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【4K】D-ILA Part14【DLA-X90R/X70R/X30】

1 :名無しさん┃】【┃Dolby:2011/11/05(土) 22:08:58.49 ID:heoadBEx0
DLA-X70R/X30先行視聴会のご案内
http://www3.jvckenwood.com/projector/projector-event.html
e-shiftテクノロジーによる4K解像度表示を実現3D対応「D-ILAホームシアタープロジェクター」の新商品3機種を発売
■新デバイス搭載、4K対応の2機種:「DLA-X90R」「DLA-X70R」
■3D時の明るさを向上し、機能を充実させたフルHDモデル1機種:「DLA-X30」
http://www3.jvckenwood.com/press/2011/dla-x90r.html
JVCケンウッド
http://www3.jvckenwood.com/

前スレ
D-ILA DLA-X9 X7 X3 PART13
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/av/1295855394/

2 :名無しさん┃】【┃Dolby:2011/11/05(土) 22:10:54.12 ID:heoadBEx0
過去スレ
D-ILA DLA-X7/3・HD950/550/750/350/100/1 PART12
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/av/1292163509/
【JVC】D-ILA DLA-X3・X7・X9 PART11【VICTOR】
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/av/1289912654/
【VICTOR】D-ILA DLA-HD550・HD950・HD750・HD1 PART10
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/av/1257789834/
【VICTOR】D-ILA DLA-HD350・HD750・HD1・HD100 PART9
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/av/1230353327/
【VICTOR】D-ILA DLA-HD350・HD750・HD1・HD100 PART8
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/av/1226840370/
【VICTOR】D-ILA DLA-HD350・HD750・HD1・HD100 PART7
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/av/1220222219/
【VICTOR】フルHD D-ILAプロジェクターDLA-HD1・HD100 PART6
http://hobby11.2ch.net/test/read.cgi/av/1196036894/
【VICTOR】フルHD D-ILAプロジェクターDLA-HD1 PART5
http://hobby10.2ch.net/test/read.cgi/av/1189924486/
【VICTOR】フルHD D-ILAプロジェクターDLA-HD1 PART4
http://hobby9.2ch.net/test/read.cgi/av/1175821078/
【VICTOR】フルHD D-ILAプロジェクターDLA-HD1 PART3
http://hobby9.2ch.net/test/read.cgi/av/1170821113/
【VICTOR】フルHD D-ILAプロジェクターDLA-HD1 PART2
http://hobby9.2ch.net/test/read.cgi/av/1166707234/
【VICTOR】フルHD D-ILAプロジェクターDLA-HD1
http://hobby7.2ch.net/test/read.cgi/av/1163498789/

3 :名無しさん┃】【┃Dolby:2011/11/06(日) 03:53:23.25 ID:+tlHZdKR0
お疲れさまです

4 :名無しさん┃】【┃Dolby:2011/11/06(日) 09:53:02.09 ID:e6DnqjMUO
X3とX7を見比べて、画質の違いが分からなくて、X3買った。

次のモデルではまだ画質上がるんだろ?
視力1.0だが近視の俺に違いが分からない世界に入っていったかもしれん・・・

5 :名無しさん┃】【┃Dolby:2011/11/06(日) 11:49:18.03 ID:sDWuOAaj0
>4
 2D3D共に明るさアップによるダイナミックレンジが大幅に拡大して
 素人が一見してX30>>>X7らしい。

 

6 :名無しさん┃】【┃Dolby:2011/11/06(日) 17:18:55.70 ID:ibiOImHW0
X70を見てからはX7は色のノリも悪くコントラスト感も無く
細部もボケていて薄っぺらい映像にしか見えなくなった。
特にX70のシネマモードはめちゃくちゃ綺麗。

7 :名無しさん┃】【┃Dolby:2011/11/06(日) 17:19:21.70 ID:ibiOImHW0
X70を見てからはX7は色のノリも悪くコントラスト感も無く
細部もボケていて薄っぺらい映像にしか見えなくなった。
特にX70のシネマモードはめちゃくちゃ綺麗。

8 :名無しさん┃】【┃Dolby:2011/11/06(日) 18:06:05.07 ID:sDWuOAaj0
ようやくVWに追いついて来たかな。この1年、なんでXの方が
評価されたかわからん。


9 :名無しさん┃】【┃Dolby:2011/11/07(月) 12:07:18.05 ID:cYD5fUGC0
88 名前:名無しさん┃】【┃Dolby[] 投稿日:2011/11/07(月) 01:43:07.90
時代は4K映像
JVCの4Kプロジェクター見てきたけどめちゃくちゃ綺麗。
2Kマスター映像のCG映画なんかは、限りなくリアル4Kに見えるくらい高精細だった。
圧縮映像と違ってゲーム映像は圧縮ノイズが存在しないから、アプコン擬似4Kでも
効果ありまくりだろう。

89 名前:名無しさん┃】【┃Dolby[sage] 投稿日:2011/11/07(月) 01:44:04.68
>>88
あれ4kとは名ばかりの詐欺まがい商品だよ?

103 名前:名無しさん┃】【┃Dolby[] 投稿日:2011/11/07(月) 01:50:10.62
>>89
パネルは2Kだが実際に画素は4K相当に精細化されてる
ソースによるが、高画質な素材なら2K表示とは雲泥の差

10 :名無しさん┃】【┃Dolby:2011/11/07(月) 12:08:00.79 ID:cYD5fUGC0
126 名前:名無しさん┃】【┃Dolby[sage] 投稿日:2011/11/07(月) 01:59:50.62
>>103
されてない
「緑だけ」「擬似」4kにして
4kプロジェクタを名乗ってる状態
まともな会社じゃない

147 名前:名無しさん┃】【┃Dolby[] 投稿日:2011/11/07(月) 02:08:13.10
>>126
お前実物見たのか?
俺は見たが、至近距離から見ると画素が2Kより小さく、増えていることに気付いたぞ。
2メートル離れても、毛の一本一本がボケて潰れていた2Kと違って4Kはクッキリと描かれていた。
特にCG作品が分りやすい。


