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アイレム

1 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/16(金) 18:18:41 ID:VrCCIrRO
のレトロアケゲーにハズレなし

2 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/16(金) 19:32:25 ID:yjlA2NYy
まずはトロピカルエンジェルから語ろうか。

3 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/16(金) 19:37:16 ID:58VLcWOn
ムーンパトロールからじゃねえか?

4 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/16(金) 19:41:06 ID:yjlA2NYy
どっちにしろR-TYPE以降は無しでいいな。

5 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/16(金) 20:16:22 ID:uVU6QGFs
銀河帝国の逆襲だろ。

6 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/16(金) 20:58:23 ID:cf1+XqWb
アンダーカバーコップが好きなんだが
ムーンパトロールあたりからでいいです。

7 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/16(金) 21:48:11 ID:58VLcWOn
ムーンパトロールは二重スクロールなんだぜ?

8 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/17(土) 00:21:05 ID:ovonjtiE
>>7
後ろから突っ込んでくる敵をジャンプでかわし
弾を撃って破壊する。
子供ながらに斬新なゲームだと思った記憶が…。

9 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/17(土) 07:31:51 ID:0okyt8Zr
80年代のアメリカ映画でゲーセンのシーンがあると
ギャラクシアン、パックマンと並んでムーンパトロールの
アップライト筐体が映っているような気がする
あちらでも人気有ったんだろうか

10 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/17(土) 21:32:35 ID:a0+EYM33
>>3
スペースビームにスカイシューターを挙げたいw
スカイシューターはバルーンボンバーみたいに移動範囲が狭められるゲームだったな

>>8
後ろに張り付く的ってチャンピオンコースにしか出てこないよな?

11 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/19(月) 01:49:15 ID:GrVGMyvj
>>10
子供の頃、どっかの兄ちゃんの激うまプレイを見て
斬新だと思ったので、ウラ覚え。
現在→えっ!?チャンピオンコースがあったのか!

12 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/21(水) 23:41:15 ID:ac11V1G9
ここまでジッピーレースとロードランナーの話が出てないのを見て、全俺が泣いた

13 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/22(木) 01:17:54 ID:6a53WBOT
10ヤードファイトなんてあったな
アメフトゲーというよりアメフトに名を借りたアクションゲーだったけど

14 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/24(土) 00:22:41 ID:V3udJ7c6
剣豪どうよ?

15 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/24(土) 01:53:22 ID:PZuKHdig
ロードランナーIVは難易度高くてあまり楽しめなかった
個人的にはIIが一番バランス良く感じて好きだな

16 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/24(土) 19:51:46 ID:4Hgdjwab
10ヤードファイトはノーミスでタッチダウンできるパターンはみんな知ってるよね?

17 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/25(日) 07:01:54 ID:0Qf8tJQg
ノーミスTDは、一回だけやったことがある。
パターンは知らない。

18 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/25(日) 11:14:48 ID:MltAqQxO
スタートして
・先頭真ん中がぶつかったらすぐ右に曲がる
・先頭右がぶつかったらすぐに前に進む

これで突破できるので、あとは進みながら後ろから上がってくる敵を
後の味方でブロックしたり、飛びついてくる敵との軸をずらしたりして
前に進めばだいたいうまく行くよ。

19 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/25(日) 14:09:47 ID:0Qf8tJQg
パターン、ありがとう。
今度、ためしてみまっす。
アイレムといえばスペランカーを思い出す。
FC版は、史上最弱のプレイヤーキャラだったが
アケでは改善されてたね。
そのまんまのキャラだったら怖くてできそうも無いがw

20 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/26(月) 00:25:41 ID:ieQXDarm
アイレムのFC版は超弱キャラ、AC版は強キャラにされてたけど
オリジナルであるブローダーバンド版はどうだったんだろう

21 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/26(月) 02:10:41 ID:a/sWz5lL
>>20
オリジナルも貧弱だった
Appleやコモドールで出てたはず。
オリジナルベースで一番出来が良いのは何気にFC版。アイレム神移植の出来栄えだったはず。
曖昧で恥ずかしいが。

22 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/31(土) 21:08:43 ID:qQAU/1mB
>>3
トロピカルエンジェルは発想は面白いんで好きなんだけど、
岩の動きがおかしすぎて、続けてやってると空間把握能力に狂いが出てくるのがねぇ。

23 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/08/05(木) 19:16:42 ID:bc5yAo2r
>>20
当時、家ゲーだと瞬殺が許されたがアケだと「100円返せ」にならないように
いろいろと配慮した結果らしい
アケの仕様だとエレベーターから即転落しても即死にはならないから

こういう配慮は当時のゲームだと極めて普通だった
他社でも、ゼビウスやギャラガは「スタートから30秒は絶対死なないように」なっていたし
#難易度設定を上げると上記配慮を無視していきなり殺しに来るけど

24 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/08/11(水) 21:37:40 ID:wOFi+iNL
10ヤードファイトはFCに移植された際に、国内向けは同じスコアリングシステムだったけど
アメリカ向けの奴は本物のアメフトみたいに色々変えられたみたいだね。


25 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/08/12(木) 22:38:25 ID:Zy7+id6H
アイアイアイレム〜♪ってCMなかったっけ?

26 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/08/13(金) 23:24:58 ID:IJ/IauMQ
>>23
知らんかった


スタートした途端

「天和」

とかいって終了する脱衣麻雀は、見習え

27 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/08/14(土) 00:22:36 ID:cIQfiURv
イメージキャラ?のメカニックトンボはセンスいいと思ったな
あれが主人公のSTG出しても良さそう

28 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/08/14(土) 23:06:45 ID:dAHV0sUu
アイレムってずーっとInternational Rental Electric Machineの略かと思ってました。
アイレムに社名変更してからもあまりぱっとしないゲームばかりでしたが・・・。
ただIPM時代のインベーダー(一応タイトーの許諾品)は本家よりきれいだったがよく壊れるとか。


29 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/08/14(土) 23:21:01 ID:45Uqj4mR
>>25
それは「アイリス」だったと思う

30 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/08/15(日) 03:05:50 ID:IeCmhUVX
だいたいアイレムがCM出した事なんてあったのか

31 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/08/15(日) 03:12:20 ID:YNweFShc
スクーンか魔鐘は見た記憶があるような無いような・・・

32 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/08/15(日) 18:01:15 ID:mVPLvvl2
悪魔くんで流れたCMでよく見た、激突四駆バトルとか

33 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/08/19(木) 02:20:48 ID:QWJBwBVL
スペランカーはアーケード→ファミコンの順にプレイしますた

34 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/08/19(木) 09:33:31 ID:1XCvDyBQ
>>28IPMインべーダーは本家(8080CPU基盤)より高性能なモトローラー6502CPU搭載基盤を採用。当然のように綺麗で色鮮やかに決まってるだろww
それにしてもなんでアイレムは68000CPUを使わなかったのか?
やっぱりCPUにも好み好みがあるのかな。

35 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/08/19(木) 23:35:34 ID:BRBkqa1b
>>26
アレはランクシステムの調整ミス(何をやってもランクが絶対に下がらない)のせい
本来はランクが上がりきらないとそんなえぐいのは出ない・・・はずだった

メダル版はアルゴリズムがアガリに消極的な仕様に変更されてるので
(その代わり絞りやオリの精度が滅茶苦茶高い)そちらがオススメかも

36 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/08/22(日) 13:24:19 ID:U8v0hF8k
>>35
確かにメダルの方は流局が多かったなあ

つか、絞りとかオリとか、ちゃんとまともに手牌作ってたのかな?

