2ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

【エアコン】加藤一二三の魅力part20【ネクタイ】

199 :名無し名人:2010/09/29(水) 19:08:46 ID:Uy91Vqtz
ふと思い出したので書いてみる。100%実話。俺のひふみんの思い出。

もう25年位前になるか、将棋のなんかのトーナメントで
米長邦雄 対 加藤一二三のオープン対局があった。(JTのやつだったかな?)
確か米長さんが勝ったような気がする。

中学1年くらいだった俺とツレ、そしてその会場で偶然会ったもう一人と
控え室に特攻して、3人全員が米長にサインをもらいにいこうと計画を立てた。

特攻は成功し、関係者が笑って控え室に通してくれると、
そこには米長さんとひふみんが談笑してる姿があった。
俺たちは全員3人とも、米長さんのファンだったので、ひふみんに目もくれず
米長さんにサインを頼んだ。(当時、米長さんは将棋界で一番の人気者だった)

米長さんは快く応じ、さらさらと手馴れた様子でマジックを走らせる。
俺の色紙には「大道無門」と書かれていた。
俺たちは感動しながら、どういう意味だろう?と思っていると米長さんが
「もう少し大きくなったら意味が分かるよ」と微笑んでいた。
なんと素晴らしい人だろう、と感動していた。ふと気付くとひふみんがいない。

目的達成したからどうでもいいや、と思って米長さんにお礼を言って帰ろうとしたら
ひふみんがにこにこ笑いながら戻ってきて、ジュースを俺たちにくれた。
「君たち将棋、ずっと続けてね」と言って、ひふみんは笑いながら送り出してくれた。

当時はガキなので米長さんのさわやかさばかりに目が行っていたが、今思うと、
ひふみんは何と懐の大きな人だったか、と思う。
目の前で失礼なバカガキどもが、自分を無視して他の棋士にサインを頼んでいるのに、
そのバカガキどもに怒るどころかプレゼントをして見送るなんて。

あの時、ひふみんにもサインをもらっておけばよかったと後悔している。
米長さんのサインも、引越しのごたごたで失くしちゃったけど・・。

195 KB
★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.02.02 2014/06/23 Mango Mangüé ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)