2ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

【PSP】ギレンの野望 アクシズの脅威 part53

1 :枯れた名無しの水平思考:2011/12/03(土) 06:48:28.91 ID:4aVIiwlC0
タイトル:機動戦士ガンダム ギレンの野望 アクシズの脅威
発売元 バンダイナムコゲームス
発売日 2008年2月7日発売
価格 6090円(税込)

絶賛発売中!

公式
http://www.b.bngi-channel.jp/gihren/

妄想で争わないように sage進行
あまりしつこい作品アンチは徹底スルー

次スレは>>970が立てる、立てられない場合は>>980

【PSP】ギレンの野望 アクシズの脅威 part52
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/handygame/1228884124/ (dat落ち)

同板関連
【PSP】ギレンの野望 アクシズの脅威 初心者スレ17
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/handygame/1224593544/ (dat落ち)

【PSP】ギレンの野望 アクシズの脅威 雑談系
http://game13.2ch.net/test/read.cgi/handygame/1203546746/ (dat落ち)

攻略wiki
http://www39.atwiki.jp/imperatorgiren/

きままにギレンのwiki
http://www9.atpages.jp/~gihren/pukiwiki/index.php
http://wiki.livedoor.jp/girengreed/ (バックアップ)

ユニットデータ検索ツール Axis
http://softtank.hp.infoseek.co.jp/axis.zip

2 :枯れた名無しの水平思考:2011/12/03(土) 06:52:28.31 ID:R0u+WSdZ0

   .., -ー-、.
  <___,-=◎=〉
  i’ |-|*゚ー゚)| よしなに
  ゝ,|,.|()円,こllつ
  |^| ,∪ ==|
  y ゝ、__〉,_〉
    ∪ ∪

3 :枯れた名無しの水平思考:2011/12/03(土) 06:58:54.10 ID:4aVIiwlC0
アライメント加入キャラ一覧(詳細な条件はhttp://www9.atpages.jp/~gihren/pukiwiki/index.php?%E4%BA%BA%E4%BA%8B%E9%96%A2%E4%BF%82%28%E3%82%A2%E3%82%AF%E3%82%B7%E3%82%BA%EF%BC%89参照)

連邦     Law  ハサウェイ ケーラ チェーン
       Chaos ジェリド カクリコン マウアー サラ シドレ (Lawキャラに加えアムロ カミーユ エマ離脱)

ジオン    Law  ナナイ ライル ギュネイ クェス
       Chaos プルクローン1〜5(3部限定)

キャスバル  Law  アムロ ブライト セイラ カイ ミライ リュウ スレッガー ハヤト
       Chaos ハマーン キャラ マシュマー ナナイ クェス ギュネイ (WB隊は全員離脱)

アクシズ   Law  マツナガ オリヴァー モニク (エウーゴ撃破後 ジュドー)
       Chaos エルラン (ティターンズ撃破後ヤザン ダンケル ラムサス ゲーツ ロザミア)

グレミー   Law  (エウーゴ撃破後 ルー、ビーチャ、モンド)
       Chaos (アクシズ撃破後 マシュマー(強化)、キャラ(強化)、イリア、ニー、ランス) (イベント プルクローン1〜5)

エゥーゴ   Law  ユウ サマナ フィリップ ジャック アダム コーウェン マツナガ ククルス・ドアン
       Chaos ゼロ ゴップ アントニオ リード

エゥーゴ(ク) Law メッチャー エマリー ミリィ ケーラ チェーン ハサウェイ
       Chaos ナナイ、ライル、ギュネイ、クェス(Lawキャラに加えアムロ カミーユ ファ ジュドー エル イーノ離脱)

ティターンズ Law  クリス コウ キース レイヤー レオン マイク
       Chaos ナカト ゼロ ジーン・コリニー

ティタ(シロ)Law  ハサウェイ ケーラ チェーン
       Chaos デルZZ ダニー デューン ハマーンZZ マシュマー強化 キャラ強化 プルツー

デラーズフリート  Law  マシュマー(強化前) キャラ(強化前) ゴットン・ゴー ハマーン
       Chaos ディドー・カルトハ エロ・メロエ ガデブ・ヤシン グレミー ラカン プル

