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エアバスターについて語るスレ

1 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/02(金) 16:47:29 ID:qzWvUgS3
何故かナムコから発売されたカネコの傑作シューティングゲーム
エアバスターについて語るスレです。

業務用:1990年発売(ナムコ)
PCエンジン版:1990年11月2日発売(ハドソン)
メガドライブ版:1991年1月31日発売(カネコ)

2 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/02(金) 16:58:43 ID:kubTHqkj
懐かしいですね〜。

http://www.youtube.com/watch?v=54PNuP6IXIA

正直、動画観るまで、ゲーム画面についてはうろ憶えでしたけど、
1面ボス戦の、
デッデッデッデッデッデッデッデッ♪
デッデッデッデッデッデッデッデッ♪
という音は、よく憶えていました。
爽快感のあるシューティングゲームでしたね〜。

3 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/02(金) 17:30:45 ID:qYq81KOS
ステージ2のオーケストラヒット鳴りまくりのBGMが好きだったけど
メガドラ版はオーケストラヒットが鳴らないのでだいぶヘボい曲になり
PCエンジン版ではBGM自体が差し替えられた。

4 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/02(金) 17:45:26 ID:VNC03gYp
うむ、続けて。

5 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/02(金) 19:07:50 ID:G0LrjAzC
メガドラ版のエアロブラスターズはすげー期待してたけど
音楽がしょぼくなったのはしょうがないとして
あのアイキャッチだけは何とかして欲しかったわ。
一度ROMにパッチ当ててアイキャッチを無理矢理すっ飛ばす
バージョンでプレイしたけど、2面以降キャラクタテーブルが化け化けだった。
容量さえあれば音楽ももう少し頑張れたと思う。
多分容量の問題だろう、ドラムキットがPCMじゃなくてノイズ波だから
軽快で厚みのあるBGMが薄っぺらくなった。
電波新聞社のアフターバーナーIIなんてPSG3音で1ビット音声合成して
疑似PCM2chにして奮闘してたのに。

PCエンジン版は、演算が間に合わないのか敵の5方向弾が扇状に飛ばせなくて
L字になったりするんだな。2面のBGMは完全に無理だと思ったのか
BGM自体新曲になっていた。

その後、X68でエアバスターが発売されるとか噂になったけど
結局発売されずに、完全移植はMAMEまで待たされることになるんだな。
でも出来ればバーチャルコンソールで発売して欲しい。

6 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/03(土) 13:16:38 ID:6C53/omF
>エアバスター⇒エアロブラスターズ

改題の理由って何か知ってる人いる?

7 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/03(土) 15:09:27 ID:W4d92yuM
>>6
HAL研のファミコンソフト『エア・フォートレス』の
開発中のタイトルが『エアバスター』て
先に商標申請されていたから。

8 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/04(日) 13:34:40 ID:U7VftHVv
>>7
おおお。。

ガルフォースのエンディングにあった
「次はエアバスターをよろしく!」みたいなやつってソレだったのか。。。

9 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/06(火) 17:45:25 ID:wjSzOdqj
おいおい音楽板にも立ててエアブラけなして満足ってかしょーもねえな
関連スレ
カネコのシューティングゲーム
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/gamestg/1115519391/
エアロブラスターズ
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/retro2/1134280820/

10 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/06(火) 18:57:38 ID:3thpZFoq
わざわざ紹介するのはなぜ?

11 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/08(木) 10:18:24 ID:g0pIoLNm
ひょっとかして、
このスレをなんとなく見た人が、
エアバスターに興味を持ってくれるかもしれない!!

12 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/09(金) 10:47:14 ID:UVN2I4Rt
エアバスターがゲーセンにあった頃は、
スト2ブームが始まった頃で、
ゲーセンが一番元気だった頃じゃないかな〜。
ブームだった事もあって、
エアバスターも、結構インカムあったのではないでしょうか

13 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/09(金) 21:06:55 ID:Vw/VIHK7
いわゆるストU待ちでインカム稼いだゲームって結構あったね。
鮫!3、トライゴン、ドラゴンセイバー、、この時期によくやってたわ。

14 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/12(月) 16:48:27 ID:19ipaugN
ちなみに発進するときの船(空母)は
「バスターベース」って言うんだぜ
一つ勉強になっただろ

15 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/12(月) 18:41:47 ID:x6zO8Ebw
うむ、さらに続けて。

16 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/13(火) 17:30:58 ID:HDm1vgWC
>>14

どこにそんな事書いてあるのw

17 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/14(水) 14:12:37 ID:B7FBsrqD
みなさん、はじめまして。私は27才のY子といいます。
先月主人の兄にレイプされました。
それ以来、義兄の性処理道具にされています。
義兄は私を妊娠させるつもりです。
今度、私の種付けショーと種付けパーティーをします。
みなさんの参加をお待ちしてます。