まあゲームの年代によってまちまちだとは思うが

37 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/08/27(金) 13:37:06 ID:TlCA520h
iPhoneでR-TYPEが遊べる日が来た。
操作も画面もそこそこ良く遊べる。
もっとレトロゲームの移植が増えないかなあ。

38 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/09/05(日) 06:40:33 ID:ATnla3VD
携帯で10ヤードファイトってやりにくそうだな

振り切る時のレバガチャとか、斜め移動とか

39 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/09/08(水) 00:50:12 ID:AIQHEnwV
「ガンホーキ」が独特でよかったお。
難すぎてクリア無理だったけど。

40 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/09/11(土) 21:56:50 ID:+FkkNUbA
10ヤードファイトって、PROクリア後もずーっとPROのまま?

41 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/09/11(土) 22:58:01 ID:ti1Y0y0Q
>>40
PROのあとはSUPERじゃなかったっけ。

42 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/09/12(日) 11:20:45 ID:qrb69OBl
>>41
ああ思い出したトン

じゃあ多分ずっとSUPERのままだな

43 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/09/12(日) 13:08:08 ID:/LYsYXTy
ハイスクール→カレッジ→プロ→スーパーだっけ?

44 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/09/13(月) 07:34:18 ID:7xOPGmMR
>>43
その通りでござる

45 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/09/14(火) 14:04:12 ID:faLFtLJq
ふにょき。

あれは良かった

46 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/09/15(水) 05:15:33 ID:KKNxsP2w
ふにょきはアケゲーではありません

47 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/09/15(水) 16:52:34 ID:CFOZB4jj
ロードランナー2とか3とか4とか普段呼んでるけど正式タイトルだとつかないんだっけ?

ロードランナー
ロードランナー バンゲリング帝国の逆襲
ロードランナー 魔神の復活
ロードランナー 帝国からの脱出

48 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/09/15(水) 18:03:48 ID:SQ532o4f
普通にタイトルにIIとかIVとか付いてなかったっけ?

49 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/09/15(水) 22:53:26 ID:JuL5NrGt
最後の忍道やりたいでござる

50 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/09/18(土) 12:09:32 ID:ZiGpJClw
>>39
ガンホーキをプレイして以来
どんなハードでもいいから移植を切望してる

51 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/09/18(土) 14:28:22 ID:iLuUNgRJ
>>50
じゃあATARI2600で

52 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/09/19(日) 10:26:39 ID:5RjrqfNO
>>47
タイトル画面見た限りでは、数字は付いてなかった
インストカードにも数字は入ってなかった気がするが…

しかし2の、足元でちょこちょこ動いてるハービンはかわいいな

それに比べて4の敵キャラの愛嬌の無さときたら・・・

どうしてこうなった

53 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/09/19(日) 10:28:53 ID:5RjrqfNO
あと初代やってて気がついたんだが、なぜ初代の残機数のとこの顔だけ、ゴーグルの色が違うんだろう

54 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/09/21(火) 03:34:04 ID:bRsWdEWQ
バンプー♪
アークセイバー♪
生き物を生でたべーるー♪

55 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/09/22(水) 01:40:01 ID:xNoQssmq
ロードランナー4はちょっと難しすぎるな
2くらいがいちばんバランスよかったと思う

56 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/09/23(木) 10:43:37 ID:4/pLnwEE
初代R-TYPEに感激した40歳オサーンです。

あとはイメファイ、Mr.ヘリぐらいしか記憶に残ってない。
Mr.トンマの大冒険(だっけ?)ってのもあったっけ。


57 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/09/23(木) 10:45:30 ID:4zV52vTk
>>56
レジェンドオブヒーロートンマのことか?

58 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/09/23(木) 11:15:36 ID:4/pLnwEE
>>57
あーそれそれw
やられるとマントだけが残ってひらひらひら〜と。



59 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/09/23(木) 11:25:42 ID:CcEKbydP
40歳ならムーンパトロールやジッピーレース、スパルタンXくらいは出して欲しい

60 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/09/23(木) 13:33:17 ID:4/pLnwEE
>>59
それももちろんやってたんだけど、
その辺はまだ駄菓子屋の頃で、
こっちも金を持ってなかったんだよね。

本格的に通い始めたのは高校の頃で(86〜88年)
R-TYPEがゲーメストに載った時は本当に驚かされたよ。
(えっ?あのアイレムが?みたいな)

61 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/09/23(木) 15:43:05 ID:TxbteUY9
ヤンチャ丸⇒R-TYPEへの進化は
当時は確かにビビッたな・・・・

62 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/09/23(木) 16:09:50 ID:4/pLnwEE
ヤンチャ丸www

グラディウスの二番煎じじゃなく、
ダライアスとも違ったR-TYPEは凄かった。

今、高校生ぐらいの子ってのは、
ああいうのは好きじゃないのかなぁ?

逆に、R-TYPEとかが好きだった人間(おっさん)が
今でも楽しめるゲームってあるの?(スレチか?


63 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/09/23(木) 16:12:08 ID:TxbteUY9
>>62
普通にR-TYPEU、LEO、V、凵AFINALと
順番にやってみては?

64 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/09/23(木) 16:44:18 ID:4/pLnwEE
>>63
R-TYPEIIはやったよ。当時。
確かクリアまではやったけど、ワクワク感はあまり無かったんだよね。

LEOとかIIIとかその他モロモロって、
今でもどこかにおいてあるの?


65 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/09/23(木) 16:44:35 ID:IfH9iZEE
イメージファイトとかエックスマルチプライとか

…は、やってるか

66 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/09/23(木) 22:15:49 ID:XL1MfFGN
III以降は家庭用だから
アーケードよりかは見つけやすいんじゃね?
プレミアついてるとかだったら知らんけど

67 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/09/24(金) 03:03:42 ID:0B+Uuu+y
STGはプレミア付きやすいけど、
R-TYPEシリーズは1500〜2000円で買えるよ。

68 :64:2010/09/24(金) 09:21:59 ID:nvF6kh8i
>>65
イメファイは最後までやったよ。確か。
2周目の7面?あたりで死んだら終わりだったような。

エックスマルチプライは(当時は)R-TYPEの続編と言われたよね。
でも、これが続編とは認めたくないなぁ、と思ってた。(ファンの人がいたらゴメン

あの独特の操作感が結局受け付けず、
こちらはクリアまではやらなかったと思う。


69 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/09/26(日) 02:05:28 ID:kLlcZmVr
イメファイは最終面スタート時の緊張感がたまらなかったなあ

70 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/09/27(月) 08:12:52 ID:tJ5A4Itw
アイレムはR-TYPE以降ももちろん好きだけど、以前のバリエーション豊かだった頃も別の意味でたまらなく好きだ。
http://www.ipc-tokai.or.jp/~kens/g_ai.html
ここ見るとwikipediaに乗ってないゲームも沢山あるんだな。

ムーンパトロール
銀河帝国の逆襲
妖獣伝
ジッピーレース
10ヤードファイト
スパルタンX
スペランカー
ロードランナー

この辺は今遊んでも楽しい。
なんというか、平坦なグラフィックが、シンプルなゲーム性も相まって独特な面白味を与えてくれているように思えるんだよな。



71 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/09/27(月) 20:32:36 ID:VSbi2Fcd
銀河帝国の逆襲は浣腸の当たり判定が異様にでかいことがネック
明らかに当たってないのに死ぬからな

72 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/09/29(水) 06:18:48 ID:OY51CFAo
>>70
うまく表現するねえ

つか、ジャンルにカブりが無いな

73 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/09/29(水) 09:17:20 ID:3YoSAymr
スペランカー23の鍵は西部新宿のそばのゲーセンで長持ちするからよく遊んだわ