11 :名無しさん┃】【┃Dolby:2011/11/07(月) 12:08:41.62 ID:cYD5fUGC0
156 名前:名無しさん┃】【┃Dolby[sage] 投稿日:2011/11/07(月) 02:15:24.77
>>147
やってることはLGのFHD偏光式3Dと同じかもっと酷い
両方とも時分割分を解像度に入れる訳だけど犬のは緑だけ

165 名前:名無しさん┃】【┃Dolby[] 投稿日:2011/11/07(月) 02:25:03.61
>>156
だが実際見たら分るが
2Kとは細部の細かさが全然違うんだなw
間近から見ても画素はきめ細かくなってる
強いて言えば、ブラウン管みたいなフリッカー?
にっぽいプルプルしたちらつき感があったが
現状アプコンで楽しむ分にはこれで十分だな。

12 :名無しさん┃】【┃Dolby:2011/11/07(月) 13:37:38.99 ID:6k72LJb/0
>>11
これはどこの言い合いなんだよ。ただ無言で貼り付けただけで紹介は無しか?

貼り付けたやつは何が言いたいの?

13 :名無しさん┃】【┃Dolby:2011/11/07(月) 13:58:17.53 ID:9N8PHUuY0
>>12
アンチが貼り付けたんじゃね?
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/av/1320581445/

どんだけアンチが叫んでも

これだけ差があるのが現実だからねぇ

2K
http://ascii.jp/elem/000/000/641/641676/2k_o_.jpg
4K
http://ascii.jp/elem/000/000/641/641677/4k2k_o_.jpg

現状の2KPJで視距離1.5Hまで近づくと、画素が気になってしまうし細部がボケて見えるからねぇ。
その点4Kはe-shiftのアプコンでも、1.5Hより近づいても画素は見えない、細部はクッキリだし。
視距離2Hより近づいて見ている人はアプコンであろうと絶対的4Kの方が良いんだよね。
逆に3Hより遠くで見てる人は不要でしかないとも言える。

14 :名無しさん┃】【┃Dolby:2011/11/07(月) 16:20:59.79 ID:6k72LJb/0
>>13
ありがと。PJスレでもなかったのか。。

15 :名無しさん┃】【┃Dolby:2011/11/08(火) 19:03:33.37 ID:nFBAoKWg0
リアルな4K動画再生機が民生用に存在しない件w
業務用は800万するらしいが、民生用に出ても100万円近くするだろう。
PS3はスペック的にも4K解像度に対応して無いわけだがw
どうやって再生するんだ?
結局4K表示できるPJがあっても、再生機側は擬似でしかないだろw?
結局のところ、リアルな4K動画再生機器+リアルな4K表示機器で4K映像を
楽しむには、実売価格としても200万円以上かかりそうじゃん。
なら、実売で60万円台で買えそうなポチの擬似4K表示機器で十分じゃん。
って結論になるわな。
やっぱポチは時代の読み方が上手いね。

16 :名無しさん┃】【┃Dolby:2011/11/08(火) 19:24:04.37 ID:mu3i4sJ4I
でも普通に考えて、2Kパネルの4Kもどきがそこそこ綺麗なら、4Kパネルの4Kもどきはもっと綺麗だよな。
コントラスト比もX70が8万対1に対してソニーの方は100万対1だし。
まあ、基本性能で言ったらソニーの方が破格感は強いな。
あとは実際の絵を見ないとわからんが。

17 :名無しさん┃】【┃Dolby:2011/11/08(火) 19:27:26.13 ID:dJFDJ+210
映画館オススメ

18 :名無しさん┃】【┃Dolby:2011/11/09(水) 10:48:58.89 ID:4+/Ag2o2I
でも今回のビクターは4K素材やそれに準じるレベルの画質のBDでないとあんまり効果ないんだろ?
WOWOW等のエアチェックが多い人はあんまり魅力ないかもな。


19 :名無しさん┃】【┃Dolby:2011/11/09(水) 15:01:38.93 ID:FWobkzgq0
つHDスケーラー

20 :名無しさん┃】【┃Dolby:2011/11/10(木) 17:41:50.00 ID:fuYCc1m00
>>18
DVDをSD画質のPJで鑑賞するのと、
PS3などでアップスケーリングしてフルHDのPJで鑑賞するなら、
後者のほうが綺麗だよ。

DLA-X70Rも、単に4Kでなく光学性能のup等が期待できそう。

個人的にはPCモニタとして4xフルHD入力に対応して欲しいがw

21 :sage:2011/11/13(日) 18:09:17.83 ID:NPPa6cOk0
X7中古とX30新品のどちらがよいか迷う私

X70Rはないな! あと一年待って中古で買うか???

22 :名無しさん┃】【┃Dolby:2011/11/14(月) 09:36:24.56 ID:flJsfNY90
俺なら後2年待ってx7が10万台に落ちるのを待つ!
べつに3DなんてさーHMZ-T1でいまのところ満足。

23 :名無しさん┃】【┃Dolby:2011/11/15(火) 00:11:08.96 ID:D1GFvGTf0
アバックは今週末X7を限定3台売り出すみたいだけど、幾らくらいになるのかなぁ。

24 :名無しさん┃】【┃Dolby:2011/11/15(火) 08:49:45.06 ID:pKKJXsMb0
>>21
3D重視ならX30、2D重視ならX7中古じゃない?
X7のフィルムモードが気に入るかどうかだけど・・・

25 :名無しさん┃】【┃Dolby:2011/11/15(火) 09:38:54.85 ID:A1uU39S30
>>22
ならソニーのPJ買ってやれよw

26 :名無しさん┃】【┃Dolby:2011/11/15(火) 09:56:42.61 ID:2GKUGvK90
>>25

え?なんでソニーの?X7世代ならソニーは選考外でしょ、
ブランドで買うわけではないし。
あとランプが高いのが致命的・・・

HMZ-T1のクロストーク皆無の3Dに慣れた後にこの世代のビクター以外はちょっとねぇ・・・

HMZみた後に液晶TVの55XR1やPJのHD100も見れなくなるもの・・・格子感があるのは残念だけど黒しずみや発色は
半端ない、特にウチみたいにスクリーン周りの斜光していない環境では・・・


27 :名無しさん┃】【┃Dolby:2011/11/15(火) 12:42:38.08 ID:sSgSAdYs0
HW30のコントラスト感の高さ、色の濃厚さ、3Dの明るさ、残像感の無さ
メッシュ感の無さ、値段の安さを見てしまうと、ビクターは色あせて見える。
つかビクターって完全なフィルムで製作されてた時代の映画の為のPJじゃねーの?

