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【DS】 ソラトロボ part24

1 :枯れた名無しの水平思考:2011/12/03(土) 20:42:56.29 ID:FTlVJ1Ih0
サイバーコネクトツー15周年記念作品
「Solatorobo(ソラトロボ) 〜それからCODAへ〜」

ジャンル    :アクションRPG
対応機種    :ニンテンドーDS
発売日      :2010年10月28日
価格        :通常版5040円、限定版7140円
CERO     :全年齢
プレイ人数  :1〜4人
通信       :WiFiコネクション対応、ワイヤレスプレイ対応

発売元               :バンダイナムコ
開発元                :サイバーコネクトツー
エグゼクティブディレクター :松山洋
ディレクター            :磯部孝幸
キャラクターデザイン     :結城信輝
メカニックイラストレーション :谷口欣孝
アニメーション制作      :マッドハウス

公式サイト
http://www.cc2.co.jp/solarobo/
公式Twitter
http://www.cc2.co.jp/solarobo/twit/index.html
Wiki
http://masterwiki.net/solarobo/

前スレ
【DS】 ソラトロボ part22 【アンチ活動禁止せよ】(実質23)
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/handygame/1310827104/


次スレは>>970くらいでスレ立て宣言してから立ててください

2 :枯れた名無しの水平思考:2011/12/03(土) 20:45:11.52 ID:FTlVJ1Ih0
FAQ

Q.ステータスは何を上げたらいいの?
A. 
 こうげき:バリバリ戦闘したいなら高ければ高いほどいい。
      ダハーカが敵を直接投げるダメージのほか、敵の弾を掴んで投げ返すダメージもこれで決まる。
 ちから :アクションが苦手な人や、ボタン連打で右手の親指がキラリと光って急上昇した人は是非上げよう。
      だいたい30前後でボスも連打ハメ可能、50を超えたあたりからぺちぺち押すだけで何でも持ち上げる。
 ぼうぎょ:受けるダメージが減少する。基本的にHPは余り気味&各所に回復アイテムが配置されているので
      そこまで重要ステータスではない。余った場所に小さいピースを入れる程度でよさそう。
 はやさ :移動スピード上昇。クエストでいろんな場所を動き回るゲームなので、戦闘以外の場面でも快適になる。
       30程度で十分効果は体感できるが、99にすると超シャカシャカする。

Q.収集要素はクリアまでに全て集まるの?
A. 主な収集品は、写真、音符、曲、クリステル。
 写真:マップに散らばったコネコを捕まえる他、ある割合の枚数を集めた状態でビアッリに話すと追加。
     わりと早く全て集まる。最終的には全てのコネコをいつでも捕まえられるので、取り逃しても安心。
 音符:各地のラッパ草や蓄音機から採取。曲を作るのに消費するが、全て採取しても微妙に全曲を作るのに
     足りない様子。詳しくは後述。
 曲 :居住区で作れる音楽。クエストをクリアすることで追加されていくことが分かっている。
     また、写真と同じようにある割合の曲を作った状態でスフレと話すことで聞ける曲が追加。
     全てのクエストをクリアすれば全部埋まるはずだが、「NewQuest!」の表示なくコッソリと追加されている
     クエストが存在するのでそこだけ注意。No28とNo58が埋まらない人はそれを探してみよう。    
 クリステル:ダハーカのパーツスロットのフタを解放するのに必要。
     宝箱に入っている他、ゲーム中のあらゆる場所にキラキラ輝きつつ隠されている。
     気づきづらい所には5ptなんて高ポイントのクリステルがあることも。
     クエストなどで1度しか立ち寄らない場所にもふんだんにある。
     全ての隠されたクリステルを見つけても、フタを全部開くにはぜんぜん足りない。
 最終的にはクリステルと音符は無限に手に入るので、取りこぼしを気にする必要は無い。
 写真と曲の二つをコンプリートするのはそう難しくない。
 取り直しはできるがクリステルや音符に比べるとちょっと面倒になるので、クリアまでに全部集めるように覚えておけばいい。
 

Q.絵皿屋であのシーンが売られてねえぞ!!
A. ゲーム中に見たシーンが絵皿屋に売り出されるタイミングは、「次の話に入ってから」。

3 :枯れた名無しの水平思考:2011/12/03(土) 20:45:34.75 ID:FTlVJ1Ih0
Q.進路がわからなくなった&.飛び越えられない段差があるんだけど
A. 壁に密着してジャンプするのではなく、ちょっと壁から離れた場所からジャンプすれば段差の上に乗れる。
 ビズラとかシミュレーションとかいう場所でいけない所があったり進めなくなったりしたら思い出してみよう。