74 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/09/29(水) 09:33:02 ID:Pq3WPrmG
>>70
妖獣伝ww
渋すぎるな、おまいw



75 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/09/29(水) 23:52:59 ID:PLdBeL6G
海綿体戦争
パターン忘れた。昔は楽勝で最後まで行けた。この前、天野 でやったらボロボロだった。

76 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/09/30(木) 00:01:48 ID:yPxN0RZc
酷い当て字だなw
D.A.SのSがSatsujinのSだと知ったときはずっこけた

77 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/09/30(木) 03:37:04 ID:3QBHXuoy
>>66
この板的にはR-TYPEはLEOで終わりだし、
そもそもその後はナナオの関連会社が版権引き継いで
架空の作品のエミュをパッケージングしてるだけで、
アイレム(アピエス)作品ではない

78 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/09/30(木) 05:25:10 ID:Y1NOzTHW
アイレム レトロゲームミュージック コレクション買った人いる?
音質がどれだけ上がっているのか知りたい

79 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/09/30(木) 19:41:45 ID:XfbNTjTp
近所のツタヤとかには無かったので、直販で注文したわ

80 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/10/03(日) 03:50:18 ID:/Yt7lfOJ
>>48
ようつべに初代ロードランナー部分が上がってたんだが・・・

うまく検索できん

81 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/10/04(月) 03:54:12 ID:yxrCC/na
おどる、25歳sage

82 :80:2010/10/04(月) 05:38:43 ID:1Dzi8rvG
安価間違えとる

正しくは>>78

BGMの出てくる順番が、昔持ってたBGMコレと同じだったんだよな

83 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/10/04(月) 06:05:03 ID:dZwQJT5n
>>82
それGMOのサントラじゃない?

>>78が言ってるのは最近出たこっちの話だよ
ttp://www.team-e.co.jp/sp/irem/

84 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/10/10(日) 12:30:14 ID:/xA1ybIl
アイレムの昔のアーケードゲームは復刻されないのかよ。
正直な話サントラなんて要らないっつーの。

実際のブツはどうしたんだよ。ブツは?

85 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/10/10(日) 14:58:53 ID:a3A8j/Dd
>>84
今は会社が違うからね

スパークシュートみたいなのなら復刻できるが、
そういう機械の需要があるかは謎だし・・・

デパートの紙袋販売機の横に、アイレムの
占い機や指を入れるタイプの脈拍測定器が
並んでいたのが懐かしい・・・

86 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/10/10(日) 23:59:27 ID:XJVQSYzl
今は海物語しか力入れてないよなあ

87 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/10/11(月) 00:03:04 ID:47PF47gz
>>86
あれはアイレムじゃなくて、アイレムのブランドと版権を買い取って
ゲーム制作を続けているだけの別会社

アケ系板においてはアイレム=アピエス。海物語なんて知らん。

88 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/10/11(月) 14:16:19 ID:QMxjDqi3
>>85
アイレムって、結構いろんなの作ってたのね

89 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/10/15(金) 00:15:59 ID:0DXwVnmg
マリンちゃんってトロピカルエンジェルのオマージュじゃね?

90 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/10/24(日) 07:08:01 ID:TMw4nGNF
板違いだけど、ロードランナーの自作面(AC版をベースにしてる)プレイしてる動画がニコニコにあって、昨日は一日中それ見てた

指痛い

91 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/10/27(水) 18:30:39 ID:TEbpZO4j
スパルタンXAC版アーカイブスで配信

92 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/10/29(金) 21:16:58 ID:LztS0xm7
かいました

93 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/10/31(日) 14:15:36 ID:ef+Dvx8S
バトルバードってやったことある人いない?

94 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/10/31(日) 19:09:26 ID:jnlw8u54
歌舞伎町のゲーセンでやったが内容、グラ、サウンドどれをとっても
凡庸で面白いとは言い難かった

95 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/10/31(日) 19:15:47 ID:jnlw8u54
場所は歌舞伎町一番街のアーチをくぐってまっすぐ進み
今はampmと焼肉屋の辺り。この界隈は当時どこよりも早く
アーケードの新作がプレイ出来たんだよね

96 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/11/11(木) 21:33:51 ID:Hb7wHmpb
アケ版ヤンチャ丸がどのくらい綺麗なのか楽しみにしてたらファミコン版と大差無かった。
ついでにジャンプに慣性あってやりづらかた。ふぅ、ふぅ、ふぅ〜

97 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/11/12(金) 00:17:57 ID:7RY+kr62
パチンコ版のグラで大工の源さんやりたいよな

98 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/11/12(金) 02:08:03 ID:36VTas5w
FC版のヤンチャ丸って2メガロムなんだよな
正直ゴエモンと同じ容量使ってるとは思えんほど内容が薄いと思った

99 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/11/23(火) 19:54:42 ID:AJ7wp0+n
ヤンチャ丸といっきは雰囲気が似てるね、筆文字とか。
アケ版ヤンチャ丸もトーセ製かな

100 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/11/25(木) 21:00:29 ID:EsJXJVPp
もし、「最後の忍道」が2周目を実装されていたら、「イメージファイト」
「R-TYPEU」の2周目を超える凶悪難易度になっていたのかな?

皆さんはどう思います?

101 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/11/25(木) 22:03:38 ID:gTGLtnT2
7面の侍がより固くなるなんて想像もしたく無いなあ
忍道って一番多く出回ってたのってイージーランクでしたっけ?
最初に出回ってたのが異様に難しかった記憶があるんだが

102 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/11/25(木) 22:03:58 ID:taJhaMW7
>>100
TAS先生しかクリアできないようなバランスになってると思う

103 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/11/27(土) 03:56:36 ID:1tDZEisv
R-TYPEUは2-5の残機潰しをしなければ2周クリアは難しくないけど
忍道はラスボスが強いから残機があってもクリアが安定しないな

104 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/12/05(日) 09:28:07 ID:q57Dz4re
※忍道2周目は敵忍者がサムライとウンスイだけになります

105 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/12/05(日) 17:22:41 ID:8zShLDoC
忍道って、出た当時
「ローリングニンジャ」
とか言われてたヤツだっけ

106 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/12/05(日) 17:57:41 ID:ynYV/SBI
それはセガの忍

107 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/12/09(木) 19:57:56 ID:nDqaon6P
>>104
竪穴落ちるところも?

108 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/12/09(木) 21:22:44 ID:MJymqEIN
そこは全員落ち武者になってる

109 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/12/21(火) 09:09:50 ID:gLtq8GuI
【懐ゲー】 「PCエンジン」の16タイトルが入ったiPhoneアプリが登場!!
http://hato.2ch.net/test/read.cgi/news/1292831646/l50

アイレムに最後の忍道きたけど タッチパネルでできるかw

110 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/12/26(日) 11:23:29 ID:8AyOtyvs
http://www.dotemu.com/en/download-game/24/irem-arcade-hits

111 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/12/29(水) 12:15:38 ID:2QDtajLz
スペランカー先生アニメ化ェ…

112 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/12/29(水) 13:10:53 ID:y3Fj7QyJ
主役:多村仁

113 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/12/29(水) 13:36:26 ID:qXolkIgc
ヒロイン:三宅雪子

114 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/12/29(水) 21:06:31 ID:9CcYDTcV
>>109
てかどんなアケゲーも別操作ではやりたくない

115 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/12/29(水) 21:07:01 ID:JqD9brMx
>>109
沙羅曼蛇やグラディウスも
2周目以降の弾よけとかできるのかよw