新生ジオン  Law  カイ ハヤト アムロ ブライト
       Chaos キシリア(正統) マ・クベ シーマ コッセル クルト

正統ジオン  Law  アムロ セイラ ミライ
       Chaos シーマ コッセル クルト シロッコ サラ シドレ

CCAシャア Law  ハサウェイ セイラ
       Chaos プルクローン1〜5

4 :枯れた名無しの水平思考:2011/12/03(土) 06:59:40.96 ID:4aVIiwlC0
「能力の意味」
指揮:自機以外の指揮下にある機体の命中率・武器使用確率が上昇
魅力:士気の上昇
士気:疲労の相殺、格闘攻撃ダメージUP
疲労:命中・回避が下がる(最悪−50%)
耐久:ダメージ軽減・負傷からの戦線復帰のT影響

NT覚醒レベル
Dで覚醒 ハマーン、ララァ、アムロ、カミーユ、クエス
Cで覚醒 シャア(キャスバル、クワトロ)、プルズ、クスコアル、シロッコ、フォウ、ゼロ、ジュドー、サラ
Bで覚醒 シャリアブル、マリオン、レイラ、ロザミア、ハサウェイ、プルクローン、ギュネイ、マシュマー(強化後)、キャラ(強化後)
Aで覚醒 強化人間2〜4、セイラ、ゲーツ
Sで覚醒 グレミー、ファ、ミライ、レビル、カツ
ランクがあがるたびにNTレベルも上昇
NTレベル×10%だけ、射撃と反応にボーナス

専用機 限界性能50%UP
サイコミュ搭載 NTが乗ると限界最大50%UP NTLv1につき+10%

「開発投資情報」
サンプル:アクシズ 技術Lv18→19(19になった時メモリがほぼ同じになるよう調整)

大4800×4+1200=20400(5T)
中2400×6     =14400(6T)
小1200×10    =12000(10T)

「専用機」(パイロットを乗せて改造)
ゲルググS シャア ガトー ランバラル
ゲルググ高機動 ジョニー マツナガ 黒い三連星
リックドム シャア
ドム 黒い三連星 ランバラル
グフB マクベ
高機動型ザクR-2 ライデン
高機動型ザクR1A 黒い三連星
高機動型ザクR1 マツナガ
ザクUF マツナガ ライデン
ザクUS シャア ガルマ ドズル
ザクUC シャア
ザクT 黒三 ランバラル
リックディアス クワトロ
ガンダム シャア
ヤクト・ドーガ ギュネイ
ギラドーガ指揮官機 レズン
ドップ ガルマ
ズゴック シャア
キュベレイ プル プルツー
ガザC ハマーン
ギャンM シーマ
ギャン高機動 ジョニー マツナガ 黒三
ギャン シャア ガトー ランバラル
ゲルググMFS シーマ
ゲルググA 青の部隊(エロ・メロエ、ディドー・カルトハ)
Dザク 青の部隊 (エロ・メロエ、ディドー・カルトハ)
アイザック 青の部隊 (ディドー・カルトハ)

「専用機」(改造による作成不可)
BD2 ニムバス(プラン開発が必要)
ビグザム ザビ家(新生ジオンで開発可能)
ノイエジールU シャア(?)

5 :枯れた名無しの水平思考:2011/12/03(土) 07:00:11.01 ID:4aVIiwlC0
最近の質問
Q.連邦2部ALL30でもZがつくれないよ?
A.一回クリアしろ
Q.ハサウェイがハイニューに乗ってもファンネル使えないのは俺だけ?
A.ファンネル飛ばすまでも無く相手が倒れる場合はファンネルは飛ばない
  前の2人のファンネルで倒せるなら最後の奴は飛ばさない
Q.LAW→CHAOSでLAWキャラが離脱するのはわかるんだけど
  CHAOS→LAWでもCHAOSキャラは離脱する?
A.離脱するし、一回離脱したら戻ってこない。両方獲得するのは無理。
Q.ジオン編でサザビーとかナイチンって作れないのか?
A.シャアが帰ってきて技術レベルが足りてれば作れる。
  シャアの帰還は敵勢力にハマーンアクシズ出現後。クリア回数2回以上。
Q.資金支援、資源支援、技術支援って行われるターン数とか決まってる?
A.LAW寄りをずっと維持してれば10ターン毎に支援される
Q.全委任できないんですけど
A.戦闘開始前の画面をよく見ろ。
Q.アクシズでジュドー仲間にならないんだけど?
A.クリア回数とかアライメントを確認しろ
Q.ジオンプレイ時にアクシズ製MSで作れないものってどれ?
A.ドーベンウルフ、クインマンサ、ゲーマルク、量産キュベレイ他