Q.空中三段コンボができません。
A.敵を投げるには、リフトアップ(A連打)→敵をひっくり返す(敵が浮き、周りに緑リングが出る)→敵を投げる(近くで地上か空中でAを押す)
 の手順を踏む。
 最初に敵を投げる時、地上で投げてしまうと2回目で敵のリングが消えてしまい3回目の投げができない。Aを連打しているとよくある現象。
 リフトアップ後の最初の投げを「空中で」行うと、3段目までリングが発生し、空中3段コンボを決めることができる。
 リングを出している敵を掴む範囲は非常に広いので、最初の一段目はその場で垂直ジャンプしてAを押すくらいでOK。
 ジャンプ→Aを素早く押して低空で敵を掴めれば、そのまま垂直ジャンプ→Aで空中3段コンボができて楽な上に爽快。
 壁に向かって投げることでもっと掴むのが楽になる。
 もし敵を遠くに投げてしまったら、互いの影を見ながら位置を調整しよう。
 ちなみにザコを手早く大型の敵にぶつけたい時は、単純にAを連打するだけで
 「リフトアップ→ちょっと近づいてザコを掴んでボスに投げる」まで勝手にやってくれる。偵察機を送り出してくる砲台などに試してみよう。

Q.エアロボのクエストが難しすぎる!
A.本編とは全く異なる操作系統の上、時間制限は厳しめというのが経験者のだいたいの意見。
 次のポイントを気にしつつ、のんびりやってみよう。
 ・スタート時はAとBを押しっぱなしにし、発進したらすぐBだけ離せ(離さなくてもいい)ば「ブーストスタート」でいきなり首位に。
 ・大きなカーブや上下移動は、R押しっぱなし+十字キーの「スライドターン」で曲がる。
 ・ただしスライドターン中は速度が下がるので、直線ではL.Rは押さないように。
 ・とにかく壁や障害物にぶつからないように。ぶつかってしまった時は、短くブーストで割と早めに復帰できる。
 ・ブーストを使うのは直線のほか、。敵にアイテムで妨害されたときや何かにぶつかって失速した時が鉄板。
 エアロボ系のクエストは、vsワッフルを除いて何度もチャレンジ可能。
 (vsワッフルのクエストだけ、ワッフルに勝利すると報酬に5ptのクリステルが追加される)
 ・「速さの証明」クレープ機で3分動画
  (p)http://nyaitmea.sakura.ne.jp/Suzette180sec.mp4

Q:このゲーム面白いですか?
A:世界観にハマれば面白い。難易度はぬるめ、レースゲーも好きならさらに楽しめる
ゲームの作りは丁寧で、ストーリーは王道冒険活劇

4 :枯れた名無しの水平思考:2011/12/03(土) 20:46:09.67 ID:FTlVJ1Ih0
・レッド・サハラン(CV:柿原 徹也)
・ショコラ・ジェラート(CV:阿澄 佳奈)
・エル・メリゼ(CV:後藤 沙緒里)
・オペラ・クランツ(CV:柚木 涼香)
・カルア・ナパージュ(CV:山本 泰輔)
・グレン・ザッハー(CV:土田 大)
・ベルーガ・ダミアン(CV:加藤木 賢志)
・ブルーノ・ドンドルマ(宗矢 樹頼)
・メルヴェーユ・ミリオン(篠原 恵美)


ソラトロボでよくわかるかもしれないフランス語講座

 Nom d'un chien(ノンダッシャーン!)= くそっ!
 On y va!(もにゅぱー!・オニヴァ!)= レッツゴー!
 Bon courage!(ボン クラージュ)= がんばって!
 salut!(サリュー!)= こんにちは!・よう!
 D'accord.(ダコー)= 了解
 Voil?!(ボアラ!・ヴォアラ!)= ほらね!
 Eh bien?・et bien?(エビアン?)= えっ・へー(驚き)・(同意・決断)よろしい・(返答を促す)それで?
 Coucou!(クックー)= ヤッホー
 Quoi?(クワ?)= 何?
 Oh l? l?!(オー・ラ・ラ)= おやおや
 Sapristi.(サパスティ・サプリスティ)= クソッ
 Voyons.. (ヴォワヨン) =〔相手をたしなめる時など〕さあさあ、・まあまあ
 Tant mieux!(タンミュー)= それは良かった
 C'est pas vrai!(セパヴレー)= まさか!・うそ!
 ? propos,(アプロポ)= ところで
 Comment?(コマン)= どう?・どんな風に?
 Bonne chance.(ボンヌ シャンス)= 幸運を祈る
 Impossible!(アンポスィーブル)= まさか!
 Pr?ts? Partez!(プレー パルテ)= 用意 始め
 Vous avez gagn?!(ヴザヴェ ガニェ)= あなたの勝ちです
 Vous avez rat?! (ヴザヴェ ラテ) = 残念
 Que faire? (ク フェール?) = どうしよう?
 Bien s?r. (ビアンスュール) = もちろん
 Donc, (ドンク) = 故に
 Je vois. (ジュヴォワ) = なるほど