116 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/12/29(水) 23:28:55 ID:BiJEz5cL
iPhoneのR-TYPEで一周クリアしたけど、5面の壁とコンテナの隙間抜けが
タッチ操作では死ぬほど辛かったよ(笑)
指のスライドで自機も速く動くから、逆に最終面は簡単だった。
アイテムでスピードの意味が全くないし(笑)

117 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/01/01(土) 20:17:31 ID:cyD+8YJN
Rタイプの輸送システムステージは未だにトラウマ

118 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/01/03(月) 03:43:12 ID:70mf1Q6i
>>116
よくそんなもんクリアできるなw
iPhoneだとパックマンすらメチャクチャきついぞ俺はw

119 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/01/06(木) 08:44:44 ID:QNp0OWKy
ケータイでアケゲーとかよくやる気になるなw


120 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/01/06(木) 21:04:01 ID:dxdY5hML
前のケータイにダライアスが入ってたけど、どうすりゃいいんだってw

121 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/01/27(木) 00:21:17 ID:+FyR5YeH
携帯でゲームはありえないよねwやってる人はおかしいw

122 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/01/27(木) 08:59:34 ID:rRA0WQkY
今時そんな事言ってるのは、スマホやソーシャルゲームを知らない
情弱君

123 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/01/27(木) 16:02:53 ID:6MGj9ZwZ
>>122
>>121はゲームボーイ君
携帯機ゲー好きが嵩じすぎて携帯機disる書き込みを発見すると
>>122のようにわざとdisって反応する様を楽しむ愉快犯

この板で釣りすんなっての
シューティング板でやれ

124 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/01/27(木) 18:26:25 ID:jJXbXxJ6
       ☆ チン        ペットン、かわいいよ、
                     ペットン
 ☆ チン  〃 ∧_∧   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
  ヽ ___\(\・∀・)< ロードランナーV、まだぁ?
      \_/⊂ ⊂_)_ \____________
    / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄/|
   |  ̄  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄:|  |
   | 淡路たまねぎ   .|/

125 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/01/29(土) 07:09:26 ID:UGiZk67p
>>124
4を元にした同人っぽいヤツなら、もうすでに10とかまで作られてるな

ニコ動にあるプレイ動画が面白かった

ようつべのはウマすぎて今イチだ
模範解ではあるが

126 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/01/30(日) 19:30:57 ID:GQY0Xs3o
>>125
ロードランナーII バンゲリング帝国の逆襲の7面や12面を20,000点とかは人間業ではない。
確かに、ニコニコ動画のun-x4n氏のやつはユーモアが効いてて面白い。

127 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/01/30(日) 21:44:41 ID:l3e11Bf8
>>126
最近4をやったのが上がってるが、字幕とか編集せず喋ってるだけだから今イチあれだよな

つか声俺に似過ぎだろ・・・

128 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/02/08(火) 21:30:50 ID:Mc6w2aP7
ニコ厨が出たぞー
波動砲で消毒しろー

129 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/02/10(木) 10:40:45 ID:AAjSvOq2
ニコ厨が出たぞおおおお
消火栓の水(パックランドのアレ)で消毒しろぉぉぉぉぉぉぉぉぉ

  ピヨッ
皿 ≡ ⊇)`Д´)/ ←>>129

130 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/02/11(金) 02:54:25 ID:mfr1HTJ1
TOKUMI氏のロードランナー動画またようつべに上がってるが、あれペアゲームの意味無いだろwww

131 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/02/12(土) 14:19:09 ID:Ondq0awP
ジッピーレースの3面って、速すぎね?

つかその後の面って750のままだっけ?250に戻るんだっけ?

いきなりハーレーにまたがってたりしたら笑うんだが

132 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/02/14(月) 05:14:53 ID:k1KIrKG9
500→750→1200であとはずっと1200じゃなかった?

133 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/02/15(火) 00:07:37 ID:aVc22ofp
>>126
12面の20,000点動画は敵の復活パターンまで計算し尽くした
これ以上ない完全解答だな


134 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/02/15(火) 00:10:36 ID:aVc22ofp
>>23
>当時、家ゲーだと瞬殺が許されたがアケだと「100円返せ」にならないように
>いろいろと配慮した結果らしい

ジャンピュータの開幕コンピュータ天和はどう説明したらいいんだw

135 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/02/15(火) 19:48:12 ID:L2cNUF7E
ジャンピューターで天和なんてある?
リアル麻雀系には2,3回くらったけど

136 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/02/16(水) 02:40:50 ID:MsWTXQs8
ジャンピュータのプログラムは相当いい加減で、
プレイヤーのツモ牌やCPUの捨て牌は
「有効牌」「無駄ヅモ」「当たり牌」などに分けられてて
フラグ抽選によって判定して現出させている
CPUの手牌は通常はフラグしかなくて、
「ノーテン」「テンパイ」「アガリ」の3種類しかない。
抽選の結果「アガリ」が選ばれると適当にアガリ形を表示するだけ。
1巡目にたまたま「アガリ」が選ばれた場合に天和が出る。
(ちなみに、ロイヤル麻雀・・・いわゆる賭博ゲーム仕様は
もっとひどい、あからさまにこちらの手が見えてるかのように打つし、
最初にフラグ抽選があって上がれるかどうかと何点まで上がれるか
というのが最初に決められてて、それより高い手に仕上げると絶対
にあがれないように作られてる)
基本的に、2人打ちの麻雀ゲーは「ナチュラルディールは一切無い」
と言い切れるぐらいインチキなプログラム。
これはホットギミック未来永劫に至るまでずっと同じ。
例外は特殊ルール(マンズピンズ抜き、役満縛り)の「役満クラブ」ぐらいだ

137 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/02/16(水) 05:38:09 ID:ZWhblqOy
蓮舫なら何度かあったな、ジャンピュータ。

138 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/02/16(水) 05:49:26 ID:a1CJyISv
麻雀のスレかと思ったらアイレムスレだったでござる

139 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/02/16(水) 10:19:14 ID:Y+4wzMGG
>>136
二人打ちでも牌の数は一緒だから、ナチュラルディールではゲームにならないだろうからな

140 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/02/16(水) 17:15:37 ID:T+AvjhxA
>>136
ジャンピュータの思考は長年知りたかったんだ…

この板に居て良かった

141 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/02/16(水) 17:22:19 ID:T+AvjhxA
>>133
あのへんの動画って、隠れとピカ金を完全無視してしまうのが味気ないんだよなー

パターンを固定するためと、タイムアタックも兼ねてるから仕方ないんだけど

142 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/02/17(木) 06:00:16 ID:3tlABFkn
>>141
Lode Runner III 魔神の復活のRound 26での10,000点は何度やってもできないな。

143 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/02/18(金) 02:05:35 ID:opbm5lCv
当時は上手い人のプレイを見てパク・・・

参考にしてたけど、
「え!? 今の何?」
みたいに理解を超えるものもあったな

144 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/02/22(火) 14:42:45.63 ID:vhFdXtoW
アイレムはなんでPCエンジンに力入れてたんだろ。

145 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/02/22(火) 15:14:48.32 ID:EEhlwcOU
>>144
当時ハドソンと仲が良かったから

146 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/02/22(火) 16:55:15.98 ID:OabrU7VY
ビジランテはアイレムのゲームの中で一番つまんないと思う

147 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/02/22(火) 17:54:19.01 ID:9QFkcc0Q
じゃあスパルタンXも。

148 : [―{}@{}@{}-] 名無しさん@お腹いっぱい。:2011/02/22(火) 19:46:13.27 ID:EnIZHkj9
売り込みではスパルタンXのリメイクとされていたけど、上下の打ち分けや
ジャンプを駆使して進むゲーム性はスパルタンXに及ばないな
武器が全ての連打ゲー