※Y子は俺の弟の嫁さんだったが、今じゃ命令すれば上のような書き込みもする(笑)
Y子は小柄だが胸がデカイ。乳首が感じるらしくオマンコしながら
乳首を噛んでやるとギュウギュウオマンコを締めつけてくる。
何とかして弟よりも先にY子を孕ませたいので、今回協力してくれるヤツを募集!
条件 血液型がB型(弟がBでY子もBだからこれが絶対条件)
   年齢 下は中学生(笑)から上は35くらいまで(俺は36)
   東京都内の俺のマンションに来れる
   筋肉質でガッチリしている(これはY子の希望)
以上の条件を満たしているヤツいたらメールくれ! 一緒にY子に種付けしようぜ!

18 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/15(木) 08:51:26 ID:O8zk9OZQ
>>17
誤爆ワロタww

19 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/15(木) 14:18:25 ID:u2nNUFuV
こんなところにもY子さんが^^
Y子さんは格ゲー板専属じゃなかったっけ
(そんな事ないのかな)

20 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/21(水) 17:13:25 ID:TljOXWxy
実はバスター1に乗っている博士の娘こそがY子さんなのです

21 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/21(水) 18:58:34 ID:dZvMzaJ0
ナムコvsCAPCOMが予定されてるって本当?
Y子さんvsリュウが実現するね!!

22 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/21(水) 20:30:44 ID:q6YnK2zj
エンジン版と同時並行で攻略するとそれぞれ楽なとこ難しいとこが違ってて面白い。
エンジン版のL字五方向弾速すぎ、アケ版の六方向弾弱すぎ

23 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/21(水) 20:32:17 ID:q6YnK2zj
ナムコらしいさわやか〜なスタートで始まりますね。当時のナムコはクソゲ揃いだが神だった・・・・

24 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/21(水) 21:43:22 ID:q6YnK2zj
アケ版はモビルスーツ撃破時のズッコケないのか(´・ω・`)あれ好きなのに

25 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/22(木) 13:48:23 ID:5aQ8mNGf
お前らPは最大まで上げるのと三段階目で止めるのの、どっち派?
俺は最大まで上げる派。

あとサブウェポンは基本的にSを使っている
2面の高速路と高速路の間だけは6使ってる

26 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/22(木) 20:31:27 ID:lXKQGpG7
バーチャルコンソールも期待できないから基板買った方が良いな

2〜3万か…

27 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/22(木) 21:33:01 ID:w7p/HWO+
>>25
P二個で止めちゃいます。二面高速で自分の通るルートだとP取らされるから一面は一個で。
砲台地帯はアケ版は緑ミサイル、エンジン版は6で

28 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/23(金) 15:03:53 ID:aubBWl5I
最終面の移動ブロックって、弾当てる毎に得点が入るんだよね。
だから究極まで打ち込むと、自機がどんどんエクステンドして
表示がオーバーフローして「A」とかになったりする。

29 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/23(金) 20:00:41 ID:7LQFxgvI
2だせよ

30 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/23(金) 20:17:11 ID:Nqt53/ot
システムはシンプルだがアイデア溢れる仕掛けで魅せるゲーム

31 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/24(土) 03:50:57 ID:V3udJ7c6
このゲーム-5V使う?

32 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/25(日) 07:49:35 ID:UqH/Z4Ok
安心しろ
その頃ぁとっくにジャマーだ

33 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/25(日) 12:08:57 ID:n+X2fB7z
>>32
ジャマでも-5V規格だろ
基板よってはは使わね?

34 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/25(日) 14:51:52 ID:yhQKEteI
エアバスターは・・・

-12Vが必要です

35 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/25(日) 16:28:59 ID:UqH/Z4Ok
専用筐体でも使ってんのかアホじゃね?

36 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/25(日) 21:13:25 ID:/sLWenr8
なるほど負け犬さんはこういう流れになるから嫌なのか

37 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/08/12(木) 10:05:23 ID:6ImD/fiV
誰かもっと語れよ

38 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/08/14(土) 00:19:01 ID:cIQfiURv
四面の隕石に紛れて来る錐揉みビックバイパーが苦手

39 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/08/23(月) 14:27:16 ID:HgpwQbQs
小ネタ集

・一人プレイでも2P側でプレイすることができる

・一面のビルの中にX68000やFM-TOWNSが紛れている

・二面の高速シーンの最後に「おつかれさまEXIT→」というプレートが埋まっている

・デモで表示される「HOW HIGH CAN YOU GET?」はドンキーコングで使われていたメッセージ

40 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/08/27(金) 14:17:29 ID:eLekLU20
>>25
打ち込み点のため最終面だけ最大にする

このゲーム、稼ぎが熱かったよね
4面の爆弾稼ぎとか

41 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/08/29(日) 12:20:03 ID:zFDt8rOx
エアバスターはエンディングがスタッフスクロールだけなのが残念だった。
バスターベースに帰還するデモくらい入れて欲しかった。
PCエンジンのエアロブラスターズでは地球に帰還するデモだけ挿入されていた。

42 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/09/06(月) 03:20:01 ID:Xiw+o8h1
68K版は発売されなかったんだろ…
何故発売出来なかったんだ?