28 :名無しさん┃】【┃Dolby:2011/11/15(火) 12:46:34.37 ID:2GKUGvK90
でもランプはお高いんでしょう?

HW30は当時発売されて無かったから視てないけどその前の世代での3Dでのクロストークの酷さは
購入する訳にはいかなかったよ、HW30からはクロストークDLA-X7並に無いの?

29 :名無しさん┃】【┃Dolby:2011/11/15(火) 12:49:01.36 ID:2GKUGvK90
おわっランプが安くなっている!!!!
やるなソニー。

30 :名無しさん┃】【┃Dolby:2011/11/15(火) 15:40:24.21 ID:rm/R+k5a0
>>23
先週のDLA-X3の値段はナンボだったんだろうね。


31 :名無しさん┃】【┃Dolby:2011/11/15(火) 18:55:15.63 ID:/aMOMH+e0
>27
ほぼ同意なんだけど、レンズ性能から来るピントの甘さ
 AVACのブログにあるように緑かぶりがある。特に新型の
 X30X70は明るくダイナミックレンジも良くなり、HW30が
 ビクターより良いとはいえない。

32 :名無しさん┃】【┃Dolby:2011/11/15(火) 19:24:17.26 ID:CHc+wUNU0
VW1000ESはアイリスオフでもX90Rよりブラックアウトしたときの黒が大分沈んでたな。
アイリスオンにすればもっと沈むだろう。

33 :名無しさん┃】【┃Dolby:2011/11/16(水) 01:14:29.09 ID:82uWz9O20
X7 vs X70R

HDと4kアプコン対決となります。
視聴したのは、2Dで英国王のスピーチ、ナイト&ディ、山猫。3Dで最新作パイカリ4。
デモ映像をスクリーンに近づいて見ると、X7で画素が見えるのに対し、X70Rではなめらかで画素が見えなかったです。

ただ、映画になるとHDと4kアプコンの画質差はごくわずか。
キャメロン・ディアスの顔の肌荒れが目立ったり(失礼)、背景の壁の精細感、ゴツゴツ感が見られたり、バックのボケ具合にやや差がある程度で、映像マニアにしか受けないような違いしかなかったです。

4kアプコンについては期待したほどの違いはありません。
120インチ以上の大きなスクリーンをお持ちだったり、ビクター950などの2世代以上前のプロジェクターからの買い替えは映像の進化が見られて、ありかと思います。

X7からX70R、X9からX90Rの買い替えは、映像マニア以外は、ウエスト オブ マネーだと思います。

34 :名無しさん┃】【┃Dolby:2011/11/16(水) 01:31:59.13 ID:mfBkomFi0
550はまだ行けるってことか

35 :21:2011/11/16(水) 03:43:55.73 ID:gN+klui40
>>24

勿論2D重視です.

2DでもX30>X7という書き込みもあったので・・
実際のところどうなんでしょうかね

>>22
もし2DでX30>X7なら
X30の値がこなれるまで待ちかな

36 :名無しさん┃】【┃Dolby:2011/11/16(水) 09:28:52.78 ID:ef35JBqg0
>35
逸品館の評価では、3DではX30>X70R、X90Rらしい。
 すなわちX30最強。

 2Dに関しては、X7の在庫が捌けるまで、X30>X7の評価は
 出てこないと思う。

37 :名無しさん┃】【┃Dolby:2011/11/16(水) 15:48:28.37 ID:FJYC8iHV0
よりにもよって、逸品館の評価かよw


38 :名無しさん┃】【┃Dolby:2011/11/16(水) 17:22:05.11 ID:DpDeB7kZ0
HD1が絶好調で買い換える理由の見つからない俺がいる…

39 :名無しさん┃】【┃Dolby:2011/11/16(水) 23:47:21.36 ID:0ZqpoyNv0
>>38
黒の沈み込みのレベルが違うから、X3あたり安かったら、
買い換えるのもありかと

40 :名無しさん┃】【┃Dolby:2011/11/18(金) 21:39:36.32 ID:jePLnJBp0
X70とX90はダメダメーか

41 :名無しさん┃】【┃Dolby:2011/11/18(金) 22:45:12.12 ID:aEYawNsa0
何がダメなんだよ

42 :名無しさん┃】【┃Dolby:2011/11/19(土) 12:30:10.14 ID:KT0FuDYe0
VW1000ESは沈み込んだと言うよりも全く階調出ていない黒つぶれだった
画作りも変で塗り絵状態・・・

同じ事突っ込んで聞いていた人と開発担当者の話を立ち聞きしたけど
開発サイドでも認識してて、連日工場に詰めっぱなしで完成には程遠いと話してた
だから3Dの視聴もやらなかったとか

最終ファーム提供は早くても2月頃までずれ込むらしい事も話してた(それでも12月には出荷するとのこと)
精細感はずば抜けていると思うので何とかHD1状態から抜け出して欲しい

しかし、あの状態の機器を褒めまくる評論家先生って・・・

43 :名無しさん┃】【┃Dolby:2011/11/19(土) 18:14:17.69 ID:3qcP/yGI0
結局今日のアバックのX7はナンボだったんだろう?