149 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/02/22(火) 22:34:32.62 ID:M3wxTaMF
ビジランテは挙動が気持ちよくないんだよな
スパルタンXも操作性は独特なんだが爽快感が高かった
あと初期ハイスコア高すぎ、ALLしても抜けねえ
曲は良かった

150 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/02/23(水) 10:02:10.50 ID:LXgP53d/
確かにスパルタンXの操作感は独特だったな
やりやすくはなかったけど、あれが好きだった
特にジャンプの膝を曲げてためてから飛ぶ感じ

キックの掛け声の、微妙に機械声(?)な感じも気持ちよくて好きw

151 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/02/23(水) 18:53:03.29 ID:9sJPHZjK
FC版スパルタンXを先にやったからAC版の操作感覚の重さに違和感覚えたな

152 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/02/23(水) 19:59:35.28 ID:cRu0WFJM
六厘舎のラーメンはカップラーメンを先に食べたから
本物の味に違和感を覚えたな。

153 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/02/24(木) 02:08:53.68 ID:5xuNyx3Y
>>152
つまんね

154 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/02/24(木) 23:08:28.17 ID:lnBq2/m+
ラーメンばっか食ってっと、俺みたいに○○になるぞ

155 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/02/25(金) 00:03:17.65 ID:WIZq+Iyp
アイレムならヒヨコやカタツムリを食え

156 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/02/25(金) 01:15:33.44 ID:ioQ3IKgK
冷凍マグロは?

157 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/02/25(金) 02:13:58.68 ID:WIZq+Iyp
あれは振り回すもんだ

158 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/02/25(金) 08:19:04.55 ID:8eDE5TS1
うまぁーーい!

159 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/03/03(木) 01:01:40.71 ID:H80YI+s3
アイレムワースト3(最初期除く)
1 ビジランテ
2 パーフェクト・ソルジャーズ
3 ガンフォース

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%94%E3%82%A8%E3%82%B9

160 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/03/06(日) 01:32:51.51 ID:D4UMcKmw
ロードランナー2の16面って、なんでおま○こみたいなかたちしてるの?

色合いまでごていねいに赤ピンクだし…

161 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/03/06(日) 01:49:41.77 ID:7E6SqXik
フックって面白い?

162 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/03/06(日) 08:22:47.05 ID:XY6JbJoA
「ロードランナーIV 帝国からの脱出」はなぜ、シールドボーナスがなくなったんだろう?
難易度もさることながら、敵キャラに魅力を感じない。

163 :162:2011/03/06(日) 08:24:00.82 ID:XY6JbJoA
補足
Iのオールシールド(10,000点)ではなくて、1匹につき1,000点の奴ね。

164 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/03/06(日) 13:36:40.53 ID:D4UMcKmw
推測でしかないが、
「敵をハメるのは当たり前」
ってゲーム性になっちまったからじゃね

あの音は俺も好きなんだが


某動画で
「前作までの番兵はクビになったのか」
ってコメントには笑った

165 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/03/06(日) 18:36:39.08 ID:szxFxHLn
>>162
>敵キャラに魅力を感じない。
確かに敵キャラのデザインが一気に適当で小学生の落書きレベル並まで落ちた感じになったな
ブロック8なんてブルドックの頭に足付けただけって言う凄い適当さだし

166 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/03/06(日) 23:14:36.76 ID:XY6JbJoA
>>165
・ファミコンのロードランナーに出てきたキャラに似ている「クラウ」
・ニコニコ動画でも可愛いと評判の「ペットン」
・蟹かヤドカリを彷彿させる「タバラ」
とかは良い味出しているよね。
それに比べるとIVのキャラは、ブロック4のレミュータぐらいしかいないな。


167 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/03/08(火) 04:41:45.14 ID:cigeWL3W
クラウがファミコンのアレに似てるってのは今まで気づかなかった

4の番兵はきめーんだよ

手袋みてーなヤツとか

168 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/03/16(水) 02:27:41.98 ID:ByyM4I/h
4はBGMが…

なんか、作る方も
「これが最終作」
って感じがするんだよなあ

俺だけ?

169 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/03/16(水) 02:58:53.51 ID:b44x4arI
>>168
ライセンス契約が切れるとかそういう事情はあったんじゃね?
実際にシリーズは4作で完結したわけだし

ロードランナーがアイレム(現在のアピエス)、
チョップリフターがセガ、バンゲリングベイがハドソン(AC版発売は任天堂)
と、三部作が綺麗に割れちゃっていたよね

170 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/03/16(水) 03:25:46.60 ID:DULQVQqN
クラウとクラウJr.ってどう違うんだ?

171 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/03/16(水) 20:16:02.56 ID:ByyM4I/h
クラウJrは穴にはまると、掃除機の中が赤くなる(無印は緑のまま)

172 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/03/17(木) 18:42:05.04 ID:av10XphP
今からエイプリルフールの心配をしてしまう

173 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/03/17(木) 23:03:52.18 ID:zFxO+8G5
震災ネタだけは勘弁な

174 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/03/18(金) 09:28:56.40 ID:S6sT6vB1
原発冷却ゲームが出るのは必須だろ。

175 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/03/18(金) 12:43:39.07 ID:C70MTRq3
アイレムで核といったらWW3

176 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/03/18(金) 19:32:05.65 ID:Nwkvoam4
ワイワイワールド3

177 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/03/19(土) 21:41:53.69 ID:S984RXN0
いきつけのゲーセンにレジェンドオブヒーロートンマが入ってたのでやってみたけど
当たり判定がやたら大きいから難しいね

178 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/03/27(日) 22:17:00.87 ID:0Lef2d3W
http://m.youtube.com/watch?gl=JP&client=mv-google&hl=ja&v=MDSbkYHspLs

00:30くらいの、マジック掘り(だっけ?)の後に、敵が左に動かない理由がわからん

179 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/03/27(日) 22:39:24.89 ID:6XfK72WO
>>178
ttp://www.youtube.com/watch?v=MDSbkYHspLs
自作面Lode Runner IXのペアゲームの16面のことね。
俺も理由がわからんね。
ttp://aclr.main.jp/cgi/aclrbbs/aclrbbs.cgi
とりあえず、このBBSに投稿してみたら答えてくれると思うよ。

180 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/03/29(火) 03:41:32.51 ID:Uojt2f1y
>>179
おお、ありがと
前に見た事があるなココは
早速質問してみるか

『ERROR !
迷惑投稿として正常に処理されました』

\(^o^)/

181 : 忍法帖【Lv=9,xxxP】 :2011/03/31(木) 13:29:43.34 ID:qO5mkjv+


182 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/04/01(金) 10:11:33.44 ID:3XMOiQgF
http://www.irem.co.jp/oshirase/110318.html

        エイプリルフールイベントに関するお知らせとお詫び

  平素は弊社タイトルをご愛顧いただき、誠にありがとうございます。

  弊社では、例年4月1日に実施しておりましたエイプリルフールイベントを
  諸般の事情を鑑み、実施しないことに決定いたしました。

  本イベントを心待ちにしていただいているユーザーの皆様、
  および関係する全ての皆様に深くお詫び申し上げます。

  今後とも弊社製品をご愛顧賜りますよう、心よりお願い申し上げます。

                               平成23年3月18日
                               アイレムソフトウェアエンジニアリング株式会社

183 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/04/01(金) 12:45:51.22 ID:xzxln5U+
個人的にはアイレムのエイプリルフールネタって
面白いと感じたことがなかったから今回の中止は特に。

184 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/04/01(金) 13:52:14.07 ID:pM4/gtLw
個人的にはeiga.com中止が痛いな>エイプリルネタ

185 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/04/01(金) 14:11:31.91 ID:/Cx81q0M
円谷もないっぽいんだが…

186 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/04/01(金) 17:48:27.10 ID:GHML7Bit
>>182
板違いだ。

ここで言うアイレムとは、旧アイレム(現在のアピエス)の事である。

187 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/04/01(金) 18:42:46.61 ID:o57i7AuL
今年はダライアスバースト48くらいか

188 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/04/01(金) 19:55:44.07 ID:g4CtS5Js
みんなでジッピーレースきぼんぬ

189 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/04/01(金) 21:40:21.00 ID:FIG7xof2
みんなで最後の忍道つくって

190 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/04/01(金) 22:31:59.24 ID:rjfFyIjm
>>189
それじゃあドリフのコントだ

191 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/04/02(土) 13:12:40.80 ID:eMxPwDSY
みんなでトロピカルエンジェルだろ。

192 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/04/02(土) 13:16:45.70 ID:gPu1i8xJ
アメリカ横断みたいなゲームで個々のステージはジッピーレースとか
ロードファイターみたいなのにして、タイムトライアルにしたら売れるかな?