43 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/09/06(月) 09:27:41 ID:0XXec1pA
発売予定はあったが発売元が決まらなかったらしい

44 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/09/06(月) 15:50:41 ID:Xiw+o8h1
完成はしてたのかな?
PCE版もMD版も良いんだけど…
68だとほぼ完璧に移植出来たろうな…
出して欲しかったな

45 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/09/06(月) 17:09:58 ID:kfCsFu+a
一応発売しようかって話はあったみたいだけど
ズームのファランクスやら
エグザクトのナイアスやら
ウルフソフトのソルフィースやら
オリジナルの横スクロールシューティングがバンバン出てる中で出しても
目立たないし売れないだろうってんでお流れになったらしい

46 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/09/06(月) 17:15:59 ID:e9a5qny1
ちなみにアーケード版のエアバスターはCPUがZ80なので
速度を出すのに相当苦労したそうです。
多分X68でPCM8相当のサウンドドライバを組み込めば、
ほぼアーケード版と遜色のない移植が出来たでしょうね。
タイトルはエアロブラスターズになったと思うけど。

47 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/09/06(月) 18:21:44 ID:tNajDGhx
エロバスター・・・

48 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/09/06(月) 18:53:58 ID:Xiw+o8h1
>>46
PCM8?

エアバスターのために30の68を買えと?

49 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/09/07(火) 05:12:16 ID:kS9iMII8
エアバスター基板買うしかないな

50 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/09/07(火) 09:05:14 ID:ws16jb8D
>>48
PCM8くらい別にX68030じゃなくてもノーマルのX68でも十分動くだろ。
俺はXVIを24MHzに改造して使っていたけどバリバリ動いてたぞ。

51 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/09/08(水) 08:30:42 ID:eSgcTVTW
>>45
コンシューマも含めてあの頃はオリジナル横シュー全盛期だったね
てかエアバスター自体アーケードなのに非アーケードの香りが漂うような…奇抜なギミック満載なせいかな

52 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/09/10(金) 03:24:47 ID:m5U07p11
基板高いな
欲しいんだが…

53 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/09/10(金) 09:43:34 ID:kuoXnbBw
っMAME

54 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/09/10(金) 10:21:54 ID:alEiVVsn
エアバスター最大の謎は
何で発売がナムコからだったんだ??

55 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/09/12(日) 01:20:41 ID:I0QVxQ7F
>>54
ナムコのこずかい稼ぎ

56 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/09/12(日) 02:10:45 ID:r/5Abeye
オーダインのようにさわやかでナムコブランドにぴったりだから

57 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/09/12(日) 10:52:56 ID:PXI+pyfo
なんかナムコに持ち込んだら社長が一目惚れして
「是非うちで発売させてくれ!」って話になったらしいよ。

ちなみにテストモードでキャラクターテストを表示すると
カネコとナムコの他にWilliams社と亮華(Liang Hwa electronics)
のロゴが入っているのが確認できる。

58 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/09/23(木) 12:10:59 ID:GklPKF4W
あげ

ちなみに業務用のエアバスターって
タイトル画面に難易度設定が表示されるんだよね。
あれって良かったのかなぁ?

59 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/09/23(木) 22:14:09 ID:LlQvscS3
確かカネコって84年頃?から88年頃まではタイトーに販売委託して
その後はセガだったりナムコだったりと会社を変えてたような
聞いた話だけど88年頃にタイトーの販売方針が変わって
それでタイトー名義で出してた中小企業の会社が他の会社に移したって言うとか

60 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/09/24(金) 23:55:16 ID:b6WSa5X4
>なんかナムコに持ち込んだら社長が一目惚れして
>「是非うちで発売させてくれ!」って話になったらしいよ。

当時のナムコの社長は見る目というかセンスあったねぇ。
今のバンウンとは大違いだ。
バンウンは名ばかりナムコって次元じゃないよな、さっさと潰れてくれ。

61 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/09/25(土) 00:15:44 ID:8MthlIBW
ふざけんな
クライムパトロールとか変なの見つけてきて
無理矢理置かされる立場になってみろ

62 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/09/25(土) 11:43:11 ID:jUGuLHkj
カネコの末期はエレクトロデザイン名義で
ジャンジャンパラダイスや乙女繚乱といった
脱衣麻雀を作っていた。
エアバスターやスーパースターソルジャー作っていた頃は
いい仕事してたのに・・・

63 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/09/25(土) 18:50:43 ID:QS5TyvUb
大江戸ファイトとか歌舞伎Zもここだっけ?

