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ライブハウスでPAやってます。。。

1 :マイクロフォン:2009/12/25(金) 16:22:56 ID:NsILQjIf
色々はなしましょ。。。

2 :当方名無し、全パート募集中:2009/12/25(金) 17:10:13 ID:EsxXmuHp
は?死ねよ

3 :当方名無し、全パート募集中:2009/12/25(金) 19:19:18 ID:EQeL+/mi
はぁ?

4 :当方名無し、全パート募集中:2009/12/25(金) 21:52:19 ID:N2wkfkxm
~● <ウンコー!

5 :当方名無し、全パート募集中:2009/12/25(金) 22:01:00 ID:+bSS59yl
儲かりまっか?

6 :当方名無し、全パート募集中:2009/12/26(土) 13:51:18 ID:pN7xwqaI
6

7 :当方名無し、全パート募集中:2009/12/27(日) 00:10:35 ID:H5AhqIPT
7

8 :当方名無し、全パート募集中:2009/12/27(日) 19:46:11 ID:H5AhqIPT
8

9 :当方名無し、全パート募集中:2009/12/28(月) 13:47:31 ID:6YPCjJRk
9

10 :当方名無し、全パート募集中:2009/12/29(火) 02:33:40 ID:bQCchWWE
10

11 :当方名無し、全パート募集中:2009/12/31(木) 10:55:56 ID:KoWMocZR
ライブハウスの人にはぜひ外で修行をつんでもらいたいのだが。

12 :当方名無し、全パート募集中:2009/12/31(木) 13:55:16 ID:4VyeyRfG
なんでリハーサルとモニターのバランスが違うんですか?
リハーサルの意味ないじゃいすか・・
出音ももう少し何とかしてくれないすか・・
音圧稼ぐためにギターのボリューム上げれば良いてもんじゃないと思う

13 :当方名無し、全パート募集中:2010/01/02(土) 20:20:39 ID:qHxxwmg2
今何歳で年収どれだけで後何年続けるつもりですか?
店長やオーナーのことをどう思ってますか?

14 :マイクロフォン:2010/01/04(月) 16:21:13 ID:dPPpTVg/
>11 もっともですね
 ライブハウスのPA=オーナーがよければそれでいいになりがちですよね

15 :マイクロフォン:2010/01/04(月) 16:33:03 ID:dPPpTVg/
>12
ステージ上でリハーサルと本番の聞こえ方が違う。。
 これは現状全く同じにはなりません
リハーサル時、ステージ上で聞こえるのは
観客のいない状態でメインスピーカーから
壁に跳ね返った音も聞こえています。
 リハーサルと全く同じつまみの位置では仮に同じ音がでていたとしても
聞こえ方は違ってきます。
 PAの仕事とはそれも踏まえた上でモニターを作るものですが。

メンバー側の問題としては客のいないリハーサルと本番では声の出し方が
全然違う方なども多くいます。

 リハーサル時客が入った状態 
表の周り込みがなくなる事を多少は想定していた方がよいと思います。


16 :マイクロフォン:2010/01/04(月) 16:36:23 ID:dPPpTVg/
>13
僕自身が店長のようなものなのですが
今後も続けてはいくつもりです。
 ただ。状況の変化がかなり激しい事なので
今の様な体制がいつまでも続くかはわかりません

17 :当方名無し、全パート募集中:2010/02/11(木) 03:28:51 ID:TLhxfVp6
>>12
自分の音はリハの時と同じだと思ってんの?

18 :当方名無し、全パート募集中:2010/02/11(木) 10:03:03 ID:dJ6Ei714
ベースアンプにもちゃんとマイク立ててください。

アンプで重低音を強調した音作りをしても外の音はペラペラなので演奏していてかなり違和感があります。

19 :当方名無し、全パート募集中:2010/02/12(金) 02:57:17 ID:CJifo/M9
一般の出演者のモニターは小さくして、バックアップしてるソロだけPAバランスも特別扱い。
でもそのせいか、お気に入りの歌手の歌詞が聞きとれないよ〜。
音域の狭いウマー歌手だからかな?
最近はリア録音技術が向上してるから、後で聞き直したら、インチキやらえこひいきする店はバレバレ。
てか、耳と勘の良いヤツは二度と出ないよ。
無料でもお断り。
PA放置プレーの箱の方がまだマシ。