■フランス語に詳しい方、追記お願いします。


―書き込みに際しての注意―

自分の趣味を語るのも、他人の趣味を嫌うのも、ほどほどにしましょう
考え方や妄想も十人十色、無闇に否定するのも、好ましくありません
必要なのは思いやりとちょっとの自重
スレに書き込む前に、本当にその内容で投稿して良いか、深呼吸して3回自分の文を読み返しましょう

5 :枯れた名無しの水平思考:2011/12/03(土) 23:08:39.33 ID:l9X2DdK+O
犬丸氏が昔に描いた漫画を電子書籍で配信したから読んでみた。

鋼の鬼ってケモノで現実問題を扱った漫画の時点でどう見てもストレルカを思わせるな。でもストレルカは大衆に向けて売り出すから、あれにCC2流らしい芯の通った王道要素をプラスするんだろうな。

見て損はないから燃料とストレルカの妄想為に見ておくべき。


6 :枯れた名無しの水平思考:2011/12/04(日) 00:15:16.19 ID:Fw+2zP2l0
>>5
それが…せっかくの新スレで最初に出す話題にふさわしいのかなあ…orzヾ
もっとさ…ソラトロボに関係する話題を出すべきなんじゃないかな…orzヾorzヾ
これじゃあ…初めて来る人たちに対して申し訳が無いと俺は思うよ…orzヾorzヾorzヾ

7 :枯れた名無しの水平思考:2011/12/04(日) 16:57:44.79 ID:lGWrH56g0
ケモナーゲーは、シャイニングシリーズのネコミミあたりが限度

8 :枯れた名無しの水平思考:2011/12/04(日) 18:52:34.08 ID:pqquk+SF0
>>7
いや…それは動物キャラとはいわないよ…orzヾ
だってさ…その世界には人間が存在してるよね…orzヾorzヾ
人間が存在している世界のいるのは…動物キャラとは認められないなあ…orzヾorzヾorzヾ

9 :枯れた名無しの水平思考:2011/12/04(日) 19:16:01.31 ID:/1s28vcW0
>>7
それはケモナー全般が嫌うジャンルだろ?

まあ、好きなケモナーもいるだろうけどな

10 :枯れた名無しの水平思考:2011/12/04(日) 20:24:45.12 ID:OM/HzrzN0
ハア……

はやく燃料欲しいなぁ。

11 :枯れた名無しの水平思考:2011/12/04(日) 21:21:35.34 ID:7F3cfTnC0
明後日から資料集とファンブックが来るじゃないか
俺は金無くて今回見送りだから購入者のレスを楽しみにしてるぜ
まあ評価が良かったりで我慢できなくなったらATMに走るけどな

12 :枯れた名無しの水平思考:2011/12/04(日) 22:57:56.92 ID:pqquk+SF0
>>10
だからさ…そういう愚痴を言う前に自分から動物キャラの話をするべきなんじゃないかな…orzヾ
このままだと…このスレも前スレみたいに卑怯な人間の愚痴ばかり書かれることになるんだけどなあ…orzヾ
それが嫌ならさ…まず自分から動かないと駄目だと俺は思うよ…orzヾorzヾorzヾ

13 :枯れた名無しの水平思考:2011/12/05(月) 00:04:13.71 ID:xWo+Dx9P0
テスト

14 :枯れた名無しの水平思考:2011/12/05(月) 00:13:13.86 ID:v+oNp/8w0
8日にはファンブックと設定資料届くだろうし、
ファンブックも前回のヤツを見た感じだと良くなってきてるようだから
結構楽しみだw
設定資料でようやくレッドさんのキャラデザを含めた細かい設定見られるし……

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