64 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/09/25(土) 19:27:48 ID:pBYTT5Zi
バクレツブレイカー

65 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/09/30(木) 12:27:45 ID:TRaNiab+
エアバスターの残念だったところ
・エンディングがスタッフスクロールしかない
・2週目がない

66 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/09/30(木) 20:53:31 ID:ru/wJ1um
2周目はなくてもいいがな

67 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/10/14(木) 16:51:40 ID:v2bHLsqb
下がりすぎage

68 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/10/30(土) 08:01:49 ID:2V5OQvj6
エアゲバスター

69 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/10/30(土) 18:12:21 ID:KX21DPtM
エロゲバスターに見えた

70 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/10/31(日) 14:02:02 ID:ef+Dvx8S
このゲームは当時は結構評判よかったよね。
自分は全然やらなかったけど。

71 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/10/31(日) 14:11:31 ID:HaDbAL1B
カネコにしてはすんなり完成までこぎつけた 

72 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/11/02(火) 08:51:02 ID:Xa2/LAyS
当時、ゲーメストに全く取り上げられなかったのに
ベストシューティング賞に入賞したってマジですか?

73 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/11/02(火) 15:49:15 ID:ZEBujR84
>>72
紹介記事くらいはあったような気がするが攻略は記憶にないな

74 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/11/02(火) 19:55:20 ID:co8s3b9T
ベストVGM賞にも入ったよ
実力でもぎ取りカコヨス

75 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/11/04(木) 20:56:39 ID:rgM/IV9p
これ、アケ版は8ビットマシンだったの…。マジかよ。

76 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/11/20(土) 11:05:11 ID:+bIznzqp
あげ

バスター1バスター2のパイロットって、バスターベース作った博士の孫で
バスター1(赤)のほうが姉で、バスター2(黄色)のほうが弟なんだよな

77 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/11/20(土) 16:17:58 ID:uqBPBiau
孫ではなく子供 

78 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/11/27(土) 16:58:43 ID:Sho3YxiQ
最終ボスのヤケクソなBGMが大好き

79 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/12/16(木) 20:42:59 ID:NrDBZ+aJ
ロクハチビルとか
タウンズビルとか

80 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/12/22(水) 00:29:43 ID:upLbcHpb
>>73
いや、紹介記事すらなかったらしい。
おれも昔ゲーメスト全号持ってたが、確かに紹介記事は見た覚えがない。

81 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/12/23(木) 14:02:34 ID:TTcI46e3
PCエンジンFANのアーケードコーナーに2ページで紹介記事が組まれていた
それ以外でアーケード版の紹介記事を見たのは無いな
べーマガのスーパーソフトにも出てなかった

82 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/01/04(火) 12:06:48 ID:nhOlR2ZX
エア・バスターの開発者に聞く!

Q:このゲームを作るきっかけは?
A:「スピード感があって、本当に爽快感のあるシューティングは
作れんもんかナー」と。これが、すべての始まりでした。
Q:開発に苦労した点は?
A:スピード感とゲーム性の両立です。スリリングに、しかし
難し過ぎないように…気配りが大変でした。
Q:ゲームの気に入っている点は?
A:まず、ステージ1のボス直前の爆撃、ステージ3・4の攻撃。
映像的に派手な演出がいっぱい盛り込めたこと。あと、ゲームの
展開とサウンドのマッチングがうまくいったことですね。とくに
ステージ2・3が気に入ってます。
Q:プレイヤーにメッセージを。
A:「気軽にプレイできるシューティング」を目指して作りました。
2人プレイも楽しめますので、みんなでわいわい言いながら遊んで
くれると嬉しいな。後半のステージは結構キツイと思いますが、
根性がありゃ行けます。そう、努力と根性! これやね。

83 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/01/06(木) 23:44:30 ID:jDbXaMEm
>>82
これマジ?
特に最後の言葉w

84 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/01/09(日) 15:57:54 ID:HrwyRAq1
石がZ80×2だったから速度を出すのにかなり苦労したのは確か

85 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/01/10(月) 11:16:41 ID:5o8s6CrI
ボムに相当する攻撃が使い放題ってこのゲームが最初?
他に記憶が無い

86 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/01/11(火) 15:46:44 ID:biVCZPJD
空牙とどっちが早い?