6 :枯れた名無しの水平思考:2011/12/03(土) 07:01:01.43 ID:4aVIiwlC0
クリア回数で発生するイベント
クリア回数1回
(連邦)第2部でエゥーゴ吸収後、アムロ参入の5ターン目以降にアライメント800以上でカイ参入
(連邦)第2部でティターンズ潜入イベント終了後30ターン目にファ参入
(連邦)ティターンズ潜入イベント後にZ計画提案
(連邦)全ての技術が25以上でシロッコが自軍にいればジ・O発プラン入手
(ジオン)ララァ参入5ターン後にクスコ参入
(ジオン)ハマーンが自軍にいる状態で全ての技術レベルが20以上ならキュベレイ開発プラン入手。
(エゥーゴ)ダカール会議10ターン後、アライメント800以上でカイ参入
クリア回数2回
(連邦)ゼロ・ムラサメ参入1ターン後、またアライメント1000でガンダムMKU-0開発プラン入手
(連邦)第2部でエゥーゴ吸収後、カイ参入5ターン目以降にアライメント800以上でセイラ参入
(ジオン)アライメント1000以上、ネオジオン未出現、アクシズ出現後20ターンでシャア帰還。サザビー開発プラン入手
(エゥーゴ)ダカール会議15ターン後、アライメント1000でセイラ参入
(エゥーゴ)アクシズ消滅後アライメント1000でウォン参入
(アクシズ)エゥーゴ消滅3ターン後にアライメント1000でジュドー参入
クリア回数4回
(アクシズ)クワトロ戦死報告(エゥーゴと同盟→コロニーレーザー奪取部隊派遣→エゥーゴ部隊と交戦、レーザー発射される→グリプス2制圧で発生)を発生させており、
エゥーゴ壊滅後10ターン目にアライメント1000ならシャアが参入する。サザビー開発プラン入手。

MK-II関連、およびプロトMK-IIはバグで発生しないケースもあり?

7 :枯れた名無しの水平思考:2011/12/03(土) 07:01:54.78 ID:4aVIiwlC0
あれこれ Q&A 「プレイ開始総合」

Q.どこから始めればいい?
A.ご自由に

Q.一番難易度が低いのは?
A.とりあえずジオン公国あたりから始めれば一連の流れが追えるかもね?

Q.難易度VERYHARDはどうやってだすの?
A.初期の5勢力をクリアしましょう

Q.専用機ってどうやって作るの?
A.特定のパイロットを乗せて、「改造」を選択します
 シャアをザクに乗せて改造すればシャアザクに…
 ただ専用機にできないのももちろんあるけど

