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ゲームに適した遅延の少ない液晶テレビ 96枚目

1 :名無しさん┃】【┃Dolby:2011/12/03(土) 20:34:11.54 ID:jpA05EJc0
此所はゲームに適した遅延の少ない液晶テレビについて語り合うスレです。
雑談も多少は許容されますが基本的に遅延に関連した話題がメインです。
ゲームとテレビ全般の話を腰を据えてされたい方は関連スレにてお願いします。

[関連スレ]
ゲームに適した液晶テレビ119台目
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1314071506/

ゲームに適したプラズマテレビ26台目
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/av/1307762246/

[関連サイト]
比較表、用語集
http://dvdrecorder.hp.infoseek.co.jp/tv/
遅延計測・検証画像掲示板
http://moco-moco.jp/board/boardlist.jsp?gid=gametv
遅延体感テストプログラム
http://www22.atpages.jp/thientest/

※前スレ
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/av/1317955583/

2 :名無しさん┃】【┃Dolby:2011/12/03(土) 21:38:30.62 ID:nUvjy8sJ0
遅延計測の簡単な概要
0.テレビ・モニター・PC・カメラを用意
1.以下の「LCD Delay Checker」をダウンロード
http://bygzam.seesaa.net/article/110314791.html
2.対象テレビとモニターを並べて配置し、2つをPCと接続する。
3.PCの画面出力をクローンモードにし同じ画面を表示させる
4.「LCD Delay Checker」を起動させる
5.カメラで二つの画面が収まるように撮る

正確な手順・方法は下記を参考に
http://gametv.sarashi.com/readme.html
http://bygzam.seesaa.net/article/110314791.html

50 名前:名無しさん┃】【┃Dolby[sage] 投稿日:2011/06/19(日) 12:50:22.51 ID:fySC3tXk0
各社TV特徴早見表
△△×△○××△ AQUOS
○××△○○○△ BRAVIA VAパネル
○××△○×○△ BRAVIA UV2Aパネル
△△×△×○×△ REAL
○×○○○○○○ REGZA IPSパネル
○×○○○○○△ REGZA VAパネル
×○×○×○○○ VIERA
×○×○○○×○ Wooo
│││││││└ 視野角 ○IPS・プラズマ △VA ×TN
││││││└ RGBレンジ設定:色階調を正しく設定できるか
│││││└ 非千鳥配列:色付き文字がギザギザにならないか
││││└ YUV滲み無し:PCモニタとして実用になるか
│││└ ゲームモードの遅延:倍速OFFになって残像が出やすいものが多い
││└ ゲームモードの画質:ゲーム専用チップを積んでるか
│└ 標準モードの遅延の少なさ:ゲームの操作性
└ 画質処理:デジタルノイズの少なさや階調の滑らかさ、画質処理が手厚いと遅延は増える

3 :名無しさん┃】【┃Dolby:2011/12/03(土) 21:40:33.55 ID:nUvjy8sJ0
メーカー情報・その他
メーカー公表値
・REGZA ゲームダイレクト2
倍速機種:19.3〜19.9ms or 13.8〜14.5ms(一部新機種)
非倍速機種:3ms
・REGZA ゲームダイレクト3
倍速機種:約11.9msec(約0.7フレーム)
非倍速機種:約3msec (約0.2フレーム)
・REGZA ZP2 3Dゲームターボ
32ZP2 2D:約11.9msec(約0.7フレーム)  3D:約38msec(約2.3フレーム)
26ZP2 2D:約3msec(約0.2フレーム) 3D:約25msec(約1.5フレーム)
・REGZA ZG2 3Dゲームダイレクト
2D:約18msec(約1.1フレーム) 3D:約38msec(約2.3フレーム)

メーカー問い合わせ
・XP05
ゲームモードOFF: 約2.1フレーム
ゲームモードON: 約1.4フレーム
・ZP05
ゲームモードOFF:約2.1フレーム
ゲームモードON:約1.4フレーム
・MXW400
標準:32ms(設定で変わらず)
ゲームモード:14ms
・MZW300
標準:2フレ(設定で変わらず)

・LX900(音声検証?)
ゲームモード:90ms
ゲームモードオフ:120ms

※基本的にメーカー値は処理遅延値でありパネル遅延は含まれません

4 :名無しさん┃】【┃Dolby:2011/12/03(土) 21:43:08.66 ID:nUvjy8sJ0
------------------------------------------------------------------------------------------
解像度 フルHD>ハーフHD
残像 プラズマ>4倍速>2倍速>倍速無し
視野角 プラズマ≧IPS>VA
明所コントラスト VA>IPS>プラズマ
暗所コントラスト プラズマ>VA>IPS