87 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/01/14(金) 22:31:30 ID:eRo/Nh8f
サイトロン・ビデオゲームミュージック年鑑1990には
空牙とエアバスター両方が収録されていたな。
ちなみに空牙がDisk1の3トラック目
エアバスターがDisk2の1トラック目
ちなみのちなみにDisk1の1トラック目はファイナルファイト

コピーライトだと空牙が1989でエアバスターが1990だから
空牙の方が先。

88 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/01/15(土) 13:04:48 ID:LU95TkdF
>>85
オーダインのストックボンバーのが先のような気がするけど、用途とか性能は随分違うかな。

メガドラ版が発売されて売上だったかのコメントで、メガドラで続編の話がある、みたいに書かれてたけど、
実現して欲しかった。

89 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/01/15(土) 20:38:53 ID:zBBeDJ0N
バスターフラッシュの乾いた発動音がたまらん

90 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/01/15(土) 23:46:05 ID:gVmddYM6
ヵコォォォォォォン

91 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/01/16(日) 14:02:15 ID:Hy6k+p7r
バスターフラッシュ使った後、青ゲージが減っていって
さらに「STAND BY」と「×」の表示が何度か交互してから
再利用可能になるのが芸が細かい

92 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/01/16(日) 16:50:12 ID:L/HaRAoH
溜め最中ってスピード落ちるよね

93 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/01/16(日) 17:54:43 ID:QUVJx1cb
チャージ中はショットが撃てないから敵の弾を避けやすくするための配慮

94 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/01/16(日) 17:56:50 ID:RbhNgpUk
このゲームって、ショットをフルパワーまであげるか三段階目で止めるかで二分されるよね
あとサブウェポンに何を使うかも。
俺はショットはフルパワーまで上げる派、サブウェポンはサイドショットを使っていた。

95 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/01/19(水) 16:18:12 ID:TBZEnygp
>>93
スピード落ちて避けにくくなるがや

96 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/01/19(水) 21:13:17 ID:iWVmeTbk
そりゃ回数制限がないボムだから、何かデメリットくらいないと釣り合わない。

97 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/01/19(水) 22:12:49 ID:EvGZBjH8
これだけアンチの少ないゲームって珍しい?
なんか否定的な意見が出ない

ほかにはないのかな

98 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/01/20(木) 21:58:14 ID:mbBPvb4e
適当に連打してるだけで連射になるセミオート連射も
このゲームが初だったような気がする

99 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/01/20(木) 22:09:12 ID:oBZzFeFP
>>97
NAMCOロゴが入ったのが個人的にマイナス
あのゲームカラーは、どう見てもナムコテイストではない

あとエンディングがスタッフロールだけで寂しい上に曲が途中で終わる
二週目もない
個人的には宇宙から地球のバスターベースに帰還するデモと
スタッフクルーと喜び合う挿絵くらいは入れて欲しかった。
スタッフクルーっていっても、博士と孫のパイロット2名と博士の友人2名の
合計5名だけどな。

100 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/01/22(土) 00:38:02 ID:u/CCLOID
3ボス(ビット攻撃するやつ)のボディに何やらアルファベットがペイントされていたような
記憶があるが、何かの意味があったのか?


101 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/01/22(土) 12:34:14 ID:0Ny8MVMg
ペイントされてるのは「MLM」
意味はまんま敵の組織「メガ・ロード・マスターズ」のイニシャル

ちなみにビットステイションは本体が露出しているときにダメージを与え続ければ
ビットを破壊しなくてもクリア可能

ところで、ラスボスがエアバスターを開発した博士のクローン体だったという
裏設定があるのは本当でしょうか?

102 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/01/22(土) 13:57:03 ID:u/CCLOID
3ボスの殻の中身にも意味ありげなイニシャルがあるよね。
設定とかストーリーは知らなかったけど、家庭用に移植された際に表に出てきたの?

103 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/01/22(土) 14:10:49 ID:pkK67V37
実はステージ2に出てくるバンパーをそのまま取っておくと
ステージ6がかなり楽になる

104 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/01/22(土) 20:04:22 ID:lieMh8Bs
問題は3ステージ以降をバンパーで凌がなきゃいけないってことか。

105 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/01/23(日) 10:06:21 ID:kia6dj+/
ステージ3のボスの所でアイテムが流れてくるから
そこでバンパーを拾うというのもあり
ただ当然ステージ4〜5はバンパーで凌ぐことになる。

実はバンパーは一部の敵に対しては当たり判定があって
接触させることでダメージを与えることが出来る。
ステージ3のザブもどきや蛇はバンパーでで破壊できる。

106 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/01/25(火) 03:16:34 ID:ACSdfvm+
四面のあの猛攻をバンパーで凌ぐ姿を想像するだけで胃痛が

107 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/01/25(火) 21:40:08 ID:76iOwekF
このスレ立てたのnari@ことmanchanだろ?少なくとも常駐は間違いなくしてる。

108 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/01/26(水) 05:29:14 ID:d1FDaSXw
だから?