44 :名無しさん┃】【┃Dolby:2011/11/19(土) 19:38:19.91 ID:2aM5ibuF0
>>41
レンズもパネルも2Kなのに4Kを謡っている詐欺紛いな所。

45 :名無しさん┃】【┃Dolby:2011/11/19(土) 19:40:55.68 ID:2aM5ibuF0
>よりにもよって、逸品館の評価かよw

逸品館はDLP、ビクターマンセー、ソニー嫌いと偏ってるからなぁ。
特にあそこはソニー製品を絶対に売らない。
PJも、エプソンやシャープ、三菱は売るのにソニーだけは絶対に売らない。
HW30と言うCPの高い巷じゃ評価の良いPJもスルーしてる。
特に、あそこはPJ=DLP、反射系を含め、液晶は所詮液晶で
画質はDLPに劣るものと言う偏見を持っている。しかしビクターだけは
特別扱いで、液晶臭さの無くなったビクターはやっとDLPに追いついたと
思っているようだ。
だから、PJスレで、ソニーのPJは「液晶臭い」と根拠の無いネガキャン
をしている奴がいたら、そいつは逸品館の店員、もしくは逸品館信者だと思っていいw

46 :名無しさん┃】【┃Dolby:2011/11/19(土) 21:16:12.33 ID:MMgKibVJ0
X7、478,000円、3Dメガネ・エミッター付きだったよ。

47 :名無しさん┃】【┃Dolby:2011/11/19(土) 21:22:28.67 ID:3qcP/yGI0
>>46
ありがと。
Webより2000円安いだけだね。


48 :名無しさん┃】【┃Dolby:2011/11/20(日) 01:39:43.53 ID:nzy2O+e/0
今回初めて導入されたDCIモードは、諧調も色も正確で
まさに上質な映画館の絵そのものだった。いや、解像感とコントラスト関しては映画館を余裕で越えている。
ちなみに今回ソニーは、新カラーフィルター搭載で色域をDCIにまで拡大でCPの悪いキセノンの優位性は無くなった。
更に今回初めてフィルムモードをコダックとフジで二種類設けているので、もはやビクターに拘る理由も無いだろう。
アイリス未使用でも黒はかなり沈むし、アイリス使用で100
万:1まで極限まで黒が沈む。
特に夜景などの映像の黒の沈みこみとコントラスト感はダントツ。
久々にソニーが本気を出したという感じ。



49 :名無しさん┃】【┃Dolby:2011/11/20(日) 01:41:36.19 ID:nzy2O+e/0
ネイティブコントラストの高いビクターが、なぜANSIコントラスが低いのか?
やっと理解できたよ。
それはネイティブコントラストというスペックにからくりがあったから。
どうやらビクターは、手動のアイリスを使って測定しているんだと。
つまり、PJのコントラスト測定の規定である、全黒全白9分割の方式で
それぞれ手動アイリスで黒を沈め、白を飛ばして計測しているという事。
だからANSIみたいな白と黒が複雑に混ざり込むシーンではコントラストが低い。
更にアイリスは手動なので、映像の明暗に併せて動かせないので、黒を沈ませれば
白は大幅に落ちてしまうし、逆にアイリスを完全解放(標準状態=絞り機能未使用)だと黒が浮く。
INSIの低さの原因はまさにそこだろう。
ソニーの場合、同一画面によるコントラスト比はこれはアイリスで黒を沈めた上で、白い部分は電気的補正で
明るくしているので、夜景のシーンなどのコントラスト比が高い。



50 :名無しさん┃】【┃Dolby:2011/11/20(日) 02:32:48.28 ID:rkbwekeM0
>49
そんなことはしなくても公称コントラストは得られてるよ。
アイリスを開放に”固定して”白画面と黒画面を比較
あるいはアイリスを閉じる方に”固定して”白画面と黒画面を比較、実測値

HD1 12000-19000
 ttp://cineforhome.com/reviews/projectors/JVC-HD1/HD1Test.htm
HD550 20000-35000、HD950 24000-51000
 ttp://www.cine4home.de/tests/projektoren/JVC_HD550_HD950/HD550Test.htm
X3 20000-46000、X7 24000-73000、X9 28000-97000
 ttp://www.cine4home.de/tests/projektoren/X-Serie/Vergleichsspecial.htm

51 :名無しさん┃】【┃Dolby:2011/11/20(日) 02:38:47.31 ID:rkbwekeM0
もしも仮にアイリス開放白画面とアイリス絞込黒画面を比較したら
>50 の数字よりもさらに大きな比になる

52 :名無しさん┃】【┃Dolby:2011/11/20(日) 09:49:19.87 ID:fsneR0uF0
まあ、動的アイリスに頼らないのが理想なのは当然。
初期のオートアイリスの不自然さを知っていると、どんなに適応化が進もうと誤魔化しの技術としか思えない。

53 :名無しさん┃】【┃Dolby:2011/11/20(日) 09:59:50.04 ID:vK3YaMyZ0
DLAの黒沈み,画質は,8インチ/9インチの三管に比べどうなのでしょうか?

三管ユーザーですが,同一条件での比較が難しいため
良くわかりません.

何時までも三管というのもなんなので,そろそろ買い換えを
検討しています.

54 :名無しさん┃】【┃Dolby:2011/11/20(日) 10:08:29.42 ID:TAFSYX8s0
まだまだ9インチ三管の圧勝じゃないの?


と見たことのない俺が言ってみる。

55 :名無しさん┃】【┃Dolby:2011/11/20(日) 10:30:44.50 ID:z6NvSlH/0
>48
>特に夜景などの映像の黒の沈みこみとコントラスト感はダントツ。

でも字幕が出たとたんにダメダメになるよな

56 :名無しさん┃】【┃Dolby:2011/11/20(日) 10:35:25.07 ID:1h5FelFqI
8インチだと、解像度や明るさ等、総合的にはX90かな。
9インチなら、まだ三管。
あくまで映画との相性だと、フイルム素材だとこの先も固定画素では9インチは超えられないと思う。
ただ、CG前提の最近の映画だと、明るくてメリハリのある固定画素の方が相性がいい面も多くなってきた。
007シリーズで、ションコネリー〜ロジャームーアまでは9インチの圧勝、ピアースブロスナンの頃もまだ三管優先だが、
ダニエルクレイグだと、どっちの画調がいいかはもう好みの範疇に入ってくる。




57 :名無しさん┃】【┃Dolby:2011/11/20(日) 10:38:35.65 ID:XY+bulKJ0
>>53
3管ユーザーはとっくに乗り換えているのかと思った。
沈み込みは分からないけど、確実に明るくなってるから、
コントラスト的には良くなってると思う。

今まで乗り換えてないのだから、なんか不満があるのだろうし、視聴するしかないような

58 :名無しさん┃】【┃Dolby:2011/11/20(日) 10:43:11.43 ID:1h5FelFqI
乗り換えたいと思うなら、何か不満があるはずだし、そこが固定画素で解消されるなら、そっちにいけばいいと思う。
ただ、長年三管を使ってると、固定画素ではビクター選ぶ人が圧倒的に多い。
映画の絵作りが他に比べてうまい。

59 :名無しさん┃】【┃Dolby:2011/11/20(日) 10:47:21.17 ID:qeKhB/w+0
いわゆるそれがダイナミックコントラストなんだろうけど
海外ではソニーのネイティブはダイナミックの1/4と誰か
が言ってたけど、本当なの?