20 :当方名無し、全パート募集中:2010/02/12(金) 15:25:15 ID:kyDe5u0A
演奏者の腕で音量、音圧はかなり変わるよ
依怙贔屓だけじゃあ無いと思う。

21 :当方名無し、全パート募集中:2010/02/12(金) 21:04:07 ID:cN1UOlIn
>>19
テーマだね。
ずーっと前から言っている事だけど、「大きくてもうるさくない音」ってのが有る。

狭いハコだと大きくてうるさい音はPAの力ではどうにもならない。
大きくてうるさい音をうるさくなく聞こえるようにするには、うるさい音より大きな音で「うるさくない音だけ」を出してうるさい音の音色を変えるんだよ。
うるさい所を削りたいけど削れないから、他の部分を上げて音色を作る訳。

その上で各楽器のバランスをとる。そこにボーカルを乗せてみてボーカルのボリュームが小さいだけなのか、楽器隊の音が詰まりすぎてボーカルを邪魔しているのかを判断しなけりゃならない。
楽器隊の音が詰まりすぎている時はもう最悪。
さっきも言った通り、下げても下がんないんだから、ボーカルの帯域を空けるには今より大きな音で楽器を出して、空いた所で聞こえてくる生音より大きな音でボーカルを出さなきゃなんない。

でも、それは凄くリスクが大きいの。お客さんの入りでホールでの生音の聞こえ方が変わるから。
大概リハの時に大きくてうるさかった音は本番で人が入った時に人に吸われてうるさくなくなるんだな。PAから出ている音は「うるさくないふぬけた音」が出ているから、始まった瞬間に”しょぼ〜ん”な音が出ちゃうんだよ。

そこで慌ててEQを戻すとステージの中のモニターはどうなると思う?

>PA放置プレーのハコの方がまだマシ

これは良い所突いてるよ。
放置プレーってのは、無関心ではないんだよ。

お任せ。←これ大事だから。

その上で次回もっと良くしたいのなら、「もっと良くなるにはどうしたら良い?」ってPAに相談してみれば良いよ。


22 :当方名無し、全パート募集中:2010/02/12(金) 23:49:06 ID:JDK1HHuH
>>21
スマソ、書き方悪かった。
普段は、PAお任せの狭い箱を巣にしてたので、これからは巣に戻ります。
自分も耳悪い方じゃないので、故意かどうか分かってしまったんだ。
あなたの書いてる事はよく分かりました。
ありがとうございます。

23 :当方名無し、全パート募集中:2010/05/04(火) 02:13:41 ID:xkkGFm7b
 

24 :当方名無し、全パート募集中:2010/10/22(金) 23:30:25 ID:tEZGU9jo
これは御法度だぜ、っていうのはどういうのがある?

25 :25 ◆JMmE5ppk7Y :2010/12/14(火) 06:22:59 ID:99LHUUQz
オレはPAじゃないけど、ブッキングや雑用をライブハウスでやってます。

俺自身もバンドマンなので、バンドに関係することなら、何か質問があればできる範囲で答えていきたいです。

26 :25 ◆JMmE5ppk7Y :2010/12/14(火) 06:24:43 ID:99LHUUQz
あ、ちなみにホントはスレたてよかな、と思ったんだけど、
規制されてたので、このスレつかおうかな、と思って書き込みました

27 :当方名無し、全パート募集中:2010/12/14(火) 12:32:51 ID:1y4Ak6dP
初めて5年以内くらいのアマチュアバンドを聞いてて、総合して何が一番下手くそだと思う?
音作り、リズム色々あると思うけど特に気がつく事あれば

28 :25 ◆JMmE5ppk7Y :2010/12/16(木) 00:41:33 ID:OHePU6Yh
オレも始めて五年くらいなのでなんともいえないw

29 :当方名無し、全パート募集中:2010/12/16(木) 11:06:41 ID:U3FT0G2O
>>27
5年くらいならそうでもないけど、2〜3年くらいのバンドを見ててよく思うのは、
演奏技術や曲はある程度まとまっていても、
ステージの演出についてはあまり意識してなさそうなバンドが多いってことかな。
曲間のつなぎやらMCやらを含めた、ライブ全体の流れで損をしてるバンドは多い気がする。
順番に曲を演奏して、時間になったら終わりって感じとかね。

良いライブは、流れが途切れないんだよね。
演奏時間が30分だとしたら、その30分間で客が「素に戻る」瞬間ってのが無い。

せっかく良い曲をやっても、その直後のMC中やらに客が冷めてしまったら、
あまり良い印象は残らないかと思う。

30 :当方名無し、全パート募集中:2011/06/13(月) 05:21:58.81 ID:CZQ/600q
寝るな!