Q.諜報に金は費やすべき?
A.諜報レベルがA以上あることが理想の状態です
 一度Sランクにしたら後は500→1000→500→1000→…と投資しましょう

Q.撃墜されたパイロットはどうなるの?
A.フショウチュウになりお休みです、そのうち復活します

Q.キャラが消えたんですが…
A.作戦を行うと死んだり行方不明になるのもいるんです

Q.この選択肢悩む〜
A.俺も俺も

Q.敵がどんどん沸いてくるんですが…
A.足止め、殲滅、数合わせ、戦場封鎖などを行って、頑張って倒しましょうね

Q.戦場封鎖って何?
A.戦闘中の特別エリアははユニットの生産および配備が不可能

Q.大軍にこられた、この数じゃ勝てないよ
A.自軍の領地方面には撤退できます、撤退して数を合わせるのもまた手段

Q.潜水艦がウザ杉
A.水中に攻撃できるユニットで攻めるか、拠点全制圧で撃滅しましょう

Q.ドダイに乗りたいんだけど
A.乗れるMSは、「改造」で乗れます、資金と資源がかかるけど

Q.ミノ粉ってなんの意味があるの?
A.まず、索敵しにくくなります、こちら側は不利です
 そして射撃攻撃の命中率が下がります。
 防衛、防御に向きます。

Q.夜戦は何が違うの?
A.索敵しにくいです、そしてZOCの効果が無くなり
 空中ユニットは囲まれても移動力が落ちません

Q.○○に攻められないんだけど…
A.「特別」から、侵攻作戦を発動してください
 また、しばらく待たないと提案されない場合もあるので耐えてください

Q.NTってどこで確認すんのよ
A.ゲーム内では表示されてない
 テンプレ見るかファンネル搭載機に乗せて確認すれ

8 :枯れた名無しの水平思考:2011/12/03(土) 07:03:02.70 ID:4aVIiwlC0
・ZOCシステムをうまく使う
敵が近くにいる時 移動が制限される効果がある それがZOC。
例えば1マス感覚で囮の戦闘機を相手のMSの前において置けば 相手の移動を規制することができ物資などを消費させたり等。
尚 今回から夜戦という物が実装され 夜戦の場合ZOCシステムが無効化になるので注意。

・索敵とミノフスキー粒子をうまく使う
空の戦闘機は大体索敵というものができる 索敵の有無で命中率がかなり変わるので注意。
ミノフスキー粒子は戦艦やミデアなどの一部の補給艦が実行することができる。
こちらは回避率、索敵率に影響されるので ミデア等の序盤で粒子を使うか否かの有無でかなり戦局が変わってくる。

・囮をうまく使って 増援を時間稼ぎ。
今回は6t以降に敵がこちら側に攻めてくる。
このゲームは少数で攻めると 敵も少数になるという法則がある。
なので 戦車などでこちら側に敵をひきつけ 次のターンにそのエリアに増援を送って制圧する という戦略もできる。
相手のマス隣に部隊を集めてしまうと、相手のマスに多大な部隊が集まるのでかなり注意。
増援を防ぐために わざと囮機体で逃げ回るという作戦もある。

・初心者は下手なプライドを捨ててベリーイージーモードで腕を磨こう。
1度わざと部隊等を廃棄して 全滅させてみよう。
ゲームオーバーになるが 難易度にベリーイージーモードが追加される。
このモードは敵の生産量等は変わらないが(まだ仮定の状態)、最初の資金と資料が2万づつ増える。
さらに機体を生産するための資金が3割引きになる等 少なくともイージーよりは楽にすることができる。
下手なプライドでゲームを飽きてやめるよりも 腕を磨いて未来に繋ぐべき、誰もが最初は初心者ということを忘れずに。

・パイロットをなるべく使おう
パイロットの有無で機体の性能がかなり違うので注意、特に連邦側はトリアエーズに主力パイロットが乗ってるので解任して
3t目に地上に回そう、戦艦には必ず司令官orパイロットを乗せることを忘れずに、尚 今回主将が撃沈されてもゲームオーバーにならない。
レビルはとても高性能なのでうまく使おう、ちなみにパイロットはイベントでしか戦死をしないので注意。 前線で死んでも2・3t後には未配属になる。

・ターン毎にセーブしよう。
ターン毎にセーブすると最初からはじめるより楽になる まあ初歩中の初歩、途中セーブもできるので艦隊戦などで使おう。

・敵はなるべく囲んで攻撃しよう。
3人合体で攻撃するよりも バラさして方位して攻撃したほうが被害が減るので有効活用しよう。
補給システムがあるので 終わったら補給をすることを忘れずに。

・囮作戦1
敵は攻撃ターンで耐久の低いユニットを狙う傾向にある
→弱いユニットをわざと前面に出して的とし、主力の損害を防ぐ

・囮作戦2(今作では難しくなった)
敵は多数に攻撃された場合、耐久の低いユニットに反撃(略
→敵に攻撃する際、弱いユニットをまぜて(略

9 :枯れた名無しの水平思考:2011/12/03(土) 07:03:49.42 ID:4aVIiwlC0
相手のAIの行動パターンも重要。
こちらが攻め手のときは、
味方戦力>敵戦力だと相手ひきこもり。数が同じぐらいで、ひきこもることも多い。
利用すると雑魚ユニットの大部隊を送って、相手の精鋭をエリアに釘付けにできる。

敵>味方だと攻撃できる全部隊で攻めてくる。
これも利用して、少なめの部隊を進入、引っかけて
敵部隊を味方の進入口におびき寄せた所で本体進入→殲滅。

自分が守りのときは、相手は基本的につっこんでくるけど、何部隊か拠点占領に向かうこともある。
まあ相手が多いときは待って、分散した敵を各個撃破か無理そうなら撤退もしくは時間稼ぎ。