109 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/01/26(水) 18:44:08 ID:O+36fJU/
ばれたか。

110 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/01/26(水) 19:22:52 ID:uXIwY92i
俺は今から一分以内ににIDを全部変えて5回書き込みをする

111 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/01/26(水) 19:23:14 ID:GXWD1l0Q
二回目

112 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/01/26(水) 19:23:32 ID:smjpL91E
三回目

113 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/01/26(水) 19:23:50 ID:QrVWkqPw
四回目

114 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/01/26(水) 19:24:11 ID:+Vb6AUNa
ラスト

115 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/01/29(土) 23:58:44 ID:s1TFujKw
今夜のアジアカップで日本が優勝したら
エアバスターIIが発売決定

116 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/02/10(木) 00:05:39 ID:9pcemw85
どうせなら18禁で「エロバスター」で続編出して欲しい

117 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/02/19(土) 04:51:39 ID:25XEwhYW
ところがどっこい富士山バスターでした

118 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/02/19(土) 17:43:41 ID:dF4KBhWI
メガドラ版のエアバスター(エアロブラスターズ)は最悪だったな。
容量不足でデータに圧縮かけまくってるから
ステージクリア毎に長時間のアイキャッチ表示
しかもサンプリングが使えなかったから音楽もヘボヘボ。
CPUは68+Z80で業務用のZ80×2よりもゴージャスだったのにな。

119 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/02/19(土) 21:44:32.08 ID:LJWbIXPQ
業務用のほうが驚きだよwwwZ80X2ってセガのシステムEみたいな構成なんだぜ。
あんなすごいのが8ビットマシンで動いてたのかと思うと感動すら覚える。

120 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/02/20(日) 08:10:46.78 ID:03SSjqqO
正しくいうと、ゲーム処理、描画処理、音処理でそれぞれZ80を3コ使ってる
ネームエントリーで、TERUって入れるとドフーン!と爆発音が鳴るよ

121 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/02/20(日) 08:11:27.55 ID:03SSjqqO
xそれぞれ
o合わせて

122 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/02/20(日) 10:22:33.76 ID:tH2d9XEL
Air Buster
Namco / Kaneko - 1990
CPU : 3 x Z80's
Sound : YM2203
PCM Sound : OKI 6295

123 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/02/20(日) 20:18:13.85 ID:eDVPKJr4
どういう経緯でZ80X3なんて構成になったんだか気になる。

124 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/02/21(月) 02:51:03.03 ID:KXrVpfRO
なんで今更こんなスレが…。

>>123
68000は部品が高いから。単純な理由。


125 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/02/24(木) 00:43:37.84 ID:jBlFGsCf
>なんで今更こんなスレが…。
おっとレゲー系板の禁句ですぜ

126 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/03/03(木) 20:16:20.18 ID:APtwYYMa
バスター2の尾翼が前傾になっているのが芸が細かいと思った

127 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/03/05(土) 11:17:47.25 ID:Fixg7SFS
カネコにはエアバスターの18禁版
「エロバスター」を是非リリースして欲しい

128 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/03/05(土) 16:17:38.22 ID:4gP0UArw
つ〜か、カネコ自体存在しないのに

129 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/03/06(日) 21:02:56.58 ID:KV00VwMi
>>127
もう>>116で言ってますよ、そろそろおボケが入ってきたんじゃないすか?

130 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/03/10(木) 13:23:25.60 ID:R/3s+BpA
YM2203って98のかよ?w
それにPCM組み合わせるのか…



131 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/03/10(木) 21:48:58.99 ID:4Rl3r8oc
エアバスターのBGMはいい音だったな。

132 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/03/11(金) 06:52:19.04 ID:FBxVl1r9
ちなみに以前X68kを使ってたとき、ビープ音にCDからサンプリングしたボスの爆発音を使ってました。
エラーが出るたびドッカンドッカン楽しかったな…。

133 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/03/11(金) 08:54:59.46 ID:5mJFBWy4


134 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/03/13(日) 16:01:35.03 ID:gicjdR8H
俺はX68でくりぃむレモンの亜美の
FDを挿入した時は「うっ♥」←「お兄ちゃん見てた!?」の後のマンコ触られたときの声
FDをイジェクトした時は「ああ〜〜〜〜〜〜っ♥」←風呂場でオナって放尿したときの声
って声をサンプリングしたのを使ってた。
ちなみに電源を入れた時は「ハッスル、ゴーゴー!」って叫ばせていた。