31 :当方名無し、全パート募集中:2011/06/13(月) 07:06:37.68 ID:K4uUiAwV
バンド演奏だけ言えば
技術がしっかりしていれば結成して一ヶ月でも
上手いバンドはできる。

個人の技術力がものをいう。
正直バンド結成歴は関係ない。

MCは自分のバンドのDVDみて反省すればなんとかなる。

32 :当方名無し、全パート募集中:2011/06/14(火) 00:30:09.04 ID:TS9462Zd
PAが寝るってのは大学とかだとよくあるよねw

自分のバンドにやたらニワカのPA気取り(音感リズム感全くなし)がいて、俺がPAのセッティングしてもいつも勝手にセッティング変えるんだけども。
挙げ句の果てにはリードギターよりリズムギターの方を大きくしなきゃとか言い出すし、もうなんだか死ねって思う。

33 :当方名無し、全パート募集中:2011/06/14(火) 21:17:01.23 ID:ik6L3K8+
昔バイトでPAやってたとき、つまらんバンドの時は耐え難い眠さだった。
卓が客席から見えにくい所にあったから居眠りはちょくちょくしてたわ。
良いバンドだとどんな徹夜明けでもバッチリ目が冴えてたけどな。

34 :当方名無し、全パート募集中:2011/06/19(日) 05:45:00.34 ID:85kui4A8
抜いてたw
深夜のオナヌぃーは気持ちいい。

35 :当方名無し、全パート募集中:2011/06/19(日) 11:23:23.18 ID:+wNNytPT
キモッ

36 :当方名無し、全パート募集中:2011/06/19(日) 21:09:48.81 ID:whg7/XVS
キモッ

37 :当方名無し、全パート募集中:2011/06/20(月) 01:00:49.12 ID:GPMxaFnD
>>29
亀だけど確かにつなぎ意識してない気がする。
ちょっとつなぎを本格的に考えてみる

38 :当方名無し、全パート募集中:2011/06/20(月) 02:02:19.27 ID:syLGrwT1
さきっちょ

亀を舐められる夢な。

39 :当方名無し、全パート募集中:2011/06/20(月) 05:14:26.52 ID:gduHZttt
音響屋って爆音なっているときには寝られるんだけど、音が止まると飛び起きる。
音がなっているときは正常って事だから安心するけど、音が止まるとなんかのトラブルかと思うのさ。

40 :当方名無し、全パート募集中:2011/06/21(火) 01:21:31.49 ID:T/aYcBcG
毎日毎日ライブ見続けるのはAVのモザイク掛け級の苦行。
どんなバンドでも起きていられるPAは天職。


41 :当方名無し、全パート募集中:2011/06/27(月) 03:47:41.16 ID:m4S9aVd/
奇遇だな、オレもPAマンだ

42 :当方名無し、全パート募集中:2011/06/27(月) 16:21:58.64 ID:jbYZdp9O
AVのモザイクしてまするw

43 :当方名無し、全パート募集中:2011/07/02(土) 03:10:03.94 ID:fDp3NWc9
PA→下手なバンドのPAをしていると、PAが下手だと思われる→評判下がる

バンド→下手なPAの箱でライブをやると、バンドが下手だと思われる→評判下がる

バンドは箱では食えないが、箱はバンドで食っている。


44 :当方名無し、全パート募集中:2011/10/10(月) 14:22:29.45 ID:e6TmMWpe
age

45 :マイクロフォン:2011/10/19(水) 13:46:41.96 ID:mXRHvWsQ
しばらく放置してました。
 
 ごめんなさい

46 :マイクロフォン:2011/10/19(水) 14:01:31.61 ID:vVDFkF4+
>>18
イメージとしてはライン(音声信号)ではなく
ベースアンプから出してる音が俺の音だ
 それは正しいと思います。