BDとかPCなら単純に↑で良いが、帯域が不足しがちなデジタル放送の場合はメーカーの差のほうが大きい
デジタル放送の画質は遅延の多さ∝画像処理の多さで比例するから遅延フレーム数から間接的に推測すると
KURO、BRAVIA、REGZA:6-7フレ>AQUOS:3-4フレ>VIERA、Wooo:2-3フレ>PCモニタ:1-2フレ

体感的にもこれがいちばん合ってる
------------------------------------------------------------------------------------------

5 :名無しさん┃】【┃Dolby:2011/12/03(土) 21:45:43.99 ID:nUvjy8sJ0
44 名前:名無しさん┃】【┃Dolby[sage] 投稿日:2011/06/19(日) 12:46:44.82 ID:u9jE6zpR0
ちょい前はパナとアクオスの一部が神機で東芝は糞だったのにね
東芝が本気だすとこれだよ
そして自前でゲーム機出しているのにこの分野には一向に神機が出ないソニー…

45 名前:名無しさん┃】【┃Dolby[sage] 投稿日:2011/06/19(日) 12:48:22.12 ID:fySC3tXk0
検証情報2
・L37G2
倍速オン/オフ:2フレ
・L32DT3
各種設定オン/オフ:3フレ
・EX700
ゲームモード:4フレ
・EX500
ゲームモード:3フレ
・HX800
ゲームモード:3〜4フレ
・EX720
ゲームモード:3フレ
・HX920
ゲームモード:3フレ弱
3Dモード:約1フレ
・ZP05 L42
ゲームモードOFF:2フレ強〜3フレ弱
ゲームモードON:1フレ強〜2フレ
※検証には誤差があるのであくまで目安です

46 名前:名無しさん┃】【┃Dolby[sage] 投稿日:2011/06/19(日) 12:48:42.86 ID:F6PVNkjI0
>>44
遅延=処理の多さだからね
エンジン貧弱でパネル頼りのパナシャープが強かったのは当たり前
エンジンで遅延対策始めたら逆転するのもまた当然の結果

6 :名無しさん┃】【┃Dolby:2011/12/03(土) 21:47:02.19 ID:nUvjy8sJ0
前:名無しさん┃】【┃Dolby[sage] 投稿日:2011/10/07(金) 23:39:54.00 ID:jNl09MBi0
821 名前:名無しさん┃】【┃Dolby[sage] 投稿日:2011/06/13(月) 23:44:58.02 ID:esrcuUe50
パナDT3と東芝ZP2が3D対応高級32型との売り文句で上手い具合に真横に並んでたから見比べてきた
同じ自然映像を映してたけど何故か3Dデモをやってなかったのは残念

やっぱりDT3は画面全体の複雑な背景が動くとじらじらしたブロックノイズの影響が出て弱い
その背景を動物が横切ったときの輪郭も変な縁取りが出てかなり怪しい
それと空がフェードアウトするときもDT3のほうにだけ等高線みたいな色の変わり目が見えた
これらはやっぱりZP2のほうがレグザZ系らしく全てにおいて安心して見れた
綺麗な映像をボーっと見るには粗のないZP2のほうがまったりできそう
あと人間が大きく映らなかったせいなのかDT3の発色が変だとあまり感じなかったのはちょっと意外だった

まあゲームするにはブロックノイズは関係ないだろうけど気になったのはDT3で空がフェードアウトするときの等高線
これはデジタル放送とかに関係なくゲームでも出るだろうからZP2のゲームダイレクトでもどうなるか気になる
ついでに場面の切り替わりでレグザのほうが一瞬遅れるのがわかったくらいだから標準モードの遅延は相当なものらしいw

あとZP2は3D偏光フィルタの悪影響が出てるだろうとねちっこく意地悪い見方をしたけど今日のところは全く分からなかったから一応良し
偏光サングラスでもかけて見ると多分面白いことになるとは思うけど

あとパネルそのものの発色はDT3のツルテカがいい
照明が強かったせいかもしれないけどハーフグレアだとやっぱり白っぽく濁った感じがしていまいち
ZP2もツルテカにすれば良かったのに

7 :名無しさん┃】【┃Dolby:2011/12/03(土) 21:48:36.57 ID:nUvjy8sJ0
名前:名無しさん┃】【┃Dolby[sage] 投稿日:2011/10/07(金) 23:41:09.97 ID:jNl09MBi0
868 名前:目のつけ所が名無しさん[sage] 投稿日:2011/06/14(火) 23:00:15.54
レグザZP2は倍速でもパナDT3の4倍速と同等以上だったよ
4倍速は補完エラーが出やすいからレグザのバックライト点滅+倍速のほうが素性がいいらしい