60 :名無しさん┃】【┃Dolby:2011/11/20(日) 14:34:29.07 ID:qeKhB/w+0
「誤魔化しの技術」と言う>>52の理論で言えば
画素ずらしもアプコンも倍速も所詮誤魔化しの技術になってしまう。
これらの技術がどれだけ進歩しようが、原理上でネイティブを超える
ことは無いし、初戦は誤魔化しの技術になってしまう。
結局の所「オートアイリスによって黒を追い込む」と言う重要性は
各個人がどこを重視するかによって変わってくるので
ある一方のメリットを得ることでもう一方でデメリットが発生してしまう
いわゆるトレードオフな関係にある高画質技術は、一概にどちらが正しいか
結論は付けれないだろうね。
コントラスト比に不自然さが出るが黒の沈み込みを取るか
黒が浮くが自然なコントラスト比を取るか
どちらが重要なのかは、各個人のどちらか一方への優先度で決まる。

61 :53:2011/11/20(日) 18:15:04.20 ID:vK3YaMyZ0
たくさんのレス ありがとうございます.

実は数年前のリフォーム時にスクリーンを撤去.天吊りの三管は無事.

プラズマTVで我慢していたが,マイフェアレディーのブルーレイ化で
大画面病が復活し,どの方向に行こうか思案中です.
古い映画が好きです.

三管の画に不満はないですが,下記が悩みです.
・F1カーのようにキリキリ調整し続けないと最良の画は出ない
・インストーラと同等な調整は,個人では不可(に近い.特に設置時)
・HDMI→RGB変換 or HTPCでないとつながらない?
・うるさいし,壊れたら後がない

とりあえず試聴会に参加して,検討してみます.

62 :名無しさん┃】【┃Dolby:2011/11/21(月) 09:45:46.25 ID:qVV3zqDB0
>>50
バロタw
そのサイトのソニーの測定値見る限り
アイリスOFFだとHW30でネイティブ3500:1
VW85でネイティブ10000:1VW90ESが11000:1くらいらしい。
全然ダメダメだね。
その測定値だけを見る限り
光学系がソニーとビクターとじゃ数世代くらいの性能差がある。

と、言いたいところだけども
実際迷光対策された良質な環境で徹底的に両機を何時間もかけて追い込んでシュートアウトすると
X7とVW90ESに黒レベルや階調に有意な差は無いんだよね。
全黒はどちらもスクリーンが光ってるし、その差はほんの僅かで、そんなわずかな差より、明るい映像
における立体感の差の方が大きい。明るいシーンにおいては、VW90ESの方が立体的で、X7がどうして
も白が薄く出る。こういうのはCGソースを映せば一目瞭然だった。

なので、やっぱり、スペックはスペックでしかなく、実際は、良質な視聴環境で、実機を十分追い込んで
かつ同時投射して厳密に比較しないと何の意味も無いんだよね。

63 :名無しさん┃】【┃Dolby:2011/11/21(月) 11:08:06.71 ID:V2n0zWMB0
>62
言っていることは正しいが、今やX7とVW90の比較は意味が無い。
明るくなって白が伸びたX70とVW95を比較しないとね。

64 :名無しさん┃】【┃Dolby:2011/11/21(月) 14:46:57.30 ID:HXQz4UtR0
>同時投射で厳密に比較しないと

ここは同意できないな。同時投射で鑑賞なんてしない。

そもそもプロジェクタ投射を鑑賞している人間側の状態は、
自然環境や日常に適応した視覚の状態とはかけ離れている。

各機種に対して適応した状態は異なる。それを同時投射だと
どちらかあるいは両方に非適応の状態で見ることになる。

65 :名無しさん┃】【┃Dolby:2011/11/21(月) 17:37:46.87 ID:qVV3zqDB0
それは比較そのものを否定していることになるのだが。

66 :名無しさん┃】【┃Dolby:2011/11/21(月) 17:40:06.86 ID:HXQz4UtR0
同時に作動させることと、投射される映像を比較することとは違うことだよ
同時作動を否定してるだけ

67 :名無しさん┃】【┃Dolby:2011/11/21(月) 19:45:01.05 ID:kGdRs0Tf0
それ専用の部屋を別々に用意すれば、いいんじゃね?
交互に行き来すれば、だいたい比較できるだろ

68 :名無しさん┃】【┃Dolby:2011/11/21(月) 20:31:20.25 ID:E8avoR5+0
なんだそりゃ?
比較するなら同時にしたいよ。自分の印象なんて結構いい加減だし
同時比較だから短い時間で見つけられる部分もある。

色々な主張があるのは認めるけど俺は賛成できない。

69 :名無しさん┃】【┃Dolby:2011/11/21(月) 20:50:55.72 ID:V1vB1quT0
>>63
あなたは、残像や画面ノイズや奥行き感や色の深みや目に刺さる度合いや立体感とかを一度に記憶した上で、時間をずらして比較できるの?