193 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/04/02(土) 13:21:13.91 ID:OB5aBnBH
>>192
むかしMSXのパソ通であったんだよね、正にロードファイターと、擬似3Dレースのタイムアタックで


194 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/04/02(土) 17:12:53.42 ID:VDNY030R
みんなで大工の原さんたのむ

195 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/04/02(土) 20:13:17.32 ID:NojBuwna
はらさん?

196 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/04/02(土) 20:14:44.72 ID:BMhnfDyO
みんなで原監督か。顔芸が凄いことになりそうだな

197 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/04/02(土) 23:14:16.97 ID:YK2PWzvd
スレチだけど、ロケテしてたみんなでペンゴはどうなったんだ?


198 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/04/02(土) 23:46:03.36 ID:e/HYBSzA
ペンゴはセガじゃないの?

199 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/04/03(日) 01:13:13.10 ID:F1UffULG
みんなでモトスもいいなあ(笑)
アイレムじゃないけど。

200 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/04/03(日) 10:10:47.37 ID:N+KeyNnL
何を書かれてもアイレムソフトウェジニアリングは気にしないもんね〜負け犬がキャンキャン言ってるようにしか聞こえないよ。

201 :寿司王子:2011/04/03(日) 10:11:39.28 ID:N+KeyNnL
200さんと同じ考えをしたから最近は書き込まなくなったんや!!
アイレムさん、たくましいの!!
ブタチーズ食うとるで!!

202 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/04/03(日) 10:12:11.37 ID:N+KeyNnL
良く分かってますね〜さすが寿司屋やな〜最高!負け犬どもどっかいけー!ホレホレ〜

203 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/04/03(日) 12:36:57.22 ID:bPBgaxGx
日本語でおけ

204 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/04/03(日) 14:18:27.06 ID:N9k2kBrk
>>200
だから家ゲー板に行けっての

ここはアピエスのスレ。

205 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/04/08(金) 22:42:27.98 ID:H1tNdcGu
>>170-171
今更の遅レスだけど
体型が全然違う
クラウはスマートで長身、クラウJrはチビデブ
一番分かりやすいのは穴にはめれば分かる
クラウは穴にはめると座り込む
クラウJr.は突っ立ったまま

206 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/04/09(土) 17:32:31.79 ID:Y8h+giTo
初代は、サブリがだしぬけに頭からフックを出したのに萌えた

207 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/04/10(日) 21:15:59.35 ID:lMliGTUk
バカゲーでもあるアンダーカバーコップはまだかな!

208 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/04/11(月) 03:31:19.32 ID:xcMMrhjL
>>167-168
それも有るけど4は明らかに悪意篭った作りもしてたな
1〜3のネームエントリー縦読みすると
アイレム株式会社のゲームは良い このゲームを知らない人はやってね
なんだけど4だと1pのネームエントリー
TVゲームばかりやってるから女に持てないんだよ 暗い青春だね・・
とかあからさまに喧嘩売る様なメッセージ書いてたし

余談だけど4の2p同時のネームエントリーだと
私ん(のじゃなくてん)名前は「みかみ」と言います このゲームお(をじゃない)作りましたよろしk(文字足りない)
とか書いてたな

209 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/04/12(火) 07:56:47.46 ID:llRRZfAM
よろしこ!

210 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/04/17(日) 16:29:14.11 ID:w88n7qhv
やったーやっとレジェンドオブトンマをワンコインクリアできたばんざーい
もうしばらくやらなくて済んだー

211 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/04/27(水) 09:49:39.76 ID:RhFXj8J9
最後の忍道クリアしてから安心しろ

212 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/05/02(月) 22:35:31.07 ID:TP3wj8bD
un-x4n氏のロードランナー動画、新作きとるな

動画スレに貼ってくる

213 :記念カキコ:2011/05/11(水) 21:12:43.54 ID:BHq60lbt
あの…これ、落ちてましたよ?
         .∧__,,∧     
         (´・ω・`)
        (o迷宮島o
         `u―u´

↑って何かの移植かオマージュなんだろうか
当時、アイレムは「忘れたころに佳作を出してくる油断のならないメーカー」といったかんじだったなあ
テクモとかもそう思っていた

214 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/05/11(水) 22:59:46.34 ID:ZqHsSRnu
つ「詰めペンゴ」

215 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/05/12(木) 07:00:30.92 ID:0mxd8OqK
迷宮島ナツカシス
33面だったかで詰んだ記憶が

216 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/05/14(土) 00:51:05.46 ID:qhCwyY/B
さーまた撤退の兆候が出て来たでごンス

217 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/05/20(金) 06:31:12.39 ID:3WCbwIrg
忘れたころに佳作・・・


10ヤードファイトですねわかります

218 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/05/20(金) 08:20:29.29 ID:vgJFwlpn
>>217
は?あの頃は、ムーンパトロールからスパルタンXまで
ヒットメーカーの所存で中堅ヒット連発してただろ


219 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/05/20(金) 09:21:18.75 ID:yljAZv11
R-TYPOですね、わかります。

220 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/05/20(金) 10:34:41.43 ID:clnB/Qmw
銀河帝国の逆襲は浣腸の理不尽な当たり判定の大きささえなければ・・・

221 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/05/20(金) 20:54:28.49 ID:vKZl3qxj
汁はほんとにロードランナー好きなんだな
何ヶ月語ってんだよ!

222 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/05/21(土) 00:32:13.76 ID:lsVL3ecl
>>220
カンチョウふいたw

223 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/05/21(土) 15:31:13.34 ID:93NE9CVb


224 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/05/21(土) 20:32:31.24 ID:0J18zpm/


225 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/05/22(日) 23:41:15.16 ID:e8sSixYI


226 : 忍法帖【Lv=26,xxxPT】 :2011/05/23(月) 01:55:41.26 ID:SEqXLVTr


227 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/05/23(月) 10:44:40.21 ID:4YjAsOa8


228 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/05/23(月) 23:47:39.05 ID:+GGyT+dC
ちんこ

229 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/05/24(火) 17:47:22.37 ID:x39sprbh
よっしゃ!最後の忍道もノーミスワンコインクリアできた
これで大即身仏の面を見なくて済むぜ

230 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/05/24(火) 21:20:07.81 ID:yWMwcsRI
>>229
空気嫁

231 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/05/24(火) 21:58:23.74 ID:ZPw/MnMK
>>230
おまえだよおまえ

232 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/05/24(火) 22:59:36.02 ID:+8aBzEgB
空気嫁って、オランダ妻のことでつか

233 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/05/24(火) 23:16:03.37 ID:AQ9kBYXX
オランダ妻は電気ウナギの夢を見るか?