委任するときのAIの思考も同じなので、ユニットを多めに用意した方が吉。
後委任は糞だから、圧勝できるとこ以外は自分でやった方がいい。
圧勝でも雑魚にガンダムやられたりするけどねorz


後半戦で拠点に敵の大部隊が立て篭もっている場合の対処法

・ビグザム、ゼーゴッグ、GP03、百式辺りの「砲撃」を使う。
これらのユニットと戦艦だけで攻め込み
うまくZOCを利用して陣形を組んでミノフスキー粒子を最大限に撒いて待機
敵が近づいてきたら砲撃。敵に取りつかれたら退却。これの繰り返しで削る。

・引っ掻き回す
足の速いユニットだけで攻め込み5ターン逃げ回り
敵がバラけた次のフェイズで本隊突入。
引っ掻き回しを数フェイズする場合は
進入経路がAB2つあるところで、Aから進入して逃げ回り
次のフェイズにBから進入ってのを繰り返すと楽。
ガチで防御を固めて5ターン粘る方法も有。

これを組み合わせると強力。
ついでに索敵も忘れずに。

・突入するとどこに出るか。
P-オデッサ→オデッサ
P-アメリカ→アメリカ(ニューヤークとキャリフォルニアの間)
P-アフリカ→アフリカ-1(キリマンジャロの上)
P-ペキン→ペキン
P-インド→インド(マドラスの上)
P-オーストラリア→オーストラリア-1(トリントンの上)
P-ジャブロー→ジャブロー
ジオン初期でHLV使って突入しまくる俺的には、知ってると連邦でやる時に困らない。


・打上するとどこに出るか
オデッサ、ベルファスト→P-オデッサ
ニューヤーク、キャリフォルニア→P-アメリカ
キリマンジャロ→P-アフリカ
ハワイ、ペキン→P-ペキン
マドラス→P-インド
トリントン→P-オーストラリア
ジャブロー→P-ジャブロー

10 :枯れた名無しの水平思考:2011/12/03(土) 07:04:34.54 ID:4aVIiwlC0
「難易度の意味」
VeryEasy:自軍生産資金最大割引、初期資金資源+20000、敵索敵しない
Easy:敵索敵しない
Normal:敵の索敵はこちらと同条件
Hard:敵は最初からこちらを全て索敵済み
VeryHard:敵の生産力が高い、敵は最初からこちらを全て索敵済み


「能力の意味」
指揮:命中率・サブウェポン使用確率が上昇する。
魅力:士気の上昇率が上がる。
士気:疲労のデメリット軽減?サブウェポン使用率上昇?
疲労:命中・回避が下がる。最悪−50%
耐久:ダメージ軽減。負傷からの戦線復帰のT影響

NT覚醒レベル
覚醒D NTレベル5
アムロ、カミーユ、クェス、ハマーン、ララァ
覚醒C NTレベル4
シャア、クスコ、サラ、ジュドー、シロッコ、フォウ、プル、プルツー、ゼロ
覚醒B NTレベル3
キャラ、ギュネイ、シャリア、マシュマー、マリオン、レイラ、ロザミア、プルクローン1〜5、ハサウェイ
覚醒A NTレベル2
強化人間2〜4、ゲーツ、セイラ
覚醒S NTレベル1
カツ、グレミー、シドレ、ファ、ミライ、レビル

11 :枯れた名無しの水平思考:2011/12/03(土) 07:06:22.48 ID:4aVIiwlC0
専用機 限界性能50%UP
サイコミュ搭載 NTが乗ると限界最大50%UP NTLv1につき+10%

「開発投資情報」
サンプル:アクシズ 技術Lv18→19(19になった時メモリがほぼ同じになるよう調整)

大4800×4+1200=20400(5T)
中2400×6     =14400(6T)
小1200×10    =12000(10T)

「専用機」(パイロットを乗せて改造)
ゲルググS シャア ガトー ランバラル
ゲルググ高機動 ジョニー マツナガ 黒い三連星
リックドム シャア
ドム 黒い三連星 ランバラル
グフB マクベ
高機動型ザクR-2 ライデン 
高機動型ザクR1A 黒い三連星
高機動型ザクR1 マツナガ
ザクUF マツナガ ライデン
ザクUS シャア ガルマ ドズル
ザクUC シャア
ザクT 黒三 ランバラル
リックディアス クワトロ
BD2 ニムバス(開発が必要)
ガンダム シャア
ヤクト・ドーガ ギュネイ
ギラドーガ指揮官機 レズン
ドップ ガルマ
ビグザム ザビ家(新生ジオンで開発可能)
ズゴック指揮官機 シャア
キュベレイ プル プルツー
ガザC ハマーン
ギャンMFS シーマ
ギャン高機動 ジョニー マツナガ 黒三
ギャンP型 シャア ガトー ランバラル
ゲルググMFS シーマ
アイザック 青の部隊
Dザク 青の部隊
ゲルググ量産型 青の部隊