135 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/03/13(日) 21:16:45.82 ID:9KLt+VnV
堀川ベジータりょうの奥さんの声ですね。わかります。

136 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/03/28(月) 13:50:12.24 ID:IUlszoLX
このゲーム、ゲーセンでサンプリングドラムをブンブン鳴らしてたからすごく目立ってたな。
当時のゲーム少年はコンシューマのPSG音ばかりでスネアドラム音に餓えてたからみんな食いつきがよかったんだろう。

137 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/03/28(月) 21:20:26.29 ID:/9HSSIHU
それゆえメガドラ版のへっぽこサウンドが残念でならない
容量不足でPCM使ってないんだもん

138 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/03/28(月) 23:16:47.36 ID:TQLlWjh7
容量なのか、メガドラってPCMドラム鳴らすゲーム少なかったな。
宇宙戦艦ゴモラもだけど、オリジナルでPCM使ってるやつは寂しくなることが多い。

139 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/03/29(火) 01:32:39.55 ID:lLjpgms5
一番使ってるのはバトルマニア大吟醸

140 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/03/29(火) 20:52:30.24 ID:EcNmu4TU
そういえばメガドラのデンジャラスシードってPCMは使ってるの?

141 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/03/29(火) 23:06:03.59 ID:gVyzQ61r
>>140
なかった
つかBGMもオリジナルと違ってたと思う。

142 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/04/01(金) 16:45:26.22 ID:ptkx2KXs
電波新聞社が作ったアフターバーナーIIは
本来のPCMの他にPSG3音を1bitPCMにして
無理矢理PCM2chにしていた
それでサンプリングドラムとPCM音声を同時に鳴らしていた

143 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/04/01(金) 16:53:03.08 ID:iEZ4i4/u
メガドラ発売当時、Beepの記事には
「FM音源6ch+PSG 6chになるところをPSG 3chを削ってPCM 1chにした」
って書いてあったけど、Wikipediaには
「FM音源の1chをPCMとして使用可能、再生レートはCPU依存」
って書いてあるし、一体どっちが本当なんだろう


144 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/04/01(金) 16:57:17.76 ID:pcAcWGSU
発売当時は、そのBGMのゴージャスさに
「カセットの中に拡張音源を搭載している」
とまで噂されたミッドナイトレジスタンスも
PCMドラムは使ってないんだよな。

145 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/04/01(金) 23:04:30.99 ID:HX6SzONH
>>144
あのゲームのBGMは未だに痺れるかっこよさだと思う。
空牙も。

146 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/04/02(土) 22:27:56.20 ID:UBjE+xMq
つうかPCEのPCMの方がすきだわ
あのぽこぽこドラム

147 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/04/02(土) 23:08:39.10 ID:GUj9vA3Q
おっぱいぱいで有名なガンヘッドでも使われてたねポコポコ。

148 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/04/05(火) 20:05:36.17 ID:nhw1PPzB
>>144
メガドラで重量感あるサウンドを表現しようと思ったらPCMドラムは使わない方がしっくりくるんだろうな。

149 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/04/06(水) 14:44:28.51 ID:gJgwtabq
68のエアバスターどしたの?(*´∇`*)


150 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/04/06(水) 16:42:55.95 ID:OHCKOJHY
ほとんどの人は2面で死んでそれっきりのゲームだった。

151 : 忍法帖【Lv=7,xxxP】 :2011/04/07(木) 19:51:37.32 ID:keBDd/+o
PCE版二面の曲かっこいい

152 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/04/07(木) 21:28:50.37 ID:NSFA24ad
給湯付きのカップ麺の自販機はよくゲーセンに置いてあったが
カップ麺一個200円が妥当な値段かは微妙

153 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/05/02(月) 11:28:37.04 ID:UAZ+16/j
バスターフラッシュあげ

154 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/06/05(日) 20:04:38.74 ID:w2Jv89aP
バスターフラッシュをするとき、いちいち
「バスタァフラーッシュ!!」
と叫んでいたのは俺だけだろうか?

155 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/06/05(日) 22:09:08.17 ID:16Ge+iTj
バスターってそんなゲームだっけ?