比較方法はまずパナDT3とレグザZP2が隣に並んだ店を見つけて流れるテロップが出そうな同じチャンネルを映す
DT3の4倍速と2倍速の比較デモ画面を出す

結果
通常の流れるテロップでパナDT3の4倍速部分とレグザZP2は両方とも残像が確認できなかったが
パナDT3の倍速部分では明らかに尾を引く残像が見えた
パナDT3ではたまにカクツクことがあったがレグザZP2ではそういう現象は見えなかった

デジタルノイズとか色の滑らかさはよく言われてるようにレグザのほうが上だったから敢えてパナDT3選ぶ理由はないと思われ
みんなも自分で確かめてみてくれ


988 名無しさん┃】【┃Dolby[sage] 2011/06/18(土) 13:58:30.30 ID:2FnF6E4PO (1/2)
ZP2をIYHしてしまったんで遅延チェックしてみた
左がRDT231WM、右がZP2
HDMI出力を分配器で分配。設定はゲームモードにしただけで後はデフォ

ttp://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org1710015.jpg.html

比較対照がブラウン管じゃなくてごめんね(´・ω・`)クソ画質でごめんね

993 名無しさん┃】【┃Dolby[sage] 2011/06/18(土) 15:17:37.09 ID:2FnF6E4PO (2/2)
>>989
残像の出方からしてスペック通り0.7〜1フレ程度じゃないかなと思います
比較対象のRDT231WMの遅延がどれだけあるかにもよりますけど

8 :名無しさん┃】【┃Dolby:2011/12/04(日) 00:39:47.93 ID:hMMsvhl00
現状のまとめ:
 今買うなんて馬鹿の極みだ
 実に金の無駄でMottainai

 今は待ち時。待ちの一手。
 あと少し待てば安くなる。必ず安くなる。
 今買うのはアホ。
 今はデジタル難民の需要があるため
 値段も高いし、良いテレビは出ていない
 あと少ししたらクリスマス商戦も始まる

 それまで待てよ・・・おろかな・・・

 Z3/ZP3をクリスマス商戦にて買いなさい


9 :名無しさん┃】【┃Dolby:2011/12/04(日) 01:33:42.54 ID:vvXAe7Yv0
レグザユーザーにはFF13Uはともかくゲーム設定には役立ちそう
http://www.toshiba.co.jp/regza/detail/game/game_ff.html


10 :名無しさん┃】【┃Dolby:2011/12/04(日) 21:10:18.55 ID:uwSOdxqB0
>>1の比較表、用語集
http://dvdrecorder.hp.infoseek.co.jp/tv/

http://dvdrecorder.web.infoseek.co.jp/tv/
にアドレス変わったね。

11 :名無しさん┃】【┃Dolby:2011/12/04(日) 21:29:26.04 ID:kTGht04L0
398 名前:名無しさん┃】【┃Dolby sage 投稿日:2011/11/06(日) 15:22:09.52 ID:7PihO0Su0
TNはパネル応答速度とか残像には有利な点もあるが、
発色や視野角的に大画面テレビにあまり向いてないケースが多い
そうするとIPSやVAのモデルから選ぶことになるが、
これらの方式はTNに比べるとパネル応答速度等の残像面で原理的に不利である
メーカー各社はそれを中間フレーム生成による倍速補完等の技術を用いる事で克服しており、
テレビ放送や動画では如実に効果を発揮している
ただしゲームにおいては中間フレーム生成=遅延増加であるため、
あえて処理をスキップすることで低遅延を実現するモデルも多い
中にはゲームモードでも中間フレーム生成がスキップされない機種もあるが総じて遅延多めである
通常これらはバーター関係にあり残像を減らせば遅延が増え、遅延を減らせば残像が増えることになる
各社そんなジレンマから抜けだせずにいる中、今秋登場したZP3がこのスレで筆頭に挙げられる所以は、
ゲームモード内で選択的に中間フレーム生成をスキップしたり、しなかったりをユーザーが選べる点である
さらにそれぞれの遅延が中間フレーム生成無し0.7フレ、中間フレーム生成有り1.3フレというのはほぼ理論限界に近い値である

12 :名無しさん┃】【┃Dolby:2011/12/04(日) 21:33:39.21 ID:kTGht04L0
589 名前:名無しさん┃】【┃Dolby sage 投稿日:2011/11/13(日) 03:36:23.88 ID:evdggHlv0
もっと新しいデータがあったようなので加筆訂正

パネル遅延という言葉は少し一般的ではなく本来はパネルの応答速度と言うべきものである
(東芝が使ってる「パネルによる遅延を除きます」というのが誤解を招いている)
そしてパネルの応答速度というPCモニターの仕様によく書いてあるGTGとかBTWとかMPRTの事で、
それらは最近の倍速パネルなら普通に一桁ミリ秒なのでフレーム換算で約0.数フレがほとんどと思われる