12 :枯れた名無しの水平思考:2011/12/03(土) 07:07:34.93 ID:4aVIiwlC0
*******************ジオン公国***********************

Q.100ターン過ぎたら最初の画面に戻ったよ?
A.今回判定勝利とかはない
  敵の本拠地制圧による完全勝利じゃないと2部には行けません

Q.ジオン1部でジャブロー攻略したいんだけどどうすりゃいいの?
A.ジャブロー攻略には3通りあります
  1.ジャブロー攻略用MS(アッグとかジュアッグとか)で攻略する
    →この場合ジャブロー攻略用MSのみでしか侵入出来ません

  2.シャアのマッドアングラー隊にジャブローの入り口見つけてもらう
    →この場合WB隊がジャブローに出現します

  3.ベルファスト攻略→ルナツー攻略→サイド7落とす→ジャブロー降下作戦提案

  基本的には3を狙うのが普通。
  違った楽しみ方や進め方をしたいなら1や2でもおk
  1と2は「ジャブロー攻略作戦」、3は「ジャブロー降下作戦」どっちも基本的に同じ

Q. ベルファスト攻略作戦が出ないよ。バグ?
A. ホワイトベース関連イベントの消化待ちの状態だと思われ。ガス抜きしつつ待て。

Q.ジオン1部でキシリア裏切ってオワタ
A.キシリアはソーラレイでデギンを殺しさえしなければ、何をしても裏切りません

Q.ガルマ殺したくないんだけど
A.キリマンジャロ攻略後V作戦察知→シャアが調査へ→シャアの補給要請(ここでNO)
  これでガルマ死なずにランバラルが突撃します。ドムの開発を忘れないように。

Q.ガルマ生かしたのはいいけど新生ジオンで裏切るのが怖いんだけど
A.アライメントがLow寄りなら大丈夫みたいです
  ちなみに正統ジオンも新生ジオンも第一部で発生します

Q.2部に向けてあった方がいいMSうp
A.宇宙:リックドムU、ジッコ、ゲルググ or ギャン、ケンプファー、ビグザム、エルメス
  地上:Dザク、ゴッグズゴック、ドム、ドムトローペン
  共通:ゼーゴッグ

Q.Dザクってデザートザクでしょ?そこまで強いとは思えないんだけど…
A.違う、デザートザクじゃない、デザートザクの上位機種でディザートザクのこと。

Q.ジオン2部でハマーン帰っちゃったけどいいの?
A.ハマーンはアクシズ製MSの開発プランやガンダリウムγくれる。
  キュベレイとか作りたい場合は開発プランもらうまでティターンズは倒さないこと。
  ただし、ハマーンがプランを渡す前に帰すと後でグレミーが投降してきて、
  ガザ、ノイエ、キュベレイの開発プランくれる。

Q.ラルにドムを送ってWB隊を撃破したいんだけど?
A.技術Lv5/6/5まで最大投資
  ザクF/J,グフA/B/H,Pドム/ドムには倍額投資
  でキリマン制圧11Tが目安

13 :枯れた名無しの水平思考:2011/12/03(土) 07:08:15.81 ID:4aVIiwlC0
**********************連邦**************************
Q.何を生産すればいいの?
A.序盤はフライマンタ/デプロック/Sフィッシュを大量生産して数で勝負
  1ターン目で出る開発提案がデプロック/Sフィッシュ

Q.アライメントが下がるイベント等は?
A.臨時徴収、中立地帯の制圧、鹵獲MS部隊、NT研究機関

Q.リュウ・ホセイ、マチルダ・アジャン、スレッガー・ロウを残したい
A.WB隊のイベントと連動するので、史実通りに進めずNOを選択するべし
  攻略スピードが早いと選択肢が発生せずマチルダとスレッガーは生き残る

