WJYV
任天堂のゲームの音質って、こもったような音で独特だったよね

113 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/12/08(水) 17:55:10 ID:HLlLWRNC
ドンキーコングにマリオブラザーズ…

うん、わかるわかる

※スペースフィーバーを除く

114 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/12/29(水) 21:17:20 ID:JqD9brMx
バーチャルコンソールにモンキーマジックとスペースファイヤーバードが来た

という初夢を見る予定

115 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/12/30(木) 09:11:25 ID:EwweEzUD
じゃあスカイスキッパーの初夢は俺がもらった

116 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/12/30(木) 18:33:13 ID:uc9cqyBy
>>114
ふざけんな

モンキーマジックまで読んだ時の俺のwktkを返せ

117 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/12/31(金) 03:37:50 ID:0OClpDCq
こいつらがコンピューターオセロの夢を見られますように・・・合掌

118 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/12/31(金) 19:48:40 ID:Y7nnA9nn
今のゲームしか知らない人間にドンキーコングを説明しても理解してくれない…そんな人に「1面は2段目の右端で半キャラずらして右に飛べばワープできる」と言ってもお経を聞いてるのと変わらない。

119 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/01/01(土) 08:03:24 ID:E7lyvnxF
>>118
それドンキちゃうで

クレイジーやで

120 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/01/01(土) 12:28:05 ID:1+be8NEy
ドンキーもワープは出来ただろ

121 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/01/01(土) 15:23:51 ID:V6OMLuZk
えっ!?

122 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/01/01(土) 18:46:06 ID:ZdbPobw7
初期版は出来るぞ

123 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/01/01(土) 18:54:06 ID:HKWH49sB
「初期のTRYバージョンでのみ可能」……ますますお経だなw

124 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/01/01(土) 21:18:33 ID:V6OMLuZk
へー、知らなかった。
確かに子供の時に本物でも出来るという噂はあって、
何度か試した記憶はあるけど。

125 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/01/01(土) 22:10:48 ID:1+be8NEy
How high can you try ?
How high can you get ?
だったな。

そもそもタイトル画面あたりを見れば
バージョンの違いが分かるようには
なってなかったのかね?

126 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/01/02(日) 01:18:56 ID:bBM/dwU4
それ以前に今の奴らにドンキーコングの楽しさがわからないだろ1巡したらはい終わり

127 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/01/02(日) 08:49:11 ID:Zb9/6z6K
そういう奴らにはクレイジーコングだ!!

1周目と2周目のクリア音楽が違うよ!

よ!

128 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/01/02(日) 12:52:00 ID:4RSvkdQD
ドンコも違うダロ

129 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/01/02(日) 16:43:19 ID:kZ5rgj05
なら3周目あたりの難易度から始めればいいんじゃね。

130 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/01/02(日) 20:41:35 ID:dKGkoqHF
ちょい質問。一面のワープはよく覚えているが二面や三面のワープ方法を忘れた…なんかバネの上に乗ると出来るとか記憶が曖昧…

131 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/01/02(日) 20:57:07 ID:y1/mCWi8
↑ないよそんなもん

132 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/01/02(日) 21:05:16 ID:dKGkoqHF
ありがとう。やっぱり無いのか〜新年早々悩みが解決できてスッキリした。

133 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/01/02(日) 21:51:00 ID:U8QcoQJ+
ティプタップのワープは存在したのだろうか

134 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/01/02(日) 21:57:37 ID:utks39IN
>>133
あった。たしかサイが襲ってくるステージ。

135 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/01/08(土) 12:24:34 ID:DlNQjHme
任天堂のアーケード史は短いから語れることも少ないな。

VS筐体のやつは何となくアーケードに入れたくない気もするし。
いやれっきとしたアーケードではあるんだけど。

136 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/01/08(土) 21:43:16 ID:Kd4t+gJd
>>135
SANKYOよりは長く、アルゼ(ユニバーサル)よりは短いって程度だろう?