70 :名無しさん┃】【┃Dolby:2011/11/21(月) 21:13:03.72 ID:qVV3zqDB0
じゃあ同時比較できないジャン

71 :名無しさん┃】【┃Dolby:2011/11/21(月) 22:13:25.44 ID:CgfRrtQN0
>>68
隣の部屋に移動する間に忘れちまうのか。
大変だな。

72 :名無しさん┃】【┃Dolby:2011/11/22(火) 09:08:12.47 ID:ohYkYIjA0
>>71

あなたが異常なだけにしか思えん。

73 :名無しさん┃】【┃Dolby:2011/11/22(火) 12:43:30.72 ID:P6qfp3Rz0
スクリーン並べて、プロジェクタの出画を比較?
お互い迷光干渉しあって、潰し合いの勝負ですか?
それで勝ったほうが、最強の座を得るわけですね。
専門誌のエンスー達も、そこを比べてるわけかぁ。
とっても勉強になりましたよ。

74 :名無しさん┃】【┃Dolby:2011/11/22(火) 12:45:59.68 ID:P6qfp3Rz0
スクリーン並べて、プロジェクタの出画を比較?
お互い迷光干渉しあって、潰し合いの勝負ですか?
それで勝ったほうが、最強の座を得るわけですね。
専門誌のエンスー達も、そこを比べてるわけかぁ。
とっても勉強になりましたよ。

75 :名無しさん┃】【┃Dolby:2011/11/22(火) 13:10:56.69 ID:ohYkYIjA0
必死らしい(笑

76 :名無しさん┃】【┃Dolby:2011/11/22(火) 13:54:50.04 ID:yTw8uPLn0
大事な事なので2回言いましたw

77 :名無しさん┃】【┃Dolby:2011/11/22(火) 19:18:28.93 ID:iqJogSQ60
明るい方が勝つわ

78 :名無しさん┃】【┃Dolby:2011/11/23(水) 00:03:36.86 ID:TWKWaVcX0
めいこう対策してるに決まってるだろ。何言ってるんだ?

79 :名無しさん┃】【┃Dolby:2011/11/23(水) 00:08:37.94 ID:ZGbas4Qq0
良いお父さんの顔になってきましたね。


80 :名無しさん┃】【┃Dolby:2011/11/23(水) 10:07:36.65 ID:BfKBqRJc0
並べて見なきゃ判別できない程度の差ならば、どっちを買っても同じだよ。
同じソースを、同じ再生機で別々に見て同じと感じたら、好きな方を買えばいい。

81 :名無しさん┃】【┃Dolby:2011/11/23(水) 10:12:54.56 ID:HLucnxGA0
>>80
釣れますか?

82 :名無しさん┃】【┃Dolby:2011/11/23(水) 12:27:49.99 ID:rjv2Pq6n0
比べられるとか比べられないとかそういう阿呆らしい話題はもうやめて

83 :名無しさん┃】【┃Dolby:2011/11/23(水) 20:49:42.52 ID:VqbPv2wR0
その通りだな。俺はニッパーが好きだしDLAを買った。
スピーカーはSX-500シリーズで固めたしw

84 :名無しさん┃】【┃Dolby:2011/11/25(金) 15:01:46.03 ID:SKOzTqGi0
84

85 :名無しさん┃】【┃Dolby:2011/11/27(日) 16:08:26.44 ID:xdE3WIOv0
意外に早くX70R到着。
二世代前のHD950からの買い替えで、擬似4Kはおまけ程度に思ってたけど、
確かに大きな差異は"今のところ"感じないな。
まだ2、3本しか見てないけど、質感再現(抽象的w)で、おっ!ってところがある程度。
シネスコスクリーン使いなんで、レンズメモリは重宝しそう。


86 :名無しさん┃】【┃Dolby:2011/11/27(日) 17:34:44.29 ID:3VjhDzeo0
90Rいくなら1000ESいくよね、普通
フル4Kが僅かの差額で手に入るんだし

87 :名無しさん┃】【┃Dolby:2011/11/27(日) 17:48:35.22 ID:LtowHfcw0
僅かて君

88 :名無しさん┃】【┃Dolby:2011/11/27(日) 18:12:51.22 ID:oKv+aGa90
HD950から買い替えとは思い切ったな

89 :名無しさん┃】【┃Dolby:2011/11/28(月) 09:33:07.19 ID:OA/Ww36i0
信4Kが130万
偽4Kが105万
ニセモノ高けえええええええええええええええええええええええええええええええ

90 :名無しさん┃】【┃Dolby:2011/11/28(月) 10:25:41.38 ID:1zMIU2vR0
90R買うのって、70Rみてから95ES買うようなもんだろ。
安物買いの銭失い。


91 :名無しさん┃】【┃Dolby:2011/11/28(月) 10:39:37.94 ID:/s3P/cvg0
>>59
それデマだからw
海外で測定された実測値はVW85で10000:1VW90ESで11000:1で
4世代前のHD1にすら到達していない。しかもランプ低でアイリスを絞り固定した状態で。
ビクターがこの条件で測定すれば>>50の通り、メーカー公称値と同じ数値になる。
VW1000ESはダイナミックが100万:1だからネイティブも高いだろうと思われがちだが
エプソンの反射型のダイナミック100万に対してネイティブが4万程度だったところを見ると
5万くらいだろうし、X90Rがオートアイリスを使えば200万:1を超えているだろうと推測。

92 :名無しさん┃】【┃Dolby:2011/11/28(月) 14:26:29.39 ID:12vmpuh10
VW1000ESとX70Rを見て感じたことは

画面が高精細だとしても、ネイティブなコントラストや絵作りが下手で
それに追いついていないなら、宝の持ち腐れだと言うこと。

ソニーは相変わらず絵作りがべた塗りでノッペリしてて根本的な奥行き感が出ていない。
そのため、4Kだとしても、ただ2Kを4Kにしました。と言う感じ。
特にネイティブ4K静止画を最初見たとき、この程度?と言う印象だった。
確かに高精細なのだが、全体的に奥行きの無いノッペリな画質で、つまらない絵と言う感じ。

X7はともかくX70RならVW1000ESより断然良いと思ったわ。

93 :名無しさん┃】【┃Dolby:2011/11/28(月) 15:21:11.11 ID:2QwQcScB0
同じ環境、スクリーンで比較しないと、奥行き感とかは、まともな比較はできないよ。
それやってないでしょ?