 ラインで出力されたものをミキサー、アンプを通し
 プレイヤーの音に近づける
 それが本来の姿です。

 ベースアンプにマイクを立てる
 それも1つの手段ですが 
 ベースアンプは複数のスピーカー
(10"x 8) や (15"x 1+10"X4) などの構成が多く
 マイクを1本立てても 
 プレーヤーが聞いている環境にはならないのです。

 またマイクでは低音部分を再生しにくいのです。

 ライン+マイク
 これは僕もやりますが

 2本使用する場合は広がりはでますが
 位相ずれや時差の問題もあります。

 リハーサル中にベーシストの後ろへ立ち
どんな音でどんな環境で弾いているのか
 
 それは毎回確認しています。


47 :マイクロフォン:2011/10/19(水) 14:04:08.59 ID:vVDFkF4+
>>19
 オペレーターやお店が一部のアーチストをヒイキをしている
という事でしょうか?

 お店としては イチオシ なんてのもあるかもしれませんね

 オペレーターがヒイキする それはあってはならない事だと思います。

  アルバイトがPAをやっていると5バンドも10バンドも集中できないでしょう
 どこかで集中力が切れ 手抜きになる事もあるでしょう
  モニターを小さくする 冒険をしない それは楽(手抜き)ですね

  何度か出演してる 曲を知っている と
  始めて聞く という違いもありますが

 そこを観客に感じさせてはいけませんよね


48 :マイクロフォン:2011/10/19(水) 14:18:42.36 ID:vVDFkF4+
>>20
生音がよければ
よっぽどの事がない限りPAで悪くはならないとも思います。

PAスピーカーの音しかコントロールできないんだから
 
 聞こえなくする うるさくする
 事はできますが

49 :マイクロフォン:2011/10/19(水) 14:28:12.52 ID:vVDFkF4+
>>21
すばらしい

50 :マイクロフォン:2011/10/19(水) 14:30:38.19 ID:vVDFkF4+

観客に聴こえているのは
 ステージ上の生音(モニター込む)+PAスピーカーの音
  厳密にいうと +その音が壁に反射して戻ってくる音+それがまた反射して・・・・
 この割合いは5:5いや8:2場所や環境によりますが
  生音の方が大きい場合もあります。
 それは市民会館でも5:5くらいになる場合があります。

 5:5で生音がギンギンの硬い音ならPAは厚みを出すあまい音を足す事になります。
 で・・
 開場すると生音は吸われPAからの芯の無い音だけ聞こえる
 ということになるでしょうね

 大きいというのは出力やデシベル
 うるさいというのは聴感

 音量のマックスは機材の限界?
 聴感のマックスは耳鳴りも慣れればどんどん聞こえなくなる

51 :マイクロフォン:2011/10/19(水) 14:41:27.00 ID:vVDFkF4+
>>24
 カラオケボックスの様に唄うボーカル
 ボーカルを掻き消すくらいでかいギター
 4弦チューニングの狂っているベース
 一部の音がやたらでかいキーボード

52 :マイクロフォン:2011/10/19(水) 14:44:52.99 ID:vVDFkF4+
>>26
25 ◆JMmE5ppk7Y
仕切ってください

53 :マイクロフォン:2011/10/19(水) 14:54:00.08 ID:vVDFkF4+
>>27
バランスを考えたアレンジ
 聞かせどころを1つか2つのパートにするとか
 もちろんバランスがとれていればいいのだが

極端に言うと
  メロディー+ハモ+ウラメロ+FILL
 ぶつかるところが多く聞かせどころがはっきりしない

弱音楽器と強音楽器の組み合わせ

54 :マイクロフォン:2011/10/19(水) 14:56:49.30 ID:vVDFkF4+
>>30
PA屋は常に眠いんです。。
 朝早く、夜遅く 拘束時間も長い
 まあそれはどこの会社も同じことですが
 
 待ち時間に合間を見て楽屋で寝る 
それはよくある当たり前の習慣にもなっています。。

 しかし人の見てるところで寝る
 それはあり得ない事ですね。

55 :マイクロフォン:2011/10/19(水) 15:02:34.84 ID:vVDFkF4+
>>39
ボーっとしていても音の変化には気づく
 よくあるのはBGM

客入れ時 BGM CDが終わると反射で手がデッキに向く
 その行動を全く無視して話つづけるエンジニアは信用できない

56 :マイクロフォン:2011/10/19(水) 15:04:45.14 ID:vVDFkF4+
>>41
奇遇ですね

 俺も

 どっかで会った事あったりして

57 :マイクロフォン:2011/10/19(水) 15:13:40.82 ID:vVDFkF4+
>>43
バンドが箱で食える方法あったら教えてください

 1枚目からチャージバック50%で食えますか?
 100%なら食えますか?