Q.ユウ・カジマを残したい
A.EXAMイベントでBD2号機を追跡しない

Q.シロー・アマダを残したい
A.アプサラス撃破命令を出さない

Q.オデッサに敵がやばいぐらいいる。
A.臆せず突っ込め、実はそのうち3/4が地上戦用だから。

14 :枯れた名無しの水平思考:2011/12/03(土) 07:08:59.83 ID:4aVIiwlC0
****************エゥーゴ**********************
Q.アーガマが撃破されます!
A.ガンダム強奪計画から10T後、実質9T後までに百式が配備されないと落ちる
 そして、その後20T、実質19T後までにZが完成しないと落ちる

Q.開発間に合わないんですけど?
A.ガンダム開発計画と、ガンダム強奪計画は10Tほどで消えるが遅らせることができる
 多分即時発動するよりは遅らせたほうが開発期間にも余裕が出る。

Q.カラバメンバーが入らない
A.マドラス攻略後に、ティタのアポロ作戦があり、アーガマ隊が参加できる。
 そのイベント中にキリマン攻略を発動させるとフラグが立たないらしい。
 キリマン攻略発動後にアーガマの参加と、レコアが行方不明になったらフラグが立つ。
 ちなみに演説もちゃんと行うこと、そして数ターン後にカラバがくる。

Q.ZZイベントへはどうする?
A.アーガマ隊を生存させつつ、グリプス攻略時にアライメント25%〜75%で
 カミーユが廃人になり、その後の補給を決行すればZZイベントが始まる
 ちなみに75%以上だとカミーユが廃人化せず、アーガマ隊の役目だけ継続
 なお、失敗してもコロニー志願兵募集でネィルアーガマ隊が作れるが
 プルイベントがなくなる

15 :枯れた名無しの水平思考:2011/12/03(土) 07:09:40.45 ID:4aVIiwlC0
******************ティターンズ ************************
Q.カクリコンとエマとブランとライラについて…
A.追撃をNoにすればいいんだ。

Q.シロッコに裏切られたくないんだけど。
A.LAWにしても、選択数値的な要素があるらしいので裏切られる時は裏切られる。
 バスクの提案は全て却下でいいと思われる。後はアーガマ隊を追いかけること?
 ブランにアッシマーを届けるまでが開発が追いつかずにかなり辛くなる可能性大。
 新型ガンダム開発計画プランを遅らせたりしてもギリギリの可能性大。 
 シロッコにはアクシズとの会談以外はイエスマンでいいはず。

Q.その後の選択について
A.エゥーゴ協力者の検挙をすると、カオスに傾くものの
 メガライダー、ネェルアーガマ、ゼータ、シュツルムD、ラーディッシュの
 開発データが手に入る、ぜひともやるべき選択。
 特に優秀射撃能力のシュツルムDやリガズィへの派生は魅力。
 未確認だが、エゥーゴの開発能力で入手プランも変わるかも?

16 :枯れた名無しの水平思考:2011/12/03(土) 07:11:27.77 ID:4aVIiwlC0
初心者向けテンプレ追加

Q 戦艦が拠点に居座って毎ターン回復するので倒せません><
A 補給路塞げ。補給路の線の上にユニットを配置すればOK。

Q 拠点の上にユニット置いてるのに回復しません><
A 2箇所以上の拠点が補給路で繋がってる必要がある。

17 :枯れた名無しの水平思考:2011/12/03(土) 07:13:00.64 ID:4aVIiwlC0
落ちてたので立てた。
ついでに初心者スレのテンプレもこのまま無くすのは惜しいので入れた。
おかげでメチャクチャ長くなった。
後悔はしていないが、果たして需要はあるのだろうか。

18 :枯れた名無しの水平思考:2011/12/03(土) 12:39:39.91 ID:ZMBW2LXJ0
案ずるな同志よ。
ここに同好の友がいる。
臆することなく進むべし。
貴様の見る先が貴様の道だ。
貴様は我らの鏡だ。
心静かに進むがいい。がんばれ。宜候。

19 :枯れた名無しの水平思考:2011/12/03(土) 18:03:41.70 ID:NMp5YCsT0
そんなにテンプレが大事ならwikiのどっかに放り込むだけで良かったのに
今や超過疎スレの無印スレを維持する意味なんか全くない

25 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.02.02 2014/06/23 Mango Mangüé ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)