234 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/05/25(水) 10:09:17.84 ID:whyOLy1H
それはKOEIだな。

235 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/05/25(水) 14:34:50.58 ID:B5WMSNJ5
なんとかって人がやめたみたいだけど、ニュースに鳴るくらい有名な人なの?

236 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/05/25(水) 17:24:41.55 ID:/EEbgJzp
これどうなん?

アイレム社員新会社を設立
http://granzella.co.jp/company/concept.html

237 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/05/25(水) 17:40:26.24 ID:RhAUNo9a
出すゲーム次第

238 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/05/25(水) 18:22:43.31 ID:zmJQ1kxM
>>235
遠藤雅伸さんは有名だよ。

239 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/05/25(水) 22:00:49.05 ID:xrGI8pra
会話が噛み合わなすぎ

240 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/05/25(水) 22:15:52.65 ID:scdNdy2T
>>236
それはナナオがアイレムの名前と版権を買って勝手に立ち上げた会社の社員であって
アイテム(=アピエス)の社員ではない

241 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/05/25(水) 22:16:54.88 ID:scdNdy2T
なんでアイテムとか打ち間違いしてるんだ

アイレム(=アピエス)な

242 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/05/26(木) 13:15:57.51 ID:i3NekiAV
書き直しをそこで止めると反対の意味になっちゃうぞ

243 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/05/29(日) 09:01:38.69 ID:qjei06N2
いまだに、Lode Runnerの続きが出て欲しい俺がいる。

IV 帝国からの脱出のように、頭上乗り 1,000→500、3匹連続通過 3,000→1,000、閉じこめ 1,000→なし
とか非常にしらける変更は止めて欲しかった。

ttp://aclr.main.jp/
ここの人達は、達人ばかりだから、ムービング・ブロックなしでは物足りないのだろうが、
やっぱり、IIやIIIが良かったな。

244 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/05/30(月) 03:24:20.06 ID:VZd7PfQ1
ヒマつぶしにロードランナー3やったんだ
http://c2.upup.be/ZVWNAULR2J
脱出ハシゴが1個足りないんだが(´;ω;`)

ちなみに次はちゃんと出て、うまくいった
豆ェ…

245 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/05/30(月) 03:25:23.46 ID:YGyTO35C
ロードランナー4のBGMって最初聞いたときはなんじゃこの音楽と思ったけど何度も聞くとクセになるなw

246 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/05/30(月) 04:34:03.08 ID:VZd7PfQ1
>>244
補足:面は敵の出てこない16面
上に伸びてる脱出ハシゴの下に、1個出てくるハズなんです…

247 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/05/30(月) 18:30:35.88 ID:DUCqovi7
LR3の16面ってゲーセンでも脱出ハシゴ足らない時有るって、昔ベーマガで見た気がするけど…

248 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/05/30(月) 20:17:32.47 ID:MTjxe+v9
寂しげな初代ロードランナーのBGMもいいよな

249 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/05/31(火) 00:35:44.52 ID:rSldnTbP
>>246
俺がその現象によくあっていたので、宝を全て取り終えるまで、隠れキャラを出さないようにした。
そうすると、その現象が起きなくなったな。
MAMEでなく、アーケードでの今から25年前の話。

250 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/05/31(火) 06:03:51.50 ID:ylFTXkis
ありがと
純正基板でも出る現象なのか

つか昔もだいぶやったんだが、こんなの起こった試しがなかったような

忘れてるだけかな

251 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/06/17(金) 00:05:42.55 ID:nxQPhibX
今度は24面の左下に閉じ込められたのに、バウンドしなかったよ!orz
ブルータイム経過中ヒマだったお・・・

2、3ドットくらい微妙に動いたのがイカンかったのかな

252 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/06/20(月) 20:06:31.09 ID:s3lIEiv3
小僧隊ガッチョ期待してたんだが・・・
メストの広告ページにも載ったんだけど結局発売されなかった。

253 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/06/20(月) 22:10:50.18 ID:Hnt1qsd2
ガッチョはBeepで最終面の赤富士やエンディングまで紹介されてたから、ほぼ完成してたんだろう
ロケテのインカムが最悪だったという話だけど

254 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/06/20(月) 22:52:17.82 ID:ajJcTtkG
>>253
塚口の直営店(もちろん現存しない)で、インカムゼロを記録した日がある
それでロケテの結果を見てお蔵入りに

当時既にエキシディ社は潰れていたとはいえ、ユニバーサル(アルゼ)や
タイトーと違ってノーライセンスでパクった版権グレーゲーの焼き直しだから
リスクのほうが大きいと判断したのだろう

今は岡山に2店舗だけ直営店が残ってるそうだが・・・

255 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/06/22(水) 18:32:43.54 ID:Yb0JPcc4
1987年か
次の年にタイトーのフランプポップが出たんだね


256 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/06/22(水) 23:08:51.40 ID:fmhEQVhb
>>169
家庭用まで含めるとさらにややこしいな。
ロードランナーは今はTozaiだから半分ハドソンだが。


257 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/06/24(金) 21:27:33.63 ID:rV+IzRX7
フックの話題が全く無いな。

258 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/06/24(金) 23:01:15.19 ID:hmDz49iu
つまんないからな、あれは。

259 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/06/25(土) 13:55:33.70 ID:/zn89Pe1
フックとクロスブレイズは名作だよ。

260 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/06/25(土) 23:16:02.18 ID:U6StmIaX
てか、いっその事 R-TYPE FINALをダライアスバーストACみたいにアーケード版としてリメイクして
リリースしたら絶対人気出ると思う。
例えば、自機101機にタクティクス以降の機体(パトロクロス等)追加でプレイヤー自身がハンガーでカスタマイズしたりし
プレイ前に購入した登録カードに全てを記録できAI戦闘も発展させたオンラインゲームに
ステージもミッション制でバイド側としてのプレイもある感じで。

TACTICSみたいなSLGでも人気は出ると思われるが
やはり、ここは2DSTGとして復活してほしい(バイドとの戦いの本当の終止符になる)

261 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/06/26(日) 16:16:24.58 ID:U+eFJoRY
暑く語るおっさんほど見苦しいものはないな。
特に最後のセリフ。

262 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/06/26(日) 17:52:22.47 ID:nO7eNwzu
>>260
あんなへきるゲーいらないだろ

263 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/06/26(日) 17:57:33.73 ID:MwLBhoSH
いっそのこと携帯ゲームでだして欲しい
6人同時ぐらいでカオスなシューティング
名前はもちろんみんなでR-Type

264 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/06/26(日) 23:13:53.29 ID:boQOX0PY
>>260
それをする能力はもうアピエスにもアイレムソフトウェアエンジニアリングにも残ってないだろ
独立組は版権使えないし

265 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/06/26(日) 23:50:31.85 ID:IOJL5FxA
ロードランナーのBGMってどれもいいな
敢えて順位をつけるとIV>I>III>IIの順で好き

IVは最初はなんじゃこりゃって思ったんだけど何度も聞くと癖になる

266 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/06/27(月) 00:02:58.11 ID:ab/fEDyx
俺は、U>V>W>T
UはBGM、難易度、敵キャラ全てが俺好み。異論は多々有ろうが…

全く関係無い質問だけどIREMのロードランナー、2週目以降も難易度って変わらないよね?
何でループゲームにしたのかと小一時間

267 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/06/27(月) 05:38:54.17 ID:5cujpXno
>>266
俺はV>U>W>T
UはBGM、Vは難易度、敵キャラが好み。
確かにループゲームにしなかった方が、ハイスコア集計は熱かったと思う。
ただし、頭乗り+レバー振りは、本来の面白さを否定する稼ぎだが。