58 :当方名無し、全パート募集中:2011/10/21(金) 03:43:00.03 ID:/xXElgKu
ネット弁慶のヘタレあざらしさんはいつになったら直接対決するんですか?



59 :当方名無し、全パート募集中:2011/10/21(金) 03:43:30.47 ID:/xXElgKu
~● <ウンコー!



~● <ウンコー!


60 :当方名無し、全パート募集中:2011/11/01(火) 01:03:27.63 ID:MC0JRoBl
イヤーモニター使うとチャンネルひとつ占領するから嫌がられるってホントですか

61 :当方名無し、全パート募集中:2011/11/01(火) 03:27:21.83 ID:eI0yYHQy
本当。

しかもハウリングなんかさせたら訴訟もん。

62 :当方名無し、全パート募集中:2011/11/01(火) 17:03:46.03 ID:4IKfePzv
ねらーもレスで訴訟

63 :当方名無し、全パート募集中:2011/11/01(火) 19:45:08.93 ID:MC0JRoBl
本当だったんだ…
返し聞こえないこととかよくあるんだよなあ

64 :当方名無し、全パート募集中:2011/11/14(月) 05:12:14.51 ID:JDQizFW9
>>63

こういう言い方は何だが、ライブハウスでモニターなんてまともに出るわけがない。
だからといってイヤモニとかは10年早い。モニオペ付けられる規模でソロライブじゃないと無理。

65 :当方名無し、全パート募集中:2011/11/14(月) 08:23:33.87 ID:WC9vDbe5
この国に国内のセックスのエイズ汚染、さらには世界のセックスのエイズ汚染をなかったことに
隠蔽、偽装しようとしてる大バカな犯罪行為者がいるということ、その犯罪行為者がかなり権力と
財産をもった人間だということがハッキリわかる。


66 :マイクロフォン:2011/11/16(水) 01:31:55.11 ID:eGB3l0vJ
>>60
イヤーモニター使うとチャンネルひとつ占領するから嫌がられる

嫌がるかどうかは本人の問題ですが。。

・気を使うのは確かです。

・イヤモニを使う事によりモニターはそんなに頑張らなくてもいい
 楽にもなります。

 ハウりにくいはずですが イヤフォンでハウリングなんて事は
とてつもなく聞き苦しい事だと思います。

 ハウリングが聞き苦しいと同時にワイヤレスである為の
ノイズが発生する可能性も高くなります。

 チャンネル1つとは?

 周波数
 ワイヤレス周波数のチャンネルをキープしなければなりません
 またワイヤレスマイクとの干渉を防がなければなりません
  イヤモニA2帯 マイクA4帯と離して使う事が多いと思いますが
 その為、ワイヤレスマイクの使用に制限される場合があります。

 アウトプット
 ミキサーのアウトプットが2つ使われます。
 足りない場合はフットと同系統でもよいかと思いますが。
 イヤモ二は基本ステレオで。。モノソースをイヤフォンで長時間聞き続けると
 身体に影響が出る場合もあります。


 インプット
 イヤモニ用にノイズマイクを2本立てます。
 ミックスの音だけでは観客やメンバー、スタッフの声が聞こえない為
 イヤモ送り用にノイズマイクが必要になります。

 チャンネル1つとはどれだったんですかね??


67 :当方名無し、全パート募集中:2011/11/29(火) 18:37:37.92 ID:eoXhRtuL
問題はそこじゃなくて
イヤモニが嫌がられるのかそうでないのかだろ(・ω・)

68 :当方名無し、全パート募集中:2011/11/30(水) 03:38:51.08 ID:oibt1iB8
マゼラン海峡って、世界地図にあるのは知ってるかい?
中学を卒業してたら、知って無いと恥ずかしい地名なんだけど。

ちなみに、ガノタやってるなら、ゴッド・ガンダムの名前は知ってないと恥ずかしいよねw



69 :当方名無し、全パート募集中:2011/11/30(水) 18:04:07.02 ID:oibt1iB8
ゴッドガンダム??

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