94 :名無しさん┃】【┃Dolby:2011/11/28(月) 16:08:58.67 ID:uu+i556D0
4Kのコンテンツが出てくるのは3年後くらいだろ。
コンテンツが無い今VW1000ESを買っても宝の持ち腐れ。
今X70Rを買って3年くらい使い果たしてビクターのリアル4Kに乗り換えるのが賢明だろう。

95 :名無しさん┃】【┃Dolby:2011/11/28(月) 17:06:41.92 ID:fXa3sZka0
だいぶ前だが、銀座SONYでPJ視聴したが、映画タイトルが「ウルトラヴァイオレット」だった。
SONYって、そーゆー画が出れば満足な人向けなんかなーと思った。

96 :名無しさん┃】【┃Dolby:2011/11/28(月) 18:11:55.35 ID:3VZQLu1U0
3万円の安物ホームシアタースピーカーと安物ペーパースクリーンと720pの安物プロジェクターとPS3で
一応専用の部屋でホームシアター組んでる者だが

今ホームシアターに使える予算が160万円ある

PJ選びとしてVW1000ESを選ぶのは無茶か?
PJは当然のごとく、スクリーンもスピーカーもしょぼいものだから
買い換え必須だとは思うのだが、VW1000ESを買っちゃうと、今の
システムよりはマシになるとは言え、ロクなものが買えないと思う
のだが、X70Rを買って、残った金で他の機材に回した方が良いか?
しかし、疑似4Kにはためらいがある・・・・

97 :名無しさん┃】【┃Dolby:2011/11/28(月) 18:37:15.05 ID:VWQqWTmN0
後者だな
VW1000ESだけじゃ頭でっかち
バランスつーものを考えないと
来年まで予算が増える予定なら来年まで今のシステムで頑張るのもあり

98 :名無しさん┃】【┃Dolby:2011/11/28(月) 18:40:57.36 ID:nTpK46JP0
90Rの存在意義ってなんなの?
ちょっと頑張れば真4Kの1000ESが買えちゃうのに
わざわざ100満出して偽4K買うなんてw

99 :名無しさん┃】【┃Dolby:2011/11/28(月) 18:53:34.44 ID:zSp52Sjb0
CPはX30で間違いなし。スターウォーズ見たけどVW95ESより良かった。

100 :名無しさん┃】【┃Dolby:2011/11/28(月) 18:55:20.45 ID:IvBK45I80
>99
そうなの? VW95買えなくてX30にしたけど良かったのかな。

101 :名無しさん┃】【┃Dolby:2011/11/28(月) 18:57:11.10 ID:5tD82jYa0
160万あったらX70R x2 で
左右タイミングずれがない偏光方式3Dを4kでできるな。
擬似でも4k で見てみたい

102 :名無しさん┃】【┃Dolby:2011/11/28(月) 19:10:01.37 ID:zSp52Sjb0
>>100 2Dスターウォーズだけしか見てないけど 3DはVW95ESのほうが良かった             

103 :名無しさん┃】【┃Dolby:2011/11/28(月) 19:55:00.76 ID:IvBK45I80
>102
2Dを期待して買ったので良かったです。でも、3Dは去年は
 ビクターの圧勝だったのに今年は逆転したんだね。

104 :名無しさん┃】【┃Dolby:2011/11/28(月) 20:18:04.32 ID:kP7LBb0P0
>>103
俺も最近、安くなったX3を買った。
天井に吊るのにレンズのシャッターがついてないX30とかありえなかった。

ところで、ちょにーのとか、レンズがマニュアル調整のヤツって天吊りにしたときに
どうやってピントを合わせるんだ?
二人がかりで、一人が脚立に上って声かけあいながらとか?

105 :名無しさん┃】【┃Dolby:2011/11/28(月) 20:33:52.31 ID:omkB3DzQ0
双眼鏡を持ちながら本体をマニュアル調整するのが古き良き時代からの伝統です

106 :名無しさん┃】【┃Dolby:2011/11/28(月) 20:36:14.82 ID:sBtuMqQR0
だな。

107 :名無しさん┃】【┃Dolby:2011/11/28(月) 22:33:07.54 ID:kP7LBb0P0
そうなのかw
知らなかった。

108 :名無しさん┃】【┃Dolby:2011/12/02(金) 00:30:47.73 ID:40YfbJH60
>古き良き時代からの伝統です

少なくとも三管時代からの伝統です.単眼鏡片手に.

青管は厳しかった.

電磁フォーカスはリモコンで可能だったけど.

109 :名無しさん┃】【┃Dolby:2011/12/02(金) 00:49:00.43 ID:40YfbJH60
>>96

来年にはVW1000ESやX70:中古では半額程度になっていると思われ!

私なら,とりあえずX3〜X7あたりを中古で購入して,
価格があまり変動しないSPかスクリーンに投資だけど.

それが判るようになるまでには,つぎ込まないと駄目かも・・

また,当然だが規格が変動するAVアンプにつぎ込むのも,お勧めしない.


110 :名無しさん┃】【┃Dolby:2011/12/02(金) 01:09:45.75 ID:45UxuRJj0
X70Rが来て、BDを色々見返してるけど、確かにモノによって
4Kアプコンの効果に差があるね。
ピクサー作品は擬似4Kとは言え、ちょっと感動もの。
解像度高めだが暗めのセブンは、2Kとそれほど差を感じない。
一方で、解像度そこそこで、ややノイジーなモノでも、2Kより顔などの質感が
明らかに向上してるってのもあって、傾向がイマイチ掴み切れてない。
まあでも今のところ擬似4Kによる瑕疵は認められないし、しばらくはこれで楽しめそう。
予約特典でもらった3Dセットは、まだ開梱してなかったな、そういえばw

111 :名無しさん┃】【┃Dolby:2011/12/02(金) 15:47:32.53 ID:fQP4UtiM0
>>99
プロジェクターの差より視聴環境の差のほうが
もしかすると大きいんじゃないか?