156 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/06/06(月) 01:10:04.16 ID:nsI4P7eV
先週天野行ったらエアバスター置いてあったゾ。
相変わらずグラディウスのザブみたいな敵がたくさん出て来る所でやられてしまうorz

157 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/06/06(月) 03:40:16.00 ID:rLOBRyhl
ザブの所はサイドアタッカーを付けて一番後ろで撃ちまくっていれば
簡単にクリアできるよ

158 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/06/06(月) 15:46:48.88 ID:WGlWH5+2
>>155

マイナーすぎる
あなたが言うところのバスターってコレでしょ
http://raptor.ddo.jp/stg/?title=%E3%83%90%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%BC

159 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/06/07(火) 00:41:56.96 ID:nmM9Ur0P
>>157さんへ
156です。
ありがとうごさいます。
次回天野へ行った時にやってみます。

160 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/06/12(日) 20:13:07.41 ID:t0oDC4zu
>>159
ザブが自機の近くで合体してきたら、ちゃんと避けるように
上下のザブはサイドアタッカーを体当たりさせても破壊できる。
あと蛇を早く倒すと、余った時間に再度サブが登場するから注意。

161 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/07/05(火) 14:02:07.48 ID:yGDPbVgB
エアバスターはメカのデザインがどれもかっこよかったが
4面ボスのへなちょこキックロボットだけはダサかった
まぁウケ狙いだったんだろうけど

162 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/07/07(木) 22:26:27.63 ID:LAPNNqJR
爆裂ブレイカーの基盤持ってる人居ない?
説明書に物語の設定とか敵の名称とか載ってるの?

163 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/07/14(木) 23:42:11.38 ID:anyPWjOG
http://photoofbb.exblog.jp/

164 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/07/22(金) 23:30:04.59 ID:3upEhJ81
manchanことnari@必死だな

165 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/08/08(月) 14:00:30.46 ID:OL0o8rEP
AC版エアバスターのVCリリースまだかよ

166 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/08/08(月) 19:07:28.86 ID:UGzFATKs
配信されたらどうでもよくなるからいらないよ

167 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/08/09(火) 00:19:25.31 ID:kG2Fhw29
そんなこと言って、アーケード版が配信される前に
まかり間違ってメガドラ版のエアロブラスターズが
配信されちゃったら泣いても悔やみきれないからやだ

168 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/08/12(金) 02:07:05.71 ID:KfvdhRGq
金子自体ないからもう出ないだろ。

169 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/08/13(土) 21:46:08.25 ID:K2txtgMg
発売元がナムコだからバンナムがリリースすればいいんでないの?

170 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/08/23(火) 03:43:23.69 ID:VolgzqLW
ナムコにそんな権利ない

171 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/08/23(火) 15:32:12.79 ID:hmlWRYf6
>>170
お前にそんなことを言う権利もない

172 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/08/25(木) 14:22:14.03 ID:sXF8ViKY
カネコってまだ存在するのか?
Wikipediaの外部リンクもデッドリンクになっているんだが

173 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/08/26(金) 15:35:09.06 ID:9qZS/oZ5
とっくにないよ

174 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/08/27(土) 10:09:10.75 ID:kiUUpmUJ
潰れたゲーム会社のゲームの版権ってどうなるんだ?

175 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/09/11(日) 13:51:22.60 ID:STcVYJj8
債権者がもってるんじゃないのかな
使い道がわからなくてほったらかしだったり

176 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/09/28(水) 01:54:28.18 ID:trA6ecKE
浮上

177 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/10/11(火) 18:34:45.91 ID:NdjPvZPX
この時期の発売で使ってるCPUがZ80というのが驚かされる

178 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/10/11(火) 20:42:36.15 ID:tr7MPBMn
CPUの単価が安いから

179 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/10/12(水) 09:42:15.97 ID:EQ0o86z3
開発者はZ80で処理速度を出すのに苦労したらしいな。
メガドラ版はCPUが68000だったのに、あの出来。。。

180 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/10/12(水) 17:40:14.95 ID:boChtxV5
スピード感があるゲームだからZ80じゃ開発するのも大変だっただろうね

181 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/10/28(金) 05:38:14.66 ID:Q669YlYV
エアバスターで残念だった点は、エンディングがスタッフロールだけなのと
一周で終わってしまうこと。
慣れると単なる一周最速クリアゲーになる。

182 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/10/28(金) 11:21:17.52 ID:OaFd/gvR
まぁ、最後の方は時間が無かったから…

183 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/05(土) 23:00:19.56 ID:0ZMhqeVt
>>172

セタと一緒に、ユニバーサル(旧アルゼ)の子会社になってると思って
ここに書き込む前に調べたら・・・
 セタの方は、ユニバーサルのHP上で、不始末やらかしたから
解散そして吸収したと記録があるのに、金子製作所の方は、記録が
ない・・・俺の覚え違いか?


184 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/19(土) 01:40:57.57 ID:9I+YYjyJ
秋葉原某店舗に再入荷

185 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/28(月) 02:44:22.55 ID:WnLMtZtN
エア浮上

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