またゲーム機からの出力が画面に表示されて人間が目視出来るまでの時間、いわゆる遅延の公式としては大雑把に以下のようになる

処理(回路)遅延+パネル応答速度=トータル遅延
↑                  ↑
|         パネル等の表示デバイスに入力された信号に対して画素の輝度が変るまでの時間
表示デバイス(液晶・有機EL・CRTなど)の前段階での画像・動画処理にかかる時間

※つまりCRTや有機ELなどの応答速度は無視していいほど高速だが、処理遅延が大きければトータル遅延は減らせない
※ただし倍速処理などの必要が無い為、液晶に比べるとスタートラインは非常に有利(メーカーの頑張り次第であっけなく改良可能)

実際の例として、レグザZ2なら処理遅延が公称0.7フレなのでそれに上のパネル応答速度を足したものになるが、
正確なパネル性能は公開されてない為、平均的な性能8ms(約0.5フレ)程度を加算してトータル1.2フレ程度になると想定される
(恐らく実際のパネル性能はもっと高いと思われる)
それを例の遅延測定ソフトを使って実際に写真検証すると、撮影タイミングにより1〜2フレという結果が出る

13 :名無しさん┃】【┃Dolby:2011/12/04(日) 21:36:14.43 ID:kTGht04L0
590 名前:名無しさん┃】【┃Dolby sage 投稿日:2011/11/13(日) 03:38:55.93 ID:evdggHlv0
実機検証例(http://moco-moco.jp/thread/bbs.jsp?gid=gametv&tag=gametv&page=10#last より抜粋)
【REGZA 42Z2 再計測】
http://moco-moco.jp/img/gametv/gametv_191.jpg
メーカー     :TOSHIBA
機種        :REGZA 42Z2
パネルタイプ :液晶
接続端子    :HDMI
解像度      :720p
倍速        :Off(ゲームダイレクト3)
比較モニター :ブラウン管(ナナオ FlexScan T565)
遅延値      :1.0〜2.0フレーム(平均1.5フレーム)

PC側メイン、TV側サブ。
TV設定はゲームダイレクト3で全部他はデフォルト設定。
カメラ借りれたので再計測。
シャッタースピード1/125で複数枚撮ってみて。
1.0フレーム:1割 1.5フレーム:8割 2.0フレーム:1割 くらいの割合でした。

【出力端子のTVとモニタ入れ替え後】
http://moco-moco.jp/img/gametv/gametv_192.jpg
倍速        :Off(ゲームダイレクト3)
比較モニタ  :ブラウン管(ナナオ FlexScan T565)
遅延値      :0.0〜1.0フレーム(平均0.5フレーム)

TV側メイン、モニタ側サブ。設定は上に同じ。
シャッタースピード1/125で複数枚撮ってみて。
0.0フレーム、0.5フレーム、1.0フレームそれぞれ同等くらい存在していました。
上の結果と合わせるとサブ出力の方が数フレーム遅れてる模様。
上と比べ1フレーム差くらいあるので、ゲームダイレクト3での遅延は、CRT比で1フレーム+αくらいになるのではないかと推測。

14 :名無しさん┃】【┃Dolby:2011/12/04(日) 21:43:42.51 ID:kTGht04L0
773 名前:名無しさん┃】【┃Dolby sage 投稿日:[携] 2011/11/23(水) 05:25:56.35 ID:eifqw1fEO
http://av.watch.impress.co.jp/docs/series/dg/20110519_446658.html
によると
3Dで遅延1フレームというBRAVIAは最強テレビでFA?

774 名前:名無しさん┃】【┃Dolby sage 投稿日:2011/11/23(水) 06:22:29.69 ID:oizetryy0
>773
紛らわしいけど、REGZA 19RE1の2D表示と比べて+1フレームの遅延
(拡大画像見ると1フレーム以上遅れてそう)

だから実際の遅延は2フレーム以上ある

3Dゲームは基本的にフレームパッキング方式だから
肝心のフレームパッキング方式の遅延が分からないので
その記事は参考程度にしかならないと思う
(サイドバイサイド方式の3Dゲームはアバター THE GAMEぐらい?)

15 :名無しさん┃】【┃Dolby:2011/12/04(日) 21:46:21.01 ID:zuLp75N60
これもFAQかな

735 名前:名無しさん┃】【┃Dolby sage 投稿日:2011/11/21(月) 21:48:18.97 ID:yXbZcGGC0
ZP3が良さげなのか

ZP2だと32より26のほうが遅延少ないから画面が小さいほうが遅延も少ないと思ってた。
ZP3だと37、42インチだから、比較したら遅延も大きいのかなとか思ってた。
ZP3は全然調べてないからイメージだけど。

742 名前:名無しさん┃】【┃Dolby sage 投稿日:2011/11/21(月) 23:04:13.07 ID:YlFWDLyU0
>>735
画面サイズじゃなくて倍速パネル使うと原理的に遅延+0.5フレになる

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