112 :名無しシネマさん:2011/12/02(金) 20:12:51.61 ID:fToKxeH80
>>110
購入、オメ!
やっぱいいのか、擬似4K。いいねえ。

113 :名無しさん┃】【┃Dolby:2011/12/02(金) 20:53:19.48 ID:cVKmzIdS0
擬似4Kって馬鹿にしてるが

2K
http://ascii.jp/elem/000/000/641/641676/2k_o_.jpg
4K
http://ascii.jp/elem/000/000/641/641677/4k2k_o_.jpg


http://www.bestgear.jp/folder/h-river/img/20111012195126.jpg
http://www.bestgear.jp/folder/h-river/img/20111012195148.jpg

実際の画素そのものは4K相当はあるし実際にこうやって比較すれば
2Kとは比べ物にならんくらい高精細なんだが。。。
プロジェクターってテレビと違って、パネルに当てた光をレンズを通して
スクリーンに投射してるわけだろ?で、画素をずらすことで実際に人の
目が錯覚して4Kに見えているのだとすれば、それはそれでいいんじゃね?
4Kパネルの方が良いに越したことは無いが、それでも馬鹿できる代物じゃな
いことはたしかだろ?リアル4Kと同じ価格で売ってるならともかく、X7R0
の価格なら問題ないよな。

114 :名無しさん┃】【┃Dolby:2011/12/03(土) 03:24:07.78 ID:VmfJS9Fi0
カニカマでも本物と思う者もいる。

115 :名無しさん┃】【┃Dolby:2011/12/03(土) 11:55:42.64 ID:0iSZmNOe0
それはない。。。
ただいろんな事情でカニカマでイイって人もカニカマでなくちゃだめって人もいる。

116 :名無しさん┃】【┃Dolby:2011/12/03(土) 15:00:09.83 ID:ooVYZCAPI
ソニーの4Kだってアプコンだから、まあどっちの方がCP高いかは人それぞれだ。
4Kソフトがこれからどんどん出るってなら、あっちの方がいいかもしれないけど。

117 :名無しさん┃】【┃Dolby:2011/12/03(土) 15:10:48.63 ID:KSspVi/w0
そもそもビクターは、4K入力には対応してないなど、ソニーとは
製品コンセプトが違うしね。
ソニーとのアプコン画質の差は、パネルがリアルか擬似かというより
アプコンのプロセスの違いの方が大きいんじゃないかと思う。


118 :名無しさん┃】【┃Dolby:2011/12/03(土) 15:51:09.79 ID:LBH1jm9g0
>>113
ソニー4kの画素数は2kの4倍
ビクター4kの画素数は2kの2倍
と認識してたんだが違うの?

119 :名無しさん┃】【┃Dolby:2011/12/03(土) 17:24:38.50 ID:G31RxD/s0
前スレにも書いた図。AとBを時差で表示して2kよりもジャギーを減らして見せる

□□
□□ 2k の1画素

□灰■■■■
灰□灰■■■
■灰□灰■■
■■灰□灰■
■■■灰□灰
■■■■灰□ AB

灰灰■■■■
灰灰■■■■
■■灰灰■■
■■灰灰■■
■■■■灰灰
■■■■灰灰 A

灰■■■■■
■灰灰■■■
■灰灰■■■
■■■灰灰■
■■■灰灰■
■■■■■灰 B

120 :名無しさん┃】【┃Dolby:2011/12/03(土) 17:28:08.26 ID:F8xQf7wz0
VW1000ESのアプコン映像(ツーリスト)は
X90Rで見た映像の何よりも映画館的で高画質に見えたけど。

121 :名無しさん┃】【┃Dolby:2011/12/03(土) 17:34:22.21 ID:rv/shnI20
本田乙

つかこんなとこ来てないで巣で呟いてろ

122 :名無しさん┃】【┃Dolby:2011/12/03(土) 17:36:27.82 ID:KSspVi/w0
>>118
>ビクター4kの画素数は2kの2倍
んなこたーない。
縦横それぞれ2倍になってるんだから。

123 :名無しさん┃】【┃Dolby:2011/12/03(土) 17:36:47.09 ID:/ZZbE6eW0
認定厨乙

124 :名無しさん┃】【┃Dolby:2011/12/03(土) 20:12:45.98 ID:LBH1jm9g0
>>122
>>119の図ではA+Bで画素数2倍となるんでない?

125 :名無しさん┃】【┃Dolby:2011/12/03(土) 20:22:33.87 ID:5QXb33bL0
仮に同サイズのパネルの画素ピッチが2倍になってもレンズの解像度や収差が
対応してなければ画素ずらしの効果は減じてしまう。

また、レンズが対応とれていても画素ピッチが同じである以上、画素ずらしで
解像度は2倍にならない。(効果がない訳ではない)

言い方は悪いが「なんちゃって2K4K」といったところ。

でも2K4KソースがなくHDのアプコンだから、現在の技術ではこの製品スペック
&価格は妥当だと思う。

126 :名無しさん┃】【┃Dolby:2011/12/03(土) 20:25:04.15 ID:5QXb33bL0
>>125
訂正
画素ピッチが同じである以上、画素ずらしで
⇒ 画素ピッチがHDである以上、画素ずらしで2K4Kにしても

127 :名無しさん┃】【┃Dolby:2011/12/03(土) 21:19:13.92 ID:5QXb33bL0
>>125
も一つ訂正

仮に同サイズのパネルの画素ピッチが2倍になってもレンズの解像度や収差が
対応してなければ画素ずらしの効果は減じてしまう。

仮に同サイズのパネルの画素ピッチを1/2倍にして解像度UPを図ってもレンズの
解像度や収差が 対応してなければ画素ピッチ1/2倍の効果は減じてしまう。


128 :名無しさん┃】【┃Dolby:2011/12/03(土) 22:12:20.03 ID:dvlC/HM40
でもこれ見る限りリアル4Kとの違いは殆ど無いように見える。
http://www.bestgear.jp/folder/h-river/img/20111012195126.jpg
http://www.bestgear.jp/folder/h-river/img/20111012195148.jpg


129 :名無しさん┃】【┃Dolby:2011/12/03(土) 22:21:42.38 ID:dvlC/HM40
BDは違いがないとかいうやつがいるが
視聴会で見た山猫(4Kレストア)は4Kのほうが断然綺麗だったけどな。


130 :名無しさん┃】【┃Dolby:2011/12/04(日) 06:43:02.20 ID:LmZ3kP3t0
4Kを視聴用にHDにダウンコンバートした素材とBDとではもともとの情報量が違うんじゃね?

131 :名無しさん┃】【┃Dolby:2011/12/04(日) 23:03:50.65 ID:i65Wpg540
現在HD950使ってるけど
今回もパスかな。
あと3D専用だとLVP-HC7800Dがいいみたいだね。
2Dはどれくらいなもんかな?

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