137 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/01/10(月) 16:50:23 ID:L9dLGaZe
アメリカではもうすこし長らえてる
と思ったけどPlaychoice・SuperSystem用ソフトの供給だけっぽいしなあ

138 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/01/24(月) 09:24:21 ID:tRXcgWvW
>>130
50m面は画面中央の火に飛び込むとか、75m面はいったん1番下におりるとか・・・

あの当時はまことしやかなデマも で ま わってましたねえ

139 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/01/24(月) 15:38:14 ID:kmvhMpQB
>>130
パチモンのクレージーコングの2面だか3面で飛び降りクリアがあった

140 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/01/24(月) 15:55:59 ID:m83wbwfj
スカイホークとバトルシャークやりたい。

141 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/01/24(月) 23:49:18 ID:WIUi/RRI
>>138
冷静に考えたら毎ステージそんなワープが出来たら
不良品にも程があるわなw

142 :138:2011/01/28(金) 12:27:51 ID:KvFmnrDk
誰もダジャレにツッコんでくれないので、死にたいです

143 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/01/29(土) 14:12:51 ID:PRD9vlMg
ちゃんと任天堂に絡めて華麗に言わないとダメだろ。

アイスクライマーが大声で叫ぶほど大好きだ!

「愛す!」「CRY!」「まーっ!」

144 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/01/30(日) 02:41:39 ID:l3e11Bf8
>>143
こうですか!?
http://imepita.jp/20110130/095510
わかりません ><

145 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/01/30(日) 02:52:30 ID:DoZNZnEN
>>144
なんとけしからんナナだ

146 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/01/30(日) 17:36:40 ID:anaYOWC2
アーケードの任天堂ゲームには女性キャラ少ないよな

147 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/01/30(日) 21:01:58 ID:l3e11Bf8
花札に書いてあるかなとも思ったが、そんなものは無かった

148 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/01/31(月) 00:50:47 ID:mSx4VYrM
>>146
というか任天堂は早い段階でAC撤退しちゃったからな。昔のゲームは女キャラ少なかったし

149 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/01/31(月) 01:01:56 ID:9fnRp215
>>148
風営法規制対象になったのをきっかけに撤退したんだよな

元々風営法規制対象にされるきっかけが「インベーダー時代に
社会問題を起こした事へのペナルティ」のようなものだったし
(そもそも、インベーダーブーム自体が警察の介入による
半ば強制的な「自主規制※」の設定と適用での強制終了だったし)

※この「自主規制」は実際は有権判断に基づく黙認範囲の設定。
今のプライズ機の運用ルールとほぼ同じ仕組みである

150 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/02/02(水) 20:07:33 ID:OAfu7XU2
>>139
クレージーコングのワープは初期ロットのドンキーと一緒で25mのみ。
ただし、クレージーコングには必殺のドラム缶ワープがある。

151 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/02/02(水) 20:15:50 ID:jVdSAt14
ドラム缶ワープってどんなんだっけ?

152 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/02/04(金) 19:45:11 ID:KIW6N/wa
潰れたボーリング場にドンキーコングもクレコンも両方置いてあったけどクレコンは目に優しくない色合いでドンキーばっかりしてたなあ
クレコンは確かアルプス一万尺が流れていたような…

口裂けインベーダやらガイコツ999やらラインナップがマイナー系が多かった

153 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/02/04(金) 23:17:15 ID:YJHZuXz1
>>151
俺も知りたい
ドラム缶って、25mの最初にしか無いよな…

154 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/02/05(土) 00:12:45 ID:Xm8TXS+a
クレイジーコングって最初のドラム缶の真ん中あたりに乗れなかったっけ?

155 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/02/05(土) 07:32:16 ID:8l3BUzRL
地味でマイナーだけどスカイスキッパー好きだわ

156 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/02/05(土) 12:20:06 ID:W6f0QhPq
スカイキッド見て「これスカイスキッパーに似てるよな」と言ったら
誰もスカイスキッパーを知らなかった思い出

157 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/02/05(土) 15:44:19 ID:46UM/sZD
モトス見て「これゼロイゼに似てるよな」と言ったら
誰もゼロイゼを知らなかった思い出

158 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/02/05(土) 17:55:17 ID:shpd3DF7
いまいちルールがわからんかったな>スカイスキッパー

159 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/02/05(土) 20:45:01 ID:TZ2LXIoq
スカイスキッパーとポパイの画の感じがよく似てたけど、同じ仕様の基板だったのかな?

160 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/02/05(土) 22:09:10 ID:AR3PAqK1
クレイジーコングの100mでコングの裏をすり抜けられたんで
調子に乗ってドンキーコングで同じ事をやったら死んだ思い出。

161 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/02/05(土) 22:34:53 ID:93yOIG6S
>>157
実際モトスの開発者がそう言われて
探しにいったら見つからなかったそうだ

162 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/02/06(日) 02:10:38 ID:ZGO6qnHE
>>159
スカイスキッパーとポパイとパンチアウト!!(と、ついでにPlaychoice10)はグラフィック回りの仕様が同じ。
ただし、解像度はあるんだが、容量のせいで結局2*2ドットがひとまとめになってて、
単にジャギーが目立つだけという結果に・・・ というか、記憶が正しければインターレスだったはず
(ノンインターレスのマリオブラザーズと比較すればわかりやすいかと

163 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/02/06(日) 02:16:42 ID:27TOhHlg
スカイスキッパーは燃料補給がいちいち面倒くさかった

164 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/02/06(日) 02:44:06 ID:38+05/1X
スカイスキッパーってどこかに動画あるのかな、見てみたいわ

165 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/02/06(日) 03:53:50 ID:IAHIN8l0
>>162
専門用語にからっきし疎いもんで理解しきれてないんだけど、キャラクターの細かさのわりに床が大雑把にガタガタしてたのは容量の都合って事でおk?
俺はあのコントラストがたまらなく好きなんだよねぇ

Playchoice10まで同じって事は、その仕様を流用(?)してファミコンに採用したのかな?

166 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/02/06(日) 06:07:16 ID:ZGO6qnHE
>>165
ファミコンはドンキーコング基板が元。
ドンキーコング基板自体、レーダースコープ基板のコストダウン版なんだが、
それを更にコストダウンしたもの。容量もダウンしてる。
ポパイもパンチアウト!!も、解像度を上げればキャラクタは小さくなるわけで、
その解像度を維持したままキャラを大きくすると容量も処理能力も足りない。
だからキャラを拡大して表示してる。FCだとポパイはほぼ完全再現だよね?
ちなみに、パンチアウト!!基板にはスプライトの拡大縮小機能が付いている。
当時、大手他社でもそんな機能搭載してるのは希だったはず。

ちなみに、Playchoice10の下画面はNES(フランス版)そのもの。
上画面(ゲーム選択やインストラクション表示用)だけがパンチアウト!!基板。

167 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/04/28(木) 12:30:02.24 ID:y0sdWl9H
http://page4.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/d116083706

これってホントに稀少なのか?
詳細キボン

168 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/04/28(木) 13:33:01.06 ID:oQ2RAuZ3
希少どころか初見だよこれ

ミニアップライト筐体で玩具流通を通したリースを始めるのが
スペースフィーバーからだから、出回りも悪かったと思う

169 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/04/28(木) 13:45:15.43 ID:oQ2RAuZ3
ちなみに、これもスペースフィーバーも青色がかったモノクロ画面
(コンピュータオセロはグリーンモニタ)。

しかし、任天堂は家庭用では最初からカラーであり、
ブロック崩しはカラーの上にゲームモードも6種類もあり、
ブロックフィーバーは家庭用機に劣る仕様であった
(ただし、ゲームC以外は家庭用版には無い)

任天堂の業務用機が家庭用機のスペックを上回るのは
ドンキーコング(〜ファミコン)以降である。
ちなみに、フルグラフィック表示の出来ないファミコン
(≒ドンキーコング基板)では、スペースフィーバーの
完全再現が出来ない。

これも、家庭用機先行の任天堂らしいといえばらしいのか。

170 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/04/28(木) 13:53:52.42 ID:y0sdWl9H
>>168
ぐぐってもあんま情報がない・・・
画像ほとんどないのな。

ディスプレイ横の説明書のアップ写真みてみたい
だれかある?

171 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/04/28(木) 19:44:05.74 ID:4tf5kB8P
スゲーなこれ、純正テーブルじゃん
任天堂テーブルといえばこのカラーリングだよな

172 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/04/28(木) 21:15:03.38 ID:yCXsKsFv
入札ゼロ(笑)

173 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/04/28(木) 21:29:43.14 ID:LxHOA0b2
稀少価値ではあるがなあ

174 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/04/28(木) 22:24:00.02 ID:qPo1vOgP
白テーブルといえばドンキーコングのイメージ

175 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/04/29(金) 01:35:52.20 ID:G/Pk/dok
インベーダー攻略法の後ろのほうに
ブロックフィーバーのゲーム紹介がちょこっと載ってたよね

176 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/04/29(金) 16:19:36.48 ID:fk5QeKwu
インベーダー攻略法って微レアになってるのな
数年前近所の古本屋で100円だった

177 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/04/30(土) 12:30:24.48 ID:9PJnYiLA
スペースフィーバーって、このゲームからの流れで名付けられたんかな、やっぱ

千里中央のデパートのゲームコーナーで、この筐体がずらーと並んでて壮観だったな

178 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/05/01(日) 02:26:03.53 ID:DKAyaBXd
ブロックフィーバーってちっちゃい頃に田舎で見た事有って
その頃は田舎に有ったくらいだったから特に希少だとは思ってなかったけど
そうかそんなに実は数多くない作品だったのか
もちろん当時はブロックフィーバーって名前だとか知らなかったけど

>>177
名前もそうだしゲームのシステムも3種類から選べるってところがモロに原型だな
ゲームのジャンルそのものは違うけどシステムはこっちが発端みたいね

179 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/05/01(日) 08:38:46.62 ID:7BdVrZXa
任天堂のテーブル筐体ナツカシス

180 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/05/01(日) 18:21:40.92 ID:/Ud/fgp3
>>178
ジャンル違いと切り捨てるのもどうなのか
スペースインベーダー自体、ブレイクアウトのブロックが
攻撃してくるようになった代わりに能動的に攻撃できるようになった、
というぐらいの変化だし(作る側から見れば、であるが)

>>179
ドンキーコングjrからは黒テーブルになったんだよな
(茶色い部分は茶色のままだったけど)

181 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/05/01(日) 18:43:01.24 ID:DKAyaBXd
>>180
いやそれ自体明らかに劇的な変化だろ
インベーダーがブロック崩しを参照にしたのはみんな承知だけど
出来上がったゲームシステム自体最早別物だし
寧ろその程度の変化って言う方が明らかに乱暴な理屈だよ

182 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/05/01(日) 18:54:19.74 ID:7BdVrZXa
>>180
お前論点ズレすぎ
頭悪いな

183 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/05/01(日) 19:54:15.79 ID:ChsvnKig
ゼビウスはインベーダーの敵が縦横無尽に
攻撃してくるようになった代わりに能動的に攻撃できるようになった、
というぐらいの変化だし(作る側から見れば、であるが)


184 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/05/01(日) 22:07:09.57 ID:eu926SCf
>>183
それを言うなら先に、スクランブルを出せよ
あんたのつまらない持論なんか、どうでもいい

185 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/05/01(日) 22:49:31.92 ID:DKAyaBXd
183は180への皮肉だろ

186 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/05/01(日) 23:11:40.87 ID:kgzFY6kq
>>184
さすがにもうちょっと流れ読めw

187 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/05/01(日) 23:46:40.06 ID:ycrnCFqO
そういえば「マリオ」って名前はドンキーコングJR.のインストで初めて見たな
ドンキーコングのインストにはマリオとは書いてなかった

188 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/05/02(月) 07:47:38.03 ID:q3TcpQhp
「こんなの〜の派生形に過ぎない」と蘊蓄垂れる人が妙に必死なときは、
たいていその作品が画期的なことをやってる



189 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/05/02(月) 08:23:49.67 ID:f2QRqnT/
>>187
リリース当時ドンキーコングには名前があったがマリオはまだ名無しだったから
(インストにも「プレイヤー」としか書いていなかった)
しかし、名無しでは海外(特に先願主義のアメリカ)で権利が主張できないので、
輸出開始にあたって名前が付けられた

ここから余談

ドンキーコングは元々マリオの飼いゴリラだったのが、逃げ出して悪さしたために
次回作で売られることになる(何度助けても結局捕まることに注意)
それで、3ではマリオが出演していないってわけだ(記憶が正しければ、だが)

Jr.ではマリオが二人いるように見えるのだが、片方はルイージだったのだろうか?
マリオに名前が付いてからは、ゲーム&ウォッチでもマリオが頻繁に出演するようになった
だから配管工だけじゃ無くて、出演のたびに職業が増えていった
でも、ゲーム&ウォッチではモノクロだったから、アケのドット絵とは逆にトレードマークの
ヒゲが表現できなかったので、帽子を被ったシルエットで個性を付けていた・・・が、
もしかすると名前が付く前の「ミスターゲーム&ウォッチ」は実はマリオだったのかもしれない

190 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/05/03(火) 01:12:15.88 ID:bUzCbsPQ
ところでドンキーコングの「エキストラスコア(インスト表記に従った)」って何点?
いつも50mクリアした時のボーナスで1人増えてたんだけど、7000点くらい?1万未満なのは確かだった

191 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/05/03(火) 11:15:41.11 ID:OVo37+EZ
>>190
標準設定で7000点(変更可能)

192 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/05/04(水) 01:54:26.53 ID:urUf3Ix/
やっぱり7000点だったのか。d
ドンキーコングJR.は1万点でいいのかな?

193 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/05/06(金) 09:22:19.94 ID:2lFRBTv6
懐かしいな
俺20kぐらいが限界だった

194 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/05/16(月) 23:17:16.08 ID:GTns1Ts7
>>189
マリオはたまたまビルを建設してた作業員だと思ってたが・・
コングを飼ってたって、なんかイメージ崩れるな

195 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/05/17(火) 04:44:04.35 ID:MUOrOavw
調教用のムチ持ってるしな

196 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/05/17(火) 10:36:38.14 ID:DEid2Zdw
>>194
元々ドンキーコングはマリオのペットだったんだぜ?
それが逃げ出して建築現場に逃げ込んだってのが真相
で、続編で売りに出されてしまったと
#だから「3」にはマリオが出てこない

197 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/06/09(木) 06:56:11.87 ID:j64xpk6Z
ペットに女をさらわれたのか・・・屈辱的だな。
ジュニアの母はまさか・・・

198 : 忍法帖【Lv=14,xxxPT】 :2011/07/06(水) 22:56:01.63 ID:SCF9fgDx
test

199 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/07/10(日) 14:30:54.44 ID:SBHHtmHm
算数遊びに出てくるピンクのジュニアは
ジュニアの妹?恋猿?

200 : 忍法帖【Lv=20,xxxPT】 :2011/07/15(金) 05:41:34.05 ID:30X/wA5F
test

201 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/07/15(金) 12:26:23.69 ID:hOb0xcXA
確か姉

202 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/08/20(土) 07:52:19.04 ID:xLjLu7Zk
スペースランチャーのデモって、なんであんなすぐ死んでしまうん?

デモとしての意味をなしていない

203 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/08/21(日) 08:26:29.33 ID:AWpR4aRW
ゼビウスのデモもにたようなもんだろ

204 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/09/02(金) 00:23:11.53 ID:cc8ssufz
>>194 >>196
どっちみち後付けの設定ではあるだろうけどね。
あの頃のゲームにそんなしっかりしたストーリーが付いてる方が珍しい。

205 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/09/02(金) 00:49:40.67 ID:0ALJg6EJ
>>204
「マリオ」という名前も含めて、詳細なキャラ設定は北米向け出荷開始時にNOAの要請で決められたらしい
(日本と違い北米の著作権は保護を受けるために届出が必要で、キャラクターに関しては商標権での
保護を受ける事も含めて、マリオが名無しのままでは困るということ)

以降の作品では、ちゃんと世界観が先に作られるようになっている

206 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/09/02(金) 21:37:59.52 ID:dnciMGpO
> 日本と違い北米の著作権は保護を受けるために届出が必要

補足しておくと、当時は方式主義だったけど、1980年代末に無方式主義に
切り替えたので、現在の北米では届け出は必要ない。

207 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/26(土) 03:09:56.95 ID:1oyoHMn8
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