268 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/06/28(火) 06:31:34.58 ID:nuP6w/iA
>>266
ま○台でやったんだか、2周目はタイム減りが速いと思った

あれ確か難易度設定があるから間違いないと思ったんだけど、○め台だと最初から難易度が1番高く設定されてそうなんだよなあ

あと難易度は、タイム減りのほかに、敵が穴から出てくるのが速い?穴が埋まるのが速い?(どっちか)があったと思ったが・・・

それがあると攻略自体が変わってきちゃうから、自分の記憶ながら眉つばものだ

269 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/06/28(火) 07:18:21.40 ID:/DUToVcf
IIは一番バランスが取れてるように思えるね
IVはさすがに難しすぎ

270 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/06/28(火) 07:37:06.85 ID:pdGXBXYt
難易度設定も、当時のアイレムおなじみの2周目難易度上昇もタイムだけだったはず
そうじゃないとロードランナーの性質上ゲームが壊れちゃうからね

要するに、毎回最適手順でプレイしたら基本的に敵の再生位置の運以外では終わらなくなるってこと
(逆に言えば、2周目以降は運ゲー、とも言える)

271 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/06/28(火) 12:03:57.33 ID:YqqFk1bD
(バイドとの戦いの本当の終止符になる)

272 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/06/28(火) 12:28:11.93 ID:yhqSvl3R
(今度こそバイドとの戦いの本当の終止符になる)

273 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/06/28(火) 14:31:14.33 ID:ZFUGh/Sk
(ついに本当に今度こそバイドとの戦いの本当の終止符になる)

274 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/06/28(火) 21:35:02.31 ID:w/JXc+2A
>268
>270
ありがd。勉強になりました。
何も知らないとUの2週目以降の12面は
本当に終わってますね。

275 :268だが:2011/07/01(金) 09:06:41.30 ID:TNV200dI
勘違いしとった
穴が埋まるまでの時間or敵が穴から出てくる時間の違いは、周回じゃなくて初代と2か3の間で感じたんだった

>>274
実はこのゲーム、埋まった敵がどの場所から出てくるかは決まってるんだよね
出現テーブルが0.4だか0.04秒に1コマずつ移動してるらしい

だから面の開始直後のパターン作っとけば、2の12面も楽勝とのこと

俺はその面は無理だが、4の14面はパターン化できてる
http://aclr.main.jp
に色々書いてある

276 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/07/01(金) 09:50:08.35 ID:Lzp0K3C0
ニコ動のUの9面12面に感動。
あと12面の2万点+ブルータイムとか、最初に演った(作った)人は、本当に凄いと思う。

277 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/07/02(土) 08:40:56.05 ID:n89lZFqo
Uの12面は、1万点が地味にすごくて好き

278 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/07/02(土) 21:12:58.20 ID:Pi8B359I
絶絶4とポンコツ2も作れねー会社さっさと潰れちまえアホが

279 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/07/02(土) 22:12:59.51 ID:8dS8qy+I
>>278
いや、それはアイレムから版権買い取っただけの別会社だから

280 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/07/03(日) 17:02:08.65 ID:mFopHmYN
R-TYPE FINAL AC?

281 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/07/10(日) 06:10:28.73 ID:RWUtdr7/
>>277
12面で1万点って出来るの?
2万点は半殺ししまくれば出来るけど

282 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/07/10(日) 19:06:47.90 ID:QjcZBzaw
>>276
>>144

以下、定期的に話題がループw

283 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/07/10(日) 19:07:37.71 ID:QjcZBzaw
間違えた

>>276
>>141

以下、定期的に話題がループw


284 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/07/11(月) 11:23:04.75 ID:qQ9mz0Od
ん?>>141以降に2の12面で1万点取る話題なんてあるか?

285 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/07/11(月) 12:13:16.35 ID:d0kn+Pnr
あったような、なかったような

>>281
難しくてメンドいけど、理論上はイケそうじゃね?

つか、つべかニコニコに1万点動画あったぞ

286 :277、285:2011/07/11(月) 12:45:17.42 ID:d0kn+Pnr
はい土下座Orz
7面と間違えとった

>>281よ、すまぬ、すまぬ…

287 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/08/13(土) 00:12:44.37 ID:/t5Rth8M
このメーカーのゲームって、どれも難しくてすぐに終わった思い出しかない

288 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/08/13(土) 00:55:46.13 ID:cn2LBdLZ
エアデュエル簡単じゃね?

289 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/08/17(水) 22:21:27.69 ID:5v5QQIFJ
↑2周目の動画見かけないので是非うp

290 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/08/18(木) 05:29:40.60 ID:yaXGDLo6
初代ロードランナーとか、そんな難しくなくね?

291 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/08/18(木) 22:21:15.19 ID:wKpBBKAY
ムーンパトロールも1周目は難しくは無いな。

292 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/08/21(日) 22:22:36.22 ID:s/dnlvbE
>>284
>>276を嫁

293 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/08/22(月) 03:42:43.81 ID:kpbBUlIL
>>292
12面で1万点を取る話題に疑問を抱いてるのに2万点のレスを嫁と言われても

294 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/09/03(土) 07:24:57.76 ID:z+OV9G9j
ロードランナー4の赤い2P側って、女なんだよな…

エンディング的に考えて

295 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/10/01(土) 05:22:24.12 ID:E5IQ3I1W
ロードランナーやろうと思ったら、M○ME台に空きがありませぬ
「魔神の復活」をプレイしてた人がいたので、見ながら待つことに。

3面を見ながらふとスコアを見ると、200万オーバー・・・(63面)

そのまま店をあとにしました ^ ^;

296 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/10/01(土) 10:16:52.08 ID:x1ouEVSt
>>294
4の1Pと2Pって夫婦って設定なかったっけ?
そういやアイレムでプレイヤー同士が夫婦といえば他に海底大戦争を思い出す

297 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/10/01(土) 12:06:02.74 ID:veXSmroh
>>295
そりゃ敢えてそんな台でプレイしてる椰子なんて、昔取った杵柄でやってるようなのばっかだよなw

漏れのホームの1000in1台は、なぜか初代しか収録してないから、もういい加減飽きてきたorz
UやVで稼ぎプレイしたいお

298 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/10/08(土) 21:04:01.38 ID:M/WUBYMA
アイレムのレゲー好きなんだけど・・

299 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/10/08(土) 23:23:01.47 ID:u2rI3I+e
トロピカルエンジェルとかな

300 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/10/09(日) 18:14:42.56 ID:blM0DZJX
>>299
なぜかファミコンに出なくて
当時悔しかった。

301 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/10/10(月) 00:52:00.54 ID:tu7qXg41
トロピカルエンジェルは超絶進化して海物語になりました。

302 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/26(土) 03:06:25.19 ID:1oyoHMn8
復帰

303 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/27(日) 07:48:17.57 ID:+7qIyfCA
復帰ついでに、誰かMr.ヘリについて語ってくれ

304 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/27(日) 09:37:38.56 ID:k5dKcXOO
>>303
子供の頃しょっちゅうやってたなMr.HELI
個人的には好きだし面白かったけど
確かショットは1段階だけパワーアップでミサイルはパワーアップさせず爆弾を最強
これが一番ベストだった気がする

305 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/28(月) 10:01:31.83 ID:XlscbSWy
>>303
安いエネルギーを購入し続けると、体力ゲージが表示されている以上に上昇。
逆に、その状態で高いエネルギーを購入すると、元に戻ってしまう。

306 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/30(水) 08:26:43.67 ID:FKJR9pD3
>>304
ベストっていうか楽に進む方法